2022年3月16日水曜日

風雷100賢者でレグナード


いつだったかフェスタにレグナードが来たときに風雷100の魔法職用装備をつくって出撃してみたことがあります。

【風雷100魔法職装備】
  • ルフ盾:風32雷14
  • アビス体上:雷14風14
  • 印籠:雷29風26
ここにアビスのセット効果の雷20と宝珠、そしてストームタルト★3を食べれば風雷100が完成です。

上記のセットは今買うと4500万くらいかかりますが、盾を風28雷14にすれば1200万くらいまで一気に値が下がります。こちらだと風は99%までになりますが、ウイングダイブは1500ダメ×2らしいので、打たれやウロコでダメージ無効化できるので特に問題は無いはず。金額的にもサブキャラ釣り金策をしている人ならあまり苦労せず揃えられる額です。

ウイングダイブ無効



フェスタでの風雷100魔法使いがメッチャ楽しかったので、実戦でも使ってみたいとず~っと思っていたのですが、出撃の機会はなかなかありません。その後もレグに行くときはパラでばかり行っていたので、他の職は全く未経験でした。


確かに、実際に緑玉を見てみても短剣魔とか見たことがありません。しかしどうしてもやりたくなったので、ここ数日短剣魔で緑玉を出してみていました。
頭がおかしい人と思われないよう少し日和って「風雷100短剣魔or賢者 パラも可」みたいな感じで緑玉を出しましたが、当然ながらなかなか誘われません(´・ω・`)

ところが先日ダメ元で緑を出しているとまさかのチリンが!
恐る恐る誘われたところ「賢者お願いします」とのことでした。

ついに・・・ついに風雷100装備が日の目を見るときが来たぞ!(;゚∀゚)



敵はレグナード5、構成はパラ・魔・賢・魔戦です。通常のレグ5構成の魔一人を賢者に換えた感じですね。

賢者が入ると回復・蘇生ができるようになって安定度は増します。特にパラが落ちたとき、葉っぱによる蘇生は時間がかかりますが、ザオラルならすぐに戦線を立て直せます
一方で火力はどうしても落ちてしまいます。魔法使いなら通常で2000近いダメージを出せますが、扇のドルモーアでは1400がせいぜいですね。

しかし、風雷100装備ならウイングダイブが無効になるので、ターン開始もエンドも全く警戒せず撃ち続けることが可能。魔法使いに陣を敷いてもらい、その上でジャンプしながらダイブガン無視で暴走ドルモーアを連打し続ければ火力不足を補うことができるはず!




というわけで実際に出撃してみました。普段はパラしかやらないので、遠くの方から見るレグナードはめっちゃ新鮮ですね。
と同時に、こちらにジワジワ迫ってくるレグナードの何と恐ろしいことか(´・ω・`)コエエー

野良で誘われたのですが、幸いなことに今のレグナードの緑にいる方々はプロばかりです。パラディンの方も私なんかより遥かに上手いので、こちらは安心して呪文連打できますね。エンドも怒りも無視してひたすらドルマシーンになってました(;´∀`)
経験上パラがどういうとき死ぬかは分かっていますので、死ぬ可能性のあるタイミングだけはザオ待機していました。また、通常攻撃や雷でみんなのHPが減っても賢者ならすぐに回復ができます。

これは賢者構成・・・ありですね!(; ・`д・´)

一方で、なんかの役に立つかなと思ってきせきの雨とか降らせてたのですが、これはあまり意味ありませんでした。同様に弓に持ち替えて弓ポンとかもしてみましたが、こちらも効果は実感できませんでしたね。そんな暇があったら撃ってた方が良いかも(´・ω・`)


火力が低くなって苦戦するかも・・・と心配もしていたのですが、ダイブ無視の手数で十分カバーできるようです。忙しい魔戦に雫や葉っぱを投げるターンを稼いであげることもできますので、賢者を入れるメリットは十分あるでしょう。

風雷の2耐性100・・・というのは正直マニアの世界だと自分でも思いますが、風100だけならそんなにお金もかかりません。ルフ盾28に体14さえあれば風100にできますので、これなら500万くらいで可能です。ウィングダイブ無効は大変快適ですので、賢者の場合はぜひ風100にしたいところですね。

きかぬ、きかぬのだ!



レグナード5実装時は、超高火力の魔2がまったく手を休めずに20分撃ち続けて、それでも倒せるかどうか・・・というところでしたが、現在はプレイヤー側の火力上昇により賢者を入れても討伐が可能となっています。今がレグ5のベストバランスといってもいいでしょう。

怒り・壁・相撲・耐性の有効性・プレイヤーの役割分担とDQ10の特長の全てが高いレベルでまとまっているのがレグナードです。私を含め、未だに根強いファンが多いのもうなずけますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿