2019年10月15日火曜日

プチガイア周回で超レア宝珠をゲットしました



ついに、ついについに長い間探していた幻の宝珠をゲットしましたよ。炎の宝珠のウルトラレア鉄壁の笑いガードです!



鉄壁の笑いガードは恐ろしいほど入手難易度が高いことで有名な宝珠で、先日の国勢調査でも「ドロップ数が少なかった宝珠」部門で2位の宝珠に10倍近い差をつけてダントツ最下位だったほどのレア宝珠ですね(´・ω・`)

なぜこれほど入手難易度が高いかというと、宝珠のドロップ先が非常に限られているからです。
一般的な宝珠は、「○○というモンスターを倒すと落とす」など、特定のモンスターを倒すとゲットできます。宝珠の香水を使うことによってドロップ率を上げることもできますね。
これに対してレア宝珠といわれるヤツは確定ドロップが無く、試練でのドロップや達人クエストでのランダム宝珠で入手を狙うしかありません。入手機会が限られているためレア宝珠といわれています。

ところが鉄壁の笑いガードだけは試練や達人からも決して出ることはありません。ドロップするのは、以下のモンスターのみです。

  • 魔法の迷宮の通常ボス
  • プチコインボス

魔法の迷宮の通常ボスというとバトルシェイカーとかトロルバッコスとかのことですが、そんなん今更行かないですよね。
プチコインボスにしても、常識で考えればプチゴースネル以外には行くことはありません。プチゴースネルならワンチャンですが、結構回っているのに全然ドロップしないのでもしかしてプチゴースネルは対象外かも?という疑念も浮かびます(´・ω・`)

そんなわけで、これまでずっと笑いガードの宝珠が欲しかったのですが、入手方法のハードルの余りの高さに全然行く気がしなかったのです。それを今回ついにゲットしました。



どのようにして私がこの超レア宝珠を手に入れたかお教えしましょう。ずばり「プチドラゴンガイアの周回」です!

思わず失笑された方、ちょっと待ってください。

現在、大討伐イベントの「賢者の壁」が進行中です。このうち3番目のエイドスの壁には、対象モンスターにドラゴンガイアがいますが、ガイアはノーマルだけではなく、強やプチもカウントの対象になっています。ですから、日頃誰も行かないプチガイアも今だけはパーティが組めるのです!
普段だったらグレンで「プチドラゴンガイアおごり@3!」なんて募集してたらヤバい人としか思われませんが、今だけは笑われることはありません。逆に、大討伐に熱心に取り組む意識の高い人として、周りから尊敬のまなざしを集めることも可能でしょう(´・ω・`)

実際、大討伐に貢献できるだけではなく、毎回福引き券3枚ゲットできますし、ミネアやトルネコも狙えます。プチガイアからドラゴンの皮が出たら金策にもなりますね。(プチは皮は落とさないのかと思っていたのですが、今回レアドロでドラゴンの皮を落とすことを確認しました。)
何よりも、ガイアを倒して金箱が落ちた瞬間が超熱いです。めっちゃテンション上がりますよ!
わざわざ大討伐でガイアに行くくらいなら、プチガイアに交換して行った方がずっと良いのです!



ちなみに鉄壁の笑いガードは笑い攻撃に対して1レベルにつき2%の耐性を与えてくれます。飾り石まで入れれば12%もの確率で笑い攻撃を無効化することができます(´・ω・`)
確率的にはやや低いように見えますが、笑い攻撃を防ぐ手段が他に全く存在しないことを考えれば、他に代えがたい性能といえるでしょう。

笑い攻撃といえば有名なのはしびれくらげ先生の「いやんマダンテ」ですね。鉄壁の笑いガードはしびれくらげ先生と戦う際には必須となるのではないでしょうか。
しびれくらげ先生とはスキルマスターの石をもらうクエストで戦うことになるのですが、このクエストに再挑戦する可能性は低そうです。ぶっちゃけもう二度としびれくらげ先生と戦うことは無いような気がしないでもないのですが、まあいいでしょう(´・ω・`)

私はコロはやらないのですが、コロシアムでは旅芸人のボケが凶悪だそうですね。会心のボケに耐えるためにもこの宝珠は役に立ちそうな気がします。
しかし、コロでは宝珠の効果は無効になるルールらしいので、こんなに苦労して取ってきた笑いガードの宝珠も全く無力です。苦笑いがガードしきれません(´・ω・`)



宝珠の実用性はさておくとしても、みんなと一緒に実に気軽にワイワイ行けて、金箱が落ちたときは大騒ぎでき、しかも胸をはって大討伐に貢献できますので、一石何鳥にもなります。今回プチガイア周回にご参加いただいた方にも大変喜んでもらえたので、何よりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿