2020年1月31日金曜日

輝晶効果を付けるためには


(2020.02.02 輝晶獣の落とす破片の数が分かったので一部修正)


Ver.5.1へのアプデ以降、輝晶獣について(ややネガティブな感じで)盛り上がっていますね。

巷では、滅多に会えない輝晶獣を探して魔界をプレイヤーが走り回っているようですね。また、幸運にも輝晶獣に遭遇できたプレイヤーは、戦闘している間中ずっと他のプレイヤーから取り囲まれてじっと見られているそうです。
プレイヤーが敗北したら輝晶獣は別の場所に移動します。それを確認した瞬間、周りのみんなはジャンプしながら散っていくそうですね(´・ω・`)
みんな戦っているプレイヤーが負けるのを「やられろやられろ」とか思いながらじっと待っているんです。昔のゲーセンかよ(´・ω・`)

この輝晶獣の仕様のおかげで、DQ10が空前のギスギスオンラインになってしまった、と嘆く声も多いですね。
でも気にしなくて大丈夫。ぶっちゃけこの騒動に関係があるのは、固定を組んで何時間も輝晶獣を探して走り回ることができる人たちだけですよ。そんな気力の全く無いソロメインの私にはまるで関係のない話でした。一安心ですね(´・ω・`)



聞いたところによると輝晶核や輝晶の破片だけでなく、魔因細胞や魔因細胞のかけらも取引できるそうですね。しかも魔因細胞のかけらもかなり高額で取引されているようです。これは金策チャンスかもしれません。複垢で行けば、結晶竜牙石みたいに新たなフィールド金策になるかも!

・・・って思ったのですが、よく考えたら私の2垢サブはまだ炎の領海までしかクリアしてなかったのでした。竜牙石ができれば十分と思ってストーリーを進めておらず、魔界に行けなかったんですよね。

新規に作ったキャラならいきなり魔界に行けるのに・・・。既存のキャラにもストーリースキップ機能が欲しいですよ(´・ω・`)



しかも魔因細胞のかけらもドロップが超渋いらしいですね。なんか聞いた話ではワタアメなみにしかドロップしないとか。2時間しかおまじないの有効時間がないのにマジ?(´・ω・`)

アプデ前の私の予想では、魔因細胞のかけらは竜牙石のように必ず落ちるんじゃないかと思っていたのです。それでも一日2時間限定だから、輝晶獣と戦うための魔因細胞30個をつくれる数である600個まで集めるのは難しいのかも?と思っていたのですが、どうもそんなレベルの話じゃないみたいですね。

おかしいでしょそれ・・・今からでも一匹一個の確定ドロップにしようよ・・・(´・ω・`)



そんなこんなで自分はすっかり輝晶獣との戦闘には興味を無くしました
輝晶効果を付けないって言ってるわけじゃないですよ。輝晶効果は付けます。でもそのためにフィールドを走り回ったりするのはやーめたってことです(´・ω・`)

そう思った理由の一つはバザーです。皆さん冷静に考えてみましょう。

輝晶効果の最初の一つを付けることを「1輝晶効果」と呼ぶことにします。1輝晶効果を得るのに必要となる費用を計算してみましょう。

  • 1輝晶効果=輝晶核3コ
  • 輝晶核1コ=輝晶の破片99コ
  • 輝晶の破片99コ=およそ輝晶獣との戦闘2回分
  • 輝晶獣との戦闘1回=魔因細胞30コ
  • 魔因細胞1コ=魔因細胞のかけら20コ


これで式が成立しますね。
1輝晶効果 =輝晶核 3コ =輝晶の破片 99コ×3 =魔因細胞 30コ×2回×3 =魔因細胞のかけら 3600コ ということになります。

では、1輝晶効果を買うためにそれぞれをバザーで買ったとしたら幾らかかるのでしょう。どうしたら一番お得になるでしょうか。

  • 輝晶核 3コ ・・・ 輝晶核520万、総計1560万ゴールド
  • 輝晶の破片 99コ×3 ・・・ 破片1コ5万、総計1485万ゴールド
  • 魔因細胞 180コ ・・・ 魔因細胞1コ45万、総計8100万ゴールド
  • 魔因細胞のかけら 3600コ ・・・ かけら1コ2万、総計7200万ゴールド


ハイ出ました。
結局一番お得なのは、輝晶の破片を購入することですね(1485万)。
僅差で、輝晶核の直接購入(1560万)が続きます。

培養輝晶獣との戦闘について全く情報がありませんのでよく分からないのですが、どうもコインボスと同じシステムのようです。もし割り勘で戦えるとすれば、魔因細胞やかけらの金額を4で割ればいいことになりますね。ということは、魔因細胞の一人当たりの金額は2025万、かけらの方は1800万ということになります。
こちらを買うのは余りにもコスパが悪すぎて、もはや「輝晶獣とどうしても戦いたい!」という熱意以外には買う理由が見当たりません。負けて台無しになる可能性すらあるんですから。

少なくとも今の半分の価格まで下がらない限り、魔因細胞やそのかけらを買うのは無意味です。逆に、手に入ったら片っ端から売り払っちゃっていいですね。身も蓋もないですけどね(´・ω・`)

※てか魔因細胞のかけらを売るくらいだったら、少しかけらを買い足して魔因細胞にして売る方がちょっとだけ高く売れそうですね。もしかしたらかけらが値下がりしてる時を見計らって転売金策も出来るかもですね(´・ω・`)



以上が私が輝晶獣との戦闘に興味を無くした理由です。輝晶効果を付けるのに一番の早道は、輝晶獣とは戦わずにバザーで買うことですね。多分これからもっと下がってきますしね。
てなわけで、この先緩和が進んでガンガン魔因細胞の値段が下がってこない限り、私が輝晶獣と戦うことは当分無さそうですよ(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿