2026年1月14日水曜日

破壊神フォロボスのバトル攻略



本日破壊神フォロボスが登場しましたね。

フォロボスのアクセである破壊神の眼甲の合成効果は、事前に予想していたとおりHP2、味方死亡時聖女、味方死亡時ためるでした。これで私のめざす眼甲理論値はHP20一択になりましたよ。(参考過去記事:破壊神の眼甲につける効果を考える

メインはエナジー6であっさり完成。次はサブだ

ついこの間ツール専用のアカウント5キャラを追加したので100連福引きを20キャラ引くことができるようになっています。朝からさっそく全キャラで引いてみました。さすがにこの数を引いたら何枚かフォロボスコインを当てることができましたので、さっそく出撃してみましたよ。

この回はヤベえ(´・ω・`)



何周かしてみたのですが、フォロボスのバトルはまあまあ苦労します(´・ω・`)

ボスが強いのではありません。フォロボス自身は弱いです。
こんなのきちんとタゲ下がりしてその間他のキャラが撃ちまくれば余裕のはずです。

にもかかわらずこんなに苦労する理由は、誰もタゲ下がりしようとせず陣からも動こうとしない有吉バトルになるからです(´・ω・`)

ということで、フォロボスのバトルの流れについて以前のデスマシーンの流れにならってまとめておきますよ。



1.PT構成
フォロボスの構成はデスマシーンとほぼ変わりません。隠者が必ず入ります。安全寄りの隠魔賢竜、高速寄りの隠魔魔竜の2パターンがあります。

みんなタゲ下がりできるなら高速構成でいいですが、誰一人タゲ下がりしないなら安全に寄せた方がいいかもですね割とマジで(´・ω・`)

戦い方は、隠者が壁をして他のキャラが火力を出していくデスマシーンパターンです。
他にも魔戦を入れるパターンとか物理とかありますが、野良では厳しいかも(´・ω・`)



2.装備
必要な耐性は全職共通で体上呪耐と幻界王の首飾りです。壁役の隠者は盾も呪耐にしておきましょう。敵の攻撃で痛いのは魔法ですので、なんならロードリーでもいいかも。

魔法と竜はソールワンドを装備して開幕に覚醒と早詠みが入るようにしておきます。賢者も慣れているPTならソールワンドですが、不安なら盾に呪耐を積んでおきましょう。



3.フォロボス戦での流れ
フォロボスは魔法攻撃がメインですのでデスマシーンと比べてあまりタゲ下がりの機会はありませんが、それでもタゲ下がりは重要です。
これがきちんとできるPTとできないPTでは安全度に天と地の差が出ます。デスマシーン同様、タゲ下がりを徹底しましょう。

①開幕の動き
魔法が怖いので開戦時は最初のターンに魔結界をいれましょう。魔結界は定期的に更新するようにします。デスマスクやガナサダイのこころで魔結界更新できるといいですね。

隠者は素早くトライアミュレットをいれます。その後もアミュレットとヒーリングドリームを定期的に更新しましょう。

②基本の陣形
デスマシーンの前に壁役(隠者)が立ちます。その他の後衛はその後ろに十分距離を空けて離れて陣を敷きましょう。立つ位置は壁役の真後ろではなく少しズレて、しかしフォロボスが動き出したら壁役に引っかかる場所です。
壁役はビビらずに密着するようにしましょう。密着してないと壁が抜けます。

魔法と竜が陣の両端に立ち、賢者は少し陣から離れたところに立ちましょう。こうしてプレイヤー間の距離を空けておけば、フォロボスが誰を狙って動いているのかすぐに分かるようになります。

③タゲ下がり
フォロボスが後衛の誰かを狙って動き出したら、誰が狙われているかそのタゲを見極めましょう。タゲの見極め方は簡単です。ズバリ「自分と目が合っている」と感じたら自分がタゲです(´・ω・`)

後衛がきちんと間隔を空けて立っていればタゲの見極めはしやすいです。密集して立っていて誰がタゲかよく分からない場合は少し左右に動いてみましょう。自分の動きに合わせて敵が方向を変えてくるならば自分がタゲです。

タゲにされた人は、いったん撃つのを止めてフォロボスを壁役を引っかけたままジワジワと下がるようにしましょう。これを「タゲ下がり」といいます。タゲ下がり中は攻撃しなくていいので、なるべく陣から引き離すように下がりましょう。
このときあまりにも角度をつけて移動すると、敵が壁から外れてしまいます。あくまで壁に引っかかる状態をキープしつつ、陣から遠ざけていきます。
誰かがタゲ下がりしている間、他の後衛はガンガン攻撃しましょう。壁役の人は回復やバフ・デバフのチャンスですね。

ターンが終わったら再び壁役は後衛の前に立ち、後衛は陣周辺に集まって次のターン開始となります。

④陣の近くにフォロボスが来たら
タゲがタゲ下がりせずに陣の上で攻撃を喰らってしまった場合など、陣の近くにフォロボスが居座ることがあります。

こうなると次ターンが危険です。やみのはどう、おたけびやバーストなどが来るとPTがまとめて死ぬかもしれません。また、壁役のすぐ後ろに後衛がいる状態になるので、壁もまともに機能しなくなります。

こういう場合は、ターンエンド後に後衛はすぐに敵から離れるようにしましょう。壁役の後ろの方に下がって、十分に距離を空けてから陣を敷き直します。現在は魔法も竜も超陣を敷き放題ですので、敷いてある陣にこだわらなくていいです。敵のすぐ近くの危険な陣に居座る理由は全くありませんね。

⑤呪魂ノ契約
呪魂が来たらジワジワとHPが削られます。隠者は呪魂ノ契約を見たらヒーリングを更新しておきましょう。ヒーリングが入っていれば呪魂は怖くありません。

ある程度削ったら呪魂が消えてフォロボスがダウンします。ダウンの時間は短いですがバフ更新のチャンスでもありますね。




以上、フォロボスのバトルの流れでした!

ぶっちゃけ弱いボスなのですが、タゲ下がりしないPTだとなんだかんだ苦労します。
ホントタゲ下がりしましょうTAGESAGARI!(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿