2020年2月17日月曜日

AAAかBBC


今バージョンのゼルメアが楽しくて周回しています。

新防具が追加されたときはいつもゼルメアが楽しみです。このときばかりは、元気チャージを突っ込んだりゲノミー分散見逃しの募集に乗ったり自分で募集したりして、できるだけゼルメアを回りますよ。
今回のゼルメアは赤ウロコや冒険者ジグロウの追加などがあり、ゲームとしてもまともになっていますのでとても楽しいです。

※ゼルメアにはずっと通うわけではありません。ある程度経って装備が揃い始めると、既に手に入った装備は(どんなに良い効果であっても)不要になりますので「苦労の割りに使える装備が出ない」という気分になってきます。そうすると足が遠のいてしまいますよね・・・(´・ω・`)



ゼルメアに行くときは、いま話題のゼルメアシート(http://miakoron.starfree.jp/zerumea/15_19.html)を起動してそれを確認しながら行くようにしています。ホント素晴らしいツールですよねこれ( ´∀`)


シートの簡単な使い方です。最初に表示される3×4の空白マスに、右側に表示されているマス候補一覧の該当するコマをドラッグアンドドロップしていきます。
最初は部屋の存在しない場所(茶色)をポンポンと入れてマップの形を同定し、続いてスタート地点と、部屋にあるウロコを取ったときに分かる部屋を入れていきましょう。続いて下の方の候補のボックスに不明なアイテムを放り込んでいきます。
通路の部分は最初「?」になっていますので、通路の位置が判明したら?をクリックして通路があるのかないのかも入力していきましょう。

ドラッグ&ドロップで埋めていくと・・・

ある程度マップの特定が進むと、似たマップというのが絞り込まれていきます。それを参考にしながら部屋を探索していきましょう。

どんどん候補が絞り込まれていく

自分で入力したデータを送信することでデータベースに追加することもできます。既知の部屋や通路を全て入力し、未探索の部屋の残りコマを全て下の白枠内にドロップして「入力送信」を選ぶと送信できます。
同じマップで、自分のプレイで未知の部分が判明した場合は、それを送信しておきましょう。また、もし途中でウロコが無くなってしまった場合も、全ての部屋と通路を記入して送信しておきましょう。自分が力尽きても、その成果が次に挑戦する人の参考になります。



このツールの素晴らしさは、参加する個々のプレイヤー自身が情報をアップデートできるという点ですね。誰もがプレイヤー全員の利便性の向上に寄与できるという点、まさに互酬性に基づく協働で、どなたが作られたのか存じませんが素晴らしいWebアプリだと思います( ´∀`)

誰でも送信できるんだから、悪いヤツがでたらめなデータを送信して妨害したらどうしよう・・・なんて心配をする必要はかけらもありません
こういう多数の者が寄与できるようになっているシステムには大数の法則が働きますので、少数の悪意のある者が入力する偽情報の影響力は、圧倒的多数の者が提供する正確な情報によってかき消されてしまいます。情報が増えれば増えるほど、どんどん正確な情報が残っていくわけですね。だから安心してシートを使わせてもらいましょう。

※偽データと真データの割合が偽1:真1とかだったらだまされる可能性もあります。でもこういうシステムでは真データが凄い勢いで増えていきますので、すぐに偽1:真100とかになります。こうなるともう偽データに引っかかる方が難しくなります。これが大数の法則の良いところですね。



ゼルメアで欲しい装備については概ねパターンがあります。タイトルにAAAかBBCと書きましたが、ゼルメアで狙いたいのはこのAAA(全て同じ効果)BBC(2つが同じ効果)のどちらかです。

AAAを狙いたいのは移動3%埋めを筆頭に、ブレス・攻魔・会心・不意など特化した方がよくて上限の無いものですね。特に足の移動9%はゼルメアで掘るのがほぼ常識になってきています。

BBCで欲しいのは一箇所で耐性100になる装備です。特に体下の毒100は是非ゲットしておきたいところ。また、封印100混乱60みたいな頭・体上・体下につくハイブリ耐性は、買おうと思えばバザーでも同一性能のものを買えるわけですが、普通に数百万ゴールドはしますので、ゼルメアでゲットできればプチハッピーですよね。

※レアリティと効果が高すぎて、1つか2つ付いてるだけでも御の字という錬金効果もあります。例えば属性耐性なんかは2つ付くこと自体がほぼ無いので、アビス上+雷みたいにシナジーがかみ合っていれば1つ付くだけでもとてもありがたいです。体上重さなんかも同様で、(私的には)本当は鎧の重さ埋めが欲しいのですが、重さ2つでも十分な性能。

私がゼルメアに行くときは、残す装備は上記のAAAかBBCという基準で選んでいます。この基準に合致すれば失敗品混ざりでも取っておきますが、これに合致しない場合はよほどのことが無い限り回収せずに捨ててきます。倉庫の容量にも限りがありますので(´・ω・`)

AAAの例 これはありがたい
こちらはBBC 特に下毒100は貴重
失敗まじりではあるが BBCなのでとっておく
アビス闇みたいな属性耐性は強い
強そうに見えて 結局は場所ふさぎにしかならない典型



このゼルメアシートのおかげで探索の楽さが格段に向上しました。クリア確率もグンと上がったのもゼルメアが楽しくなった理由の一つです。

とりあえずネヴァン上重さ30、ガナドール下毒100、神技下毒100、ネヴァン足移動9%あたりは揃えました。できれば聖守護者4が来る前にネヴァン毒100とガナドール移動9%は掘っておきたいですね( ´∀`)


●参考URL
ゼルメアシート


0 件のコメント:

コメントを投稿