2022年3月19日土曜日

115装備・蒼穹の鎧ガチ解説!


いよいよVer.6.1が公開されましたね。早速楽しんでいますよ。

今バージョンでは新装備がかなりいいみたいですね。カテドラルの完全上位互換のロードリー、ガナドールの完全上位の聖域など、買い換え必須の装備が追加されています。
ロードリーの方はブレス+呪耐という強力な組み合わせですので、デルメゼやバラシュナの僧侶には最適装備なのは確定的に明らか。
一方で聖域の方はガナドールの効果に加えてHPやみかわしも増えています。これを揃えれば私でもデルメゼに勝てるかもしれませんね!
これは断捨離買い換え待ったなしですよ(´・ω・`)

そんなわけで色々と評判のいい新装備の中で、唯一「微妙」といわれているのは例によって鎧です。今回はその蒼穹兵団の鎧をガチ解説しますよ!。



今回追加された蒼穹兵団の鎧は頭~足までの5ピースで構成されています。新しい鎧といえば、何といっても気になるのはその重さですね。早速重さを見てみましょう。カッコ内の数値は一世代前の魔侯爵の鎧(体下はミラー)からの増加値です。
  • 頭:重さ22(重さ+1)
  • 上:重さ69(重さ+1)
  • 下:重さ39(重さ+2)
  • 腕:重さ31(重さ+1)
  • 足:重さ34(重さ+1)

以上のように今回の鎧も順当にプラス1ずつ(下は2)重くなっていますね。これは買い換え確定といえるでしょう!



ちなみにセット効果については「なんか?大戦鬼的な?(´・ω・`)」程度のザックリした理解しかしていませんので、詳しく知りたい方はググってください。ミラーや魔侯爵が守りの鎧だとしたら今度の鎧は攻めの効果のようです。

でも鎧が着られる職のうち、魔剣士のメインロールは(良い意味で)雑魚狩りですので、雑魚に押し切られないためにはミラーを装備した方がいいと思います。
また魔法戦士については鎧を選ぶ場面はほぼガルドドンだけだと思いますので、着るならネヴァンでしょう。それ以外の場面ならワンダラーズか空賊の方がいいですよね。
あと戦士の役割は現状特に無いので、何を着てても別にいいんじゃないでしょうか。

そう考えると新鎧というのは基本パラディン専用と考えて間違いありません。ですので以降の解説は重さに特化して話をしたいと思いますよ(´・ω・`)



ゼルメアで蒼穹上の重さ埋めを引き、その他の部位も全て重さ理論値にしたうえで女神の木をレベル12にするとパラの重さはヘビチャ時1440(+ハンバーグで1455)になります。これがVer.6.1のパラの実質的重さ上限です。(極限重さチェッカー参照)

ここまで重くなっても、残念ながらダークキング5押勝の重さ1481にはまだ届きません。
それ以外の強敵では、メイヴ・スコルパイド・ジェルザークは重さ1800で拮抗ですのでまだ全然届きません。デルメゼに至っては拮抗が重さ6000ですので、パラで相撲を試みる意味は皆無です。
従って、今回の蒼穹兵団の重さを活かせる敵はレグナード(押勝1363)か、ガルドドン(押勝1408)に限られます。



レグナードの場合、アプデ前から押勝にはできましたね。押勝の状態でブレス100にするには、輝天の大盾ならギリ可能ですが魔界の大盾なら輝晶核を入れる必要がありました。しかしアプデ以降は体下を蒼穹に交換するだけで魔界の大盾でも余裕になりハードルは大幅に下がっています。
多くの人がもっているであろう魔界の大盾+魔侯爵でブレス100も楽勝、耐性はマヒのみでOK、かつレグナード押勝になるならかなり良くないですか?(´・ω・`)

【レグナード押勝ブレス100パラディン】(例)
  • 武器:輝天のハンマー
  • 盾:魔界の大盾・ブレス38
  • 防具:魔侯爵+蒼穹下
  • 頭or下:マヒ
  • 上:ブレス38
  • 他:風雷・重さ
  • その他部位:全て重さ
  • 食事:ハンバーグ



一方でガルドドンの方は、ここまで重くなっても、相変わらず雷100押勝のハードルは極めて高いです。

仮に蒼穹の体上に重さが2箇所しかついていないものしか持っていなくても、
獅子王の雷埋めさえ持っていれば(この時点でハードルが高すぎて超えられない)
その盾を輝晶核レベル5にするだけで(1億程度あれば可能)
ガルドドン押勝雷100を達成することができます(´・ω・`)

もちろんゼルメアで蒼穹上の重さ埋めをゲットできれば(これもヤバい)
獅子王雷埋めに輝晶核を入れる必要もなくなりますので、お財布に優しいですね(´・ω・`)

あるいは、たまたまゼルメアで重さ30雷14を拾えれば(むしろ重さ埋めよりレア)
大盾が不落or輝天の大盾の雷32でも、輝晶核レベル2までで大丈夫ですよ(´・ω・`)

【ガルドドン押勝雷100パラディン】(例)
  • 武器:輝天のハンマー
  • 盾:輝天の大盾・雷32(輝晶核レベル2)
  • 防具:蒼穹
  • 頭or下:混乱・封印
  • 上:重さ34+雷14
  • 指:聖守護者の指輪・呪い90
  • 他:風雷・重さ
  • その他部位:全て重さ
  • 食事:タルト


正直、雷100でガルドドン押勝は現状無理筋です。狙う意味はほとんどありません。
だからやりたいんですけど(´・ω・`)

同じ雷100でもガルドドンに「拮抗」するだけなら楽勝です。どんな鎧だろうと大丈夫だと思います。凱歌とかでもいけるんじゃないですか。
でもそれなら正直パラじゃなくてネヴァン魔戦の方が全然いいです。拮抗でいいならぶっちゃけパラいりませんよ(´・ω・`)
そう考えると、やっぱりガルドドンは押勝がロマンなんですよね(´・ω・`)
これからも我々パラディンの挑戦は続きそうですよ。


とりあえずゼルメア周回して重さ30雷14を狙うところから始めましょうかね(´・ω・`)
全くガルドドンパラは地獄だぜフハハー(´・ω・`)


●参考文献

0 件のコメント:

コメントを投稿