2025年4月27日日曜日

タイムアタック安定型パラ構成


現在開催中のウィリーデタイムアタックですが、ランキングがどんどん更新されていますね。一晩寝ると凄い勢いで順位が落ちていて唖然としますよ。
上位陣は完全に魔戦構成ばかりですが私自身はパラで挑戦しています。最終日までパラの席があるかは分かりませんが、久々にウィリーデと戦えてとてもうれしいです( ´∀`)



さて、そんなタイムアタックイベントですが、今回は安定型パラ構成のタイムアタックで自分が気をつけていることについて書いてみます。「TAなのに安定型って何だよ」っていわれそうですが、緑玉からパラで行っている以上、もともと金竜や銀竜を狙っているわけではありません。野良PTで200位ギリギリを狙った戦い方をするなら、より安定して削れるような戦い方をした方がいいと考えているわけです。

安定型パラ構成でのパラの役割はズバリ「賢者に回復をさせない」ことです。パラがダメージを受け賢者が回復していると、その分ドルモーア×2のダメージが無駄になるわけでねす。ですから賢者が回復しなくて済むよう、パラはダメージを受けずに耐える必要があります。(同じことはドラキー入りや踊り子入りでもいえます。)

ということで、私がパラをするうえで気をつけていることを書いてきましょう。
以下の内容は野良PTを念頭においています。全員がどう動くか分かっている固定PTではもっと違ったやり方があると思います。また構成については基本的にパラ魔賢竜を想定しています。



1.装備・耐性・スキル
パラの装備ですが、魔衛隊士+フォースで呪耐を盛りましょう。盾と体上で呪耐58以上あれば魔結界2で呪文は無効化できます。体下はマヒ100ですね。
武器は行動時ヘビチャやガード時20%ダメ減がある片手剣です。ウィリーデは固すぎるので会心錬金の方がいいかも。

頭とアクセはHP重視です。クライレーザーは喰らわないように立ち回る必要がありますが、万が一喰らってもワンパンされないようHP1184以上にしたうえで飯でHP30盛りましょう。ご飯はバトステ★3です。

重さはできればHC無しで押勝ライン567を超えたいところです。白の間は不動に頼るのでHCは入っているでしょうが、ヘビチャが切れたときとっさに押し返せるようにしておきたいですね。宝珠はふんばり魂は使っても構いませんが、移動速度が下がる禁断重さはオススメしません。禁断使うくらいなら盾に輝晶核で重さを入れましょう。

スキルについては前回の記事より更に変わりました。160から順に以下のように割り振っています。
  • 160:鉄壁の進軍I
  • 170:特技ダメ10
  • 180:不動III
  • 190:被ダメ10減
  • 200:開戦時50%必殺チャージ

※スキルに重さを積まずハンバーグも食べないのでヘビチャ無しでは完封できませんが、それでも私のパラはゴリラ並みに重いので棒立ちでもジワジワとしか押されません。やはりパラはできるだけ重さを積む方が正解だと思っています。



2.開幕の流れ
従来のウィリーデとタイムアタックが大きく違うのは、ウィリーデを壁ドンまで押さないことですね。壁ドンまで押していると2ターンほどロスになってしまいます。開幕はAペチキャンセルですばやくウィリーデに密着し、そこに固定しましょう。

中央で固定する


①開幕必殺があるとき
開幕必殺チャージが発動したときは以下のような流れです。
  • 聖光の鎧
  • パラディンガード
  • (エンド大回転に合わせて立ち位置調整)
  • 不動の構え
  • 鉄壁の進軍
  • グランドネビュラ
  • 不死鳥天舞
おおむね不死鳥後にパラガが切れますので、ここから後述の大防御2ターン回しに移ります。



②開幕必殺が無いとき
開幕必殺が無いときは1ターン目の相撲中に魔結界→不動を入れましょう。そしてエンド大回転を避けて魔結界2回目を入れ、ウィリーデの前に戻ってから①同様大防御2ターン回しを始めます。

火力の高いPTだとウィリーデの前に戻ったくらいで最初のファンネル射出になります。この場合はファンネルが出てくるのを一呼吸待ってから大防御に入りましょう。



③開幕パラタゲ
開幕パラタゲの場合は仕切り直しましょう。態勢を整える前にどうしてもAペチを喰らってHPを減らしてしまうか、あるいはファンネルが出てもまだ魔結界が間に合っていないことがほとんどです。無理して続ける意味は薄いですね(´・ω・`)



3.パラの立ち回り

①賢者に回復をさせない
安定型タイムアタックで最も重要なのは賢者にパラの回復をさせないことです。どれだけ会心を積んだりバトステ食べたとしても、パラの攻撃ダメは賢者のドルモーア×2には遠く及びません。パラがHPを減らしたせいで賢者が手を止めて回復行動をとらなければならなくなるのは本末転倒。パラガ中とかはガンガン殴っていいですが、それ以外で防御行動を疎かにしてHPを減らすのはダメージ効率的にはかえってマイナスです。

ということで、ローテ行動の無いHP白の間はパラはひたすら大防御しましょう。開幕に不動さえ入っていれば大防御であらゆる攻撃を耐えることが可能です。仮に絶刀や大回転でHPが多少減ったとしても、ずっと大防御を維持し続けて耐え抜きましょう。回復は賢者がジャッジメントにベホマラーを合わせる際に一緒に回復してもらえばOKですね。

大防御は一回入れたら2ターンの間維持して敵の攻撃をしのぎます。HP白の間は危険な攻撃が無いので、特にこの大防御2ターン回しが有効です。2回目の攻撃を受けたら即座に大防御を解除して、次の攻撃が来るタイミングでまた大防御を入れるようにします。

大防御中はターンが貯まらないので、ウィリーデの大技を大防御でかわすときは技の発動タイミングと同時に大防御を解除するようにして少しでもターンを貯めましょう。
  • グランド:振りかぶってジャンプした瞬間
  • アロー:頭上にアロー1発目が射出された瞬間
  • ジャッジ:腕を降ろした瞬間
  • 分散:腕を降ろした瞬間

どうしてもターンが足りずに次のコマンドが出てこない場合は、ウィリーデから少し下がって距離を空けてターン回復を待ちます。あらかじめ少し下がっておけば最も危険な大回転を歩いてかわすことが可能ですし、その他の大技なら大防御のコマンド復活がギリ間に合うでしょう。

少し下がっておけば大回転を歩いてかわすことが可能

こんな無茶なことやってたらそのうち絶対ターンが足りなくなりそうですが、そこは心配ご無用。今やっているのはTAですので、パラが大防御で耐えているうちにすぐにHP黄色に変わってローテ行動が始まります。味方を信じて大防御を回しましょう(´・ω・`)



②AIを数える
HP白の間は必ずウィリーデのAIを数えましょう。白の間はウィリーデは2回行動でAI1→AI2→→→AI1→AI2・・・みたいに行動しています。AI1からAI2はすぐに攻撃が来ますが、AI2のあとは次の攻撃まで少し時間が空くわけですね。

できれば大防御解除のタイミングをAI2に合わせると、次の大防御までに少しでもターンを稼ぐことが可能です。パラディンガードや魔結界をねじ込む場合もAI2の攻撃のあとにした方がいいでしょう。



③黄色以降の動き
HP黄色以降はローテ行動が多くなりますので比較的楽です。ローテで来るクライレーザーは必ずかわすか大防御してHPを温存しましょう。(賢者さんを不安にさせないため)

黄色以降は不協和音やファイナルレイがあるので基本的に大防御維持はできません。常にツッコミ待機しておき、敵の技を大防御でしのいだらすぐに大防御を解除してターンを貯めるようにします。ローテ行動もありますので、白の時よりはターン貯めに苦労しない印象ですね。

ここまで来たらもう無理に不動を入れる必要もありません。魔結界も最初のローテあたりで更新しておけば最後まで持つでしょう。



④赤突入直後
TAが上手くはまると最初のリミットでもうHP赤に変わったりします。ここまでくればあと一息ですが、しかしここが野良の鬼門。野良PTだと赤突入の瞬間に半壊するケースが稀によくあるのです(´・ω・`)

HPが赤に変わると次の行動で必ずクライレーザー→ジャッジメントのローテが来ます。しかし野良PTではこのローテジャッジメントを集団で喰らってしまうことが多いのです。みんな赤を見て夢中で攻撃しちゃうのでしょうね(気持ちは分かります)。

ということで、赤に突入したらクライレーザーをしのぎつつ「ジャッジメント注意」と警告を出しましょう。何ならこれだけは定型に登録しておいてもいいですね。ここさえしのげればあとは一気にたたみ込むことが可能でしょう。

赤直後のジャッジに警告を出す



⑤タイムを詰めていく
安定型で勝てるようになったらあとはタイムを詰めていきます。ぶっちゃけ災禍や必殺をどれだけ引けるかという運で決まるような気がしなくもないのですが、それでもパラも削れるところは削りましょう。

例えば、ジャッジメントの後はベホマラーが来ると思いますので、あえて大防御せずジャッジに攻撃を合わせることも可能です。ローテのジャッジとかならやりやすいですね。
テンションや災禍があるときはグランドネビュラやギガブレが良いダメージを出してくれます。ただしこの2つは不死鳥とかに比べるとスキも大きいので注意しましょう。逆に不死鳥や超はやぶさはスキは少ないですが、会心が出ない限りダメージはほぼゼロです。できれば先に不死鳥を使って会心率を引き上げておきたいですね。

ときどきウィリーデがくるりと背を向けて下がっていくことがありますね(´・ω・`)
こうなるとダメージが落ちて困るのでこれが起こらないように祈るしかないのですが、とっさに自分が手前側に走ることでウィリーデを陣に引き戻すことも一応可能です。試してみましょう。

背を向けて離れて行ってしまう



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