2020年3月10日火曜日

重さの閾値



もうすぐ聖守護者のガルドドンが追加されますね。それに備えて、最近は金策とゼルメア、白箱に集中しています。


ゼルメアは以前の記事で書いた大燭台持寄を繰り返して装備を集めました。持ち寄りは、以前は毒狙いの体下の募集をよく見かけましたが、現在は移動速度狙いの足が一番人気ですね。2箇所で100%になるBBCの毒と違い、足はみんなAAAを欲しがりますので、いつでも持ち寄り募集があっています。

当方、体下や足の持ち寄りで主要な装備の移動速度や毒は概ね揃ってきましたので、最近は体上持ち寄りにシフトしていました。体上を希望している方は耐性狙いが多いようです。ゼルメアでの耐性埋め尽くしの報告もいくつか出てきているとPTメンから聞きました。すごいですね。

当方の狙いはネヴァン上の重さ埋めだったのですが、このたび持ち寄りで無事に出すことができました。19階の最下層で出たのですが、ついにゲットしたときは目をこすりながら二度見三度見しました。出口で取り出すときも、震えながら何度も確認しましたよ(;´∀`)

思い起こせば白箱ゼルメアが追加されてから、鎧上の重さ埋めを求めてどれほど回ったことでしょう。嵐の塔でキラマ2を狩ったりもしましたねえ、1万匹くらい(遠い目)。ゼルメアもこれまでどんなに回っても出なかったのですが、今回ゲットできたのは明らかにゼルメアシートのおかげです。ありがたや。

こんなに感動したのは久しぶりです



ところでタイトルにも書いたとおりDQ10のパラ構成の戦闘で重要となる重さには閾値(しきいち)があります。難しい漢字ですが意味は簡単で「物事の変わり目となる値」ということです。

パラの重さの閾値には「拮抗」「押勝」「完封」などの区分があります。これらは以下のような状態を意味します。

  • 【拮抗】押したり押されたりしながら概ね位置を維持できるライン。重さチェッカーでは「互角」と表記。拮抗であっても押せるか押されるかはランダムなので、押されを多く引くと押し込まれる。このラインの範囲内では重さが拮抗ピッタリでも押勝の一歩手前でも全く差はない。
  • 【押勝】このライン以上ならば押せる頻度が高まり、足が止まったり押し返されることはあっても、押し続けていれば最終的に壁ドンできる。押勝ラインの中でも重さを盛れば盛るほど押せる確率が高まるので、重さを盛る意味はある。
  • 【完封】このライン以上ならば全く足が止まらずに一方的に押せる。完封ラインの中でも重さを盛れば盛るほど押すスピードが速くなる。

パラにとっては、重さがこの閾値を超えられるかどうかが決定的に重要になります。



レグナード5の閾値を例に取ってみましょう。レグ5の重さは拮抗が1104、押し勝ちが1363、完封が1534ですね。パラとしてはまずこの閾値を探り出さないといけません。

そこで5初日、私は早速サポで出撃して拮抗の重さを調べました。まずはある程度の幅で重さを変えながら拮抗できるかできないかを試し、大まかな目安を絞り込んでから1刻みで重さを変えて検証していきます。結構面倒な作業です(´・ω・`)

いったん拮抗が1104と分かってしまえば、あとは重さチェッカーのサイトの推測値計算機を使えば自動的に押勝や完封の数値が分かります。幸い、パラが拮抗さえできれば、あとは僧に少し重さを積めば押勝は確保できる程度の重さでした。

よかった、それほど重くなかったな・・・と思いきや、今度はレグが強すぎて押勝程度では話にならないということになり、魔戦とパラの二人で完封を確保しなければダメ、という流れになったのはご承知のとおりです。そのくらい、パラの戦闘では重さの閾値が重要なんですね。



実はこの閾値には、「この数値を超えれば○○と○○と○○に拮抗できる」みたいに様々な敵に共通するメジャーな値があったりします。全てのパラはできるだけその値を目指しています。

古いところではドラゴンガイア押し勝ちの567。この値はアトラスやベリアルにも共通でした。レグナード拮抗の728、ガイア強の735、ゴースネルの740も懐かしいですね。

重たい方に目を向けると、ダークキング拮抗の1200が一つの閾値です。ジュノーガや邪神の鎧鬼も同じ重さで拮抗できます。逆に1200を超えると、押して意味のある敵はあまりいません。そのため現在のパラが目指すべき重さの目安は1200であるといえます。




長い間、私の究極の目標は重さ1286でした。1286まで行くと災いの神話(真災厄)、魔勇者やその兄、芸術家など多くの邪神の敵と拮抗できるようになります。「ここまで行けたらいいよなあ~」なんて思ってたんですよね。野望ですね(´・ω・`)
ところが今回ネヴァン重さ埋めを手に入れましたので、ニワカにその野望が現実味を帯び始めました(´・ω・`)

重さチェッカーで調べてみると、重さ理論値をフル装備して、ネヴァン上を錬金石で限界まで強化して、宝珠MAXにしてハンバーグ食べるとヘビチャ時1284.5まで行くことが分かりました。

ん・・・んん!?これは食事で会心のテイストを出せば1286行けるんじゃないの!?

会心のテイストを出せば届く

今は邪神に魔勇者も真災厄もいませんし、なにより錬金石が足りないのですぐには無理でしょう。でも、いずれは会心の食事でお兄ちゃんに拮抗できるようになるわけですね。そのときはやるしかないかも・・・( ΦωΦ)



・・・てか、昔あと少しでハン盾でレグに押し勝ちできる重さだったとき、会心のテイストが出るまでひたすらリゾットを食べまくったことがあるんですよね(´・ω・`)

そのときは運悪くなかなか会心が出なかったので、リゾット食べ続けて確か100万ゴールドくらい使いましたよ(´・ω・`)

全く重さは地獄だぜフハハー(´・ω・`)



●参考URL

0 件のコメント:

コメントを投稿