Ver.7.3で新たに常勝のよろいが登場しましたね。今回の鎧の効果は以下のとおりとなります。
【常勝のよろい】
- ステータス合計:守備503、攻魔48、回魔48、器用70、素早さ70
- セット効果:HP28、ブレス8%、被ダメ10軽減、行動時5%バーハ
これは強力な鎧ですね! 待望のミラーアーマーの後継となる被ダメ10減の効果に加えて魔侯爵のブレス8まで兼ね備えています。
今回はこの新たなパラディンの標準装備となる常勝のよろいについて解説することとしましょう。
はじめに常勝のよろいをオススメするプレイヤーを書いておきますね。
- 鎧職をやらない人:常勝のよろいがオススメ
- 鎧職をそこそこやる人:魔戦以外は常勝のよろいがオススメ
- よく訓練されたパラディン:常勝のよろいがオススメ
- 仲間モンスター:常勝のよろいがオススメ
なんと常勝のよろいはほとんどの人にオススメという結果になりました!(。∀゚)
常勝のよろいの比較対象になる他の鎧もあげておきます。これらの数値も参考にしながら解説していきましょう。
【常勝】
- ステータス合計:守備503、攻魔48、回魔48、器用70、素早さ70
- セット効果:HP28、ブレス8%、被ダメ10軽減、行動時5%バーハ
【黒夜叉】
- ステータス合計:守備477、攻魔48、回魔48、器用68、素早さ68
- セット効果:HP26、行動時5%バイシスカラ、瀕死時20%攻撃力60、攻撃力上昇時特技ダメ20
【魔衛隊士】
- ステータス合計:守備451、攻魔44、回魔44、器用66、素早さ66
- セット効果:HP24、必殺チャージ1%、呪耐5%、属性ダメージ10%回復
【ミラー】
- ステータス合計:守備374、攻魔40、回魔40、器用58、素早さ58
- セット効果:HP16、重さ20、被ダメ10軽減、行動時10%マホターン、5%呪文反射
1.鎧職をやらない人
DQ10のプレイヤーには鎧職をまったくやらないという人もいます。ヒーラーメインでプレイしているという方もいれば、まもバト武闘家でガンガン殴ってる方もいるでしょう。今回の常勝のよろいは、正にそういう人向きの鎧です。
まったくやらないといいつつ、誰でも1セットくらいは鎧を持っているものです。もちろん鎧職をやらない人たちも持っています。そう、あなたの持っている鎧はミラーアーマーですね。しかももうだいぶお古の(´・ω・`)
だったらこの期に買い換えましょう! どうせまたあと5年くらい買い換えないなら、ミラーと同系統の常勝が一番オススメですよ。
「同じ被ダメ10ならミラーでもいいや」と思うかもしれませんが、さすがにもうかなり違います。ミラーアーマーのセット効果で増えるHPは16ですが常勝は28と、HPに12も差がついています。
更に、守備の数値はミラー374、常勝503と、129もの差になります。DQ10の通常攻撃のダメージは攻撃力÷2-守備力÷4で計算されますので、ミラーと常勝で敵から受ける素のダメージに32も差が出るわけですね。
HPで16、被ダメで32ですから、常勝のよろいに着替えるだけで実質HPは合計48も上がることになるのです。これはもう無視できない数字ですよ。
「ミラーアーマーのマホターンや呪文反射が便利だった」という声もあるかもです。しかし、今や多段呪文全盛の時代ですからねえ。集団戦にしろボス戦にしろ、単発の効果しか無いマホターンや反射はちょっと決め手にはなりがたい(´・ω・`)
ということで、常勝のよろいは鎧職をやらないプレイヤーが「とりあえず買っとく」鎧としては最適解になります!
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サブキャラにもピッタリな鎧 |
2.鎧職をそこそこやる人
常勝のよろいは普通に鎧職をプレイする人にもオススメです。常勝の強みは何といってもブレス耐性の積みやすさですね。常勝にはセット効果にブレス8がありますので、アクエリアスのブレス12と組み合わせれば比較的安価にブレス100を実現できるでしょう。(盾と鎧でブレス合計74あればOK)
もちろん被ダメ10減もうれしい効果です。あらゆる戦闘において、被ダメ減が腐ることはほぼありません。そのあまりの汎用性の高さに「もうこの系統の鎧は出ないんじゃないか」とすら囁かれていたミラーアーマーの後継なんですから、弱いはずがないですよね。
しかし鎧職をやるあなたは当然もう他の鎧も持っています。わざわざ常勝を買う必要はあるでしょうか。ということで、ちょっと最近の鎧と比較してみましょう。
【常勝】ブレス8%、被ダメ10軽減、行動時5%バーハ
【黒夜叉】行動時5%バイシスカラ、瀕死時20%攻撃力60、攻撃力上昇時特技ダメ20
【魔衛隊士】必殺チャージ1%、呪耐5%、属性ダメージ10%回復
ざっと見た感じ、常勝が守備系、黒夜叉が攻撃系、魔衛が必殺系の鎧といったところでしょうか。
鎧を着れる職(戦士・パラ・魔剣・ガデ・魔戦)のうち、魔戦については「他のプレイヤーの支援ができる」という点で明確に必殺が強いです。ということで魔戦メインの人がどれか一つ鎧を選ぶという場合は魔衛隊士がオススメですね。
それでは、魔戦以外の鎧職をそこそこプレイする人はどうでしょうか。
まず第一にいえるのは、パラを除く鎧職には今や強敵にもフィールドレベル上げにも席が無いということです。ぶっちゃけた話をいえば、普通のプレイヤーが鎧を着て行くところは雑魚狩りぐらいしかありません。
※強敵にパラ以外の鎧職の席があったのはアウルモッド、フラウソンとりゅうおうくらいでしょうか(´・ω・`)
そもそも雑魚狩りなら装備なんて何でもいいという話ですが、それでも鎧職に求められるのは壁役ということを考えれば、攻撃系の黒夜叉より守備系の常勝の方がマッチしているといえるでしょう。てかそんなに火力出したいなら鎧じゃなく道着で来いよって話です(´・ω・`)
ということで、黒夜叉よりも常勝のよろいの方がオススメ、という結論になりますね。
それでは魔衛隊士で必殺狙いはどうでしょう。魔衛隊士で必殺チャージしまくった方がいいのでしょうか。確かに鎧職は必殺が強いってよくいわれています。
しかしここでも残念なことに、雑魚狩りでは鎧職の必殺は腐ることが多いのです。鎧職の必殺が強いのはあくまで強敵との戦闘においてであって、そういう強敵にはパラ以外の鎧職には席がありません。結果的に鎧を着ていく場所は雑魚狩りが中心になり、必殺があまり役に立たないわけです。万魔とかでわざわざ防塞領域使うんか?って話ですよ。
※鎧職の必殺にもラッシュバーンやメドローアみたいのがあれば防衛軍とかでワンチャンあったと思うのですが・・・(´・ω・`)
さらにいうと、サポで鎧職を選ぶなら必殺チャージは無い方がいいという意見すらあります。サポ魔剣士が必殺チャージして練魔の秘法とかやり始めるの見て「はよ殴れや(´・ω・`)」って思ったことのある方も多いのではないでしょうか。
それを考えれば、サポで預けることを念頭においても必殺系の魔衛より守備系の常勝の方がオススメということになります。
以上の点を考え合わせると、魔戦以外の鎧職にとって当分の間は常勝のよろいが最適解となるのではないでしょうか。
※個人的には、もう少しパラ以外の鎧職にも強敵の席が欲しいところです。今考えるとアウルモッドとかフラウソンって上手くデザインされていましたよねえ(´・ω・`)
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何だかんだ咎人は工夫されてるなあ |
3.よく訓練されたパラディン
さて、よく訓練されたパラディンの皆さんに対しては特にいうことはありません。皆さんは何らの違和感無しに当然のように最新の鎧を買われるでしょうからね。
※むしろ皆さんは、次の鎧もその次の鎧もその次も、どんなにアレな性能の鎧だったとしても買い続ける運命を背負っています(´・ω・`)
重さについては閃輝晶効果での上昇も含めてかなり上がります。重さチェッカーがまだ対応してないので確たることはいえませんが、恐らく最重パラディンは1600を超えてくるのではないでしょうか。早くゼルメアで重さ埋め引きたいですね!
注目すべきはみずがめの大盾とのシナジーです。みずがめは呪い100という強力な基礎効果を持ちながらも、ブレスも呪耐もないので若干使いづらいイメージがありました。
しかし今回の常勝のよろいなら、鎧のブレス理論値とみずがめのブレス理論値でブレス98(42+42+8+6)まで届きます。98あればほぼ全ての敵のブレスを無効化できるでしょう。これを貫通してくるのはレグのテンションブレスくらいじゃないでしょうか。(参照:DQ10ブレスダメージ計算機)
その上で、みずがめにはもともと呪い100がついているので、指から呪いを外して他の指輪をつけることもできます。これはりゅうおうの時に戦士で欲しかったですね!
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みずがめの大盾の性能ともシナジーがある |
また、もし今後レグみたいなブレスと重さの両方が必要な敵が出てきたときも常勝のよろいなら大丈夫です。体上を重さ埋めにして重さを稼ぎつつ、輝天の大盾または天球の大盾wでブレス60を確保するということができるのです。これなら開幕滅却すればブレス100になりますし、行動時5%バーハ更新で滅却の手数も減らせるでしょう。
ちょっと計算してみましたが天球ならブレス60を確保しつつ重さ1600超えという超絶ステータスのパラディンが爆誕しそうです!
おおおおおお・・・天球が、あの天球が輝いて見える!(´・ω・`)
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もう「天球カッコ笑い」とはいわせない! |
盾を持たないパターンも考えてみましょう。デルメゼに出撃する槍パラの人たちにも常勝のよろいはメリットがあります。赤竜の首飾りと合わせれば被ダメ67減を確保できるので、大防御すればデルメゼのほぼ全ての攻撃が無効になります。ダメージ貫通するのはファイナルレイくらいじゃないでしょうか。
ブレス耐性8%も地味に強く、滅却有りならノーガードでブレスを喰らっても半分近くHPが残ります。行動時バーハがありがたいのはいうまでもありません。そう考えると常勝のよろいはデルパラ用の鎧なのかもしれませんね!
もちろんデルメゼほどの強敵相手なら魔衛の必殺チャージも強力だと思います。常勝の被ダメ軽減を取るか魔衛の必殺をとるか、このあたりはガチパラの皆さんがご自分のプレイに合わせて判断されればいいと思います。
4.仲間モンスター
ここまで常勝のよろいの強さについて語ってきました。それでもまだ購入をためらっている人もいるかもしれません。自分は買ってもどうせ使わないかも・・・
それなら仲間モンスターに買ってあげましょう! レックスやピエール、ブラウンの装備を換えてあげてはいかがでしょうか。
実のところ、常勝のよろいが最も効果的なのは仲間モンスター用としてです。
今回の常勝のよろいとアクエリアスを組み合わせれば、宝珠の使えない仲間モンスターでもブレス100にすることが可能となります。体上と盾に両方ブレス40あればOKですね。(40+40+12+8)
これまでは仲間モンスターをブレス100にしようと思ったら貴重なバッジの一枠をつぶす必要がありましたが、常勝のよろいならその一枠を他のバッジに付け替えることができます。
また、盾の持てないモンスターに雑に着せておくのにも常勝のよろいは最適です。ピエール以外のモンスの指装備はほぼ軍神だと思いますので、バイキ更新目的で黒夜叉を装備する必要はあまりありません。バトロ内はもちろん、フィールドレベル上げで強敵と戦ったり万魔で大軍の波状攻撃に耐えたりすることを考えても、黒夜叉より常勝の方が使い勝手が良さそうです。
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仲間モンスターにも最適 |
以上、Ver.7.3で新登場した常勝のよろいについてのお話しでした!
常勝はミラーアーマーと魔侯爵の良いとこ取りの鎧なので特にパラやる人は買い換え必須です。私もとりあえず足の重さ理論値はゲットしましたよ。今はゼルメアを全力で回っています。早く体上の重さ埋めを引きたいですね!
昏冥庫パニガルムに新たに追加されたマゥフラートの記事もお待ちしています!炎100%耐性を手に入れたドリルさんなら楽勝のはずです!!
返信削除なるほど!とても参考になり勉強になりました!
返信削除でもまぁ魔衛続投でいいかな…
パラ好きなので倉庫枠がかさみますが被ダメのミラー後継とブレスの魔侯爵後継は一緒にせず分けて呪文の魔衛とで3種の使い分けができたら良かったです
返信削除次が武器盾のアプデなので輝天の大盾の後継がそろそろ来る可能性がありアクエリアスみたいにブレス耐性12付きだと理論値でブレス60が可能になるのでなおさら被ダメブレスの組み合わせがもったいなくて別に必殺チャージ辺りがあれば嬉しかったです
あとはこれを着て戦うボスがくる可能性が低そうなのが気がかりです
自分は結局三種持ちになりそうです。パラが参加するエンドを考えると、ガルドドンやウィリーデ、ダークキングはパラガが強すぎて魔衛ですし、メイヴ、レギロ、スコルパイド、デルメゼは槍なので黒夜叉でしょう。基礎効果はメチャクチャ強いのに、意外にも現時点だと常勝は出番が少ないです。レグナードⅥが待たれますね...。
返信削除いつも拝見してます!
返信削除パラ大好きなのでもっとパラ記事出して頂きたいです!!
パラ好きなら需要度外視で揃えるべし!!