2019年9月28日土曜日

住宅村のセット販売を買ってみた



自キャラの住宅を固めて建てたいと考え、住宅村のセット販売を買ってみました。

住宅を固めたいと思ったのは毎日の畑の水やりがダルいからです。これまでキャラの住んでいる住宅街が複数に分かれていたので、何度もルーラしなければなりませんでした。ルーラ石もたくさん必要だったため、同じ番地に固めて建てれば楽だと考えました。

最初はどこかの住宅街を自キャラで買い占めようと思ったのですが、利便性の高い土地はすでに誰かが所有しており複数区画購入することは困難です。ガタラなど一区画まるまる空いている土地もあるにはありますが、いずれの住宅街も6つから7つ区画があるのでそもそもキャラも足りません。それに、単に水やりの面倒くささを解消したいだけですので、広い住宅街を走り回らなければいけなくなるのも本末転倒です(´・ω・`)

そこでプレイヤーが売買している住宅のセット販売を購入してみました。住宅売買にはネット掲示板やグレンでの白チャ販売がありますが、今回は極○の掲示板を利用してみました。



購入したのはジュレットのうるわしの1~4番地セットです。
うるわしは海辺の桟橋のところに1~4番地のS土地が固まっています。他にM土地が2つ内陸にありますが、S土地とM土地の間はかなり距離が離れており、事実上行き来はありません。従って1~4番地をセットで購入すれば住宅街を占有した状態が擬似的に作り出せるわけです。また、S土地の4箇所は極めて密集して建てられているため、畑の水やりの省力化にももってこい。

今回購入したうるわし1~4の所有者にお支払いするお金はいわば「礼金」です。礼金を支払って相手に引っ越してもらい、空き土地になったところで自分が正規の土地代金を払って購入する、という流れになります。
交渉が成立したら購入する住宅の看板の前に待機しておき、相手に引っ越してもらって更地になった直後にその土地を購入します。スムーズに取引を完了するためにも、事前に我が家の方は引越チェックを済ましてすぐ引っ越せるようにしておいた方がいいですね。
(引っ越しできずにモタモタしているうちに第三者に土地を取られてしまったら、まず取り返すことは不可能でしょう。人気のトゥーンなんかを購入する場合は要注意ですね。)



実際の売買の流れですが、掲示板でやりとりして特定の時間・場所で待ち合わせをします。相手プレイヤーと落ち合ったら現地を確認させていただき、立地や条件に納得できれば交渉成立となります。連絡する用に互いにフレになり、所定の礼金を支払いましょう。

続いて相手の住宅の看板の前に待機します。相手が引っ越し先に飛んで引っ越すので、更地になったらすぐにその住宅を購入します。同じサイズの住宅に引っ越すときは「そのまま引っ越し」でいいですし、S土地→M土地みたいに違うサイズの場合はとりあえず「更地に引っ越し」を選びましょう。
引っ越すタイミングなんかはフレチャで相談すればいいです。「準備OKです」「では引っ越します」みたいな感じですね。トゥーンなんかだったら周りに誰もいないタイミングを見計らった方がいいかもしれません。

私の場合はセット販売でしたのでこれを4回繰り返しています。スムーズに取引できるよう、サブキャラとかも住宅村の入口に待機させておきました。



こうして無事にうるわしの桟橋を独占することができました。畑の水やりとかは大変楽になりましたので満足しています。

ただ一つ問題点は、M土地に住んでいたメインも桟橋に引っ越しましたので、自宅の敷地が急激に狭くなって家具・庭具の置き場に困るようになったことです。庭具なんかは今まで雑然と置いていたのですが、いきなりキツキツになってしまいましたよ(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿