私は直接知らないのですが、先日のDQXTVで「ギスギスを楽しんでください」みたいな発言があったそうですね。
この言葉だけ聞くと勘違いしそうですが、この発言は暴言やハラスメントを推奨するものではなく、「フィールドでのモンスターの取り合いのスリルを楽しんでください」という意味だそうです。なあんだ。
そう聞いてホッとした私でしたが、当然ながらその後も「そんなん楽しめるわけないだろ何言ってんだよ常識で考えろや」とかは心の中でコッソリ思っていたわけです。
ところが先日、実際に自分がフィールドでのモンスターの取り合いの場に居合わせる羽目に陥りました。輝晶獣とかそんなスゴい話ではなく、もっとミニマルかつほのぼのした奪い合いでぶっちゃけ楽しいギスギスでしたよ。
その日、私はガウシア樹海で結晶づくりを兼ねて魔因細胞狩りをしていました。
ガウシア樹海の呪いの泉から戻ってすぐの橋を渡ったところに、モーモン強が多数生息している水たまりがあります。ここのモーモンは一度に3~5匹出るうえに、倒しても即沸きなので結晶づくりにはもってこいです。自分はどんな職でも、サポに旅と鎌魔剣士2を連れてくれば当たっておたけびするだけで後は勝手に倒してくれる、という気楽さもいいですね。
この泉なら、細胞のおまじないの有効時間内で結晶3セットも作れます。フレにここを教わって以来、結晶金策はここばかりですよ。
しかしここは当然ながら人気スポットなので、せっかく来ても先客がモーモンを狩っていることが多かったりします。そんなとき私は、いったん自宅に戻って鯖を変えたり、もっと樹海の奥の方にあるもう一つの泉の方に行ったりします。狭い泉なのに後から来て狩り始めるのは気まずいですからね。
その日この水たまりに来たところ、たまたま誰もおらずにモーモンを独占することができました。喜んだ私は次々にモーモン強を狩りまくっていたのです。
ところがしばらくして別のプレイヤーがやってきて、私の横でモーモンを狩り始めました。こういうとき微妙に気まずくなります。モーモン自体は即沸きなので、2PTで狩っても不足するわけではありませんが、相手の近くにいるシンボルを取りに行くのも気が引けます。
別の場所に行こうかな・・・とか思い始めた矢先、何ともう一人プレイヤーがやってきて、私の横でモーモンを狩り始めました。狭い泉に3組が密集してモーモンを追い回す状況になったのです。
さすがに驚きましたが、これには日頃温厚な私も「やんのかwなめんなよwオッラーーン!w」みたいに闘志全開になりまして、3PTが激しい奪い合いを繰り広げることとなりました。
不思議なもので、2組だと微妙に気まずかったものが、3組になるとまるで気にならなくなります。遠慮無く他のプレイヤーの近くのモーモンに突撃できますし、かっさらうと「ヒャッハーーw」ですね。
こ、これが・・・ギスギスを楽しむというヤツかっ!
そんなわけで、今回実際にフィールドでのモンスターの奪い合いをしてみたのですが、やってみると結構面白いです。ギスギスもこんな感じなら楽しいかもですね!
・・・ああ念のため言っておきますが、フィールドモンスターの奪い合いでギスギスを楽しむには、①PTの数以上のシンボル、②短い移動距離、③幾ら倒しても即沸きという3つの条件が必須だと思いますよ。
この条件を満たしてる可能性があるのは、魔界広しといえどもガウシアのモーモン強かジャゴヌバ神殿のあくま神官強くらいだと思いますけどね(´・ω・`)
少なくとも輝晶獣の取り合いでギスギスを楽しんでるプレイヤーは誰一人いないと思いますよマジで(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿