2020年10月1日木曜日

サポ用ムチまもを考える


最近サポのムチまもが大人気ですね。特に常闇や聖守護者など、これまでPTを組むことが必要だったハイエンドコンテンツがサポでクリアできるようになったのが歓迎されています。

確かにサポの方が優秀なのはよくある話で、そもそもサポには敵の攻撃範囲が見えていたり攻撃判定の直後に敵が死ぬことを知っていたりしますので行動に無駄がありません。人間のように迷いもないのでバトルでは極めて優秀です。

さらにサポにはコマンド入力の遅延もありません。人間の場合、特技選択→コマンド選択→あっ間違えたキャンセル→コマンド画面消える→コマンド画面戻る→コマンド選択→特技実行みたいになります。
サポにはこういうロスタイムは一切ありません。サポの場合はコマンド選択→キャンセル&コマンド選択→特技実行なんですよね。

サポの優秀さはレギロのときのキラパンやキメラ、万魔の塔の踊り子で実感させられました。人間には不可能なスピードで繰り出される攻撃や蘇生でそれまでのテンプレを完全に駆逐してしまいましたね。
また、見捨てて死なせても別に構わないというのもサポの利点です。サポは怒ったりしませんので(´・ω・`)

サポの方が優秀すぎるので、放っておくとサポのみになってしまうため、DQ10ではわざとサポの行動にディレイをかけて行動間隔が人間よりも遅くなるようにしています。
ところが今回のムチ装備まもの使いは、魔物スキルの行動短縮、ガナドールの行動短縮、ムチスキルの行動短縮、そして妖蛇のムチの行動短縮が相まって、とんでもないスピードで行動ができるようになっているわけです。これで強くないわけないですよね(´・ω・`)

※てか、まもの使いだけ何でこんなことになってるんですかね。散々「まもはもういいよ」っていわれてませんでしたっけ。魔物を使うどころか自分が魔物レベルなんですが(´・ω・`)



このビッグウェーブに乗るためには装備を調えなければいけません。そこで私もサポまもを準備してみることにしました。

スキルはお好みですが私は以下のとおりにしています。

ムチ
  • 160 会心1%
  • 170 攻撃8
  • 180 双竜+6%
  • 190 バイキル3
  • 200 悶絶2

まもの
  • 160 特技会心0.5%
  • 170 被ダメ軽減5
  • 180 咆哮3
  • 190 特技ダメ20
  • 200 ビーストファング2

だいたい180スキルにエモノ呼びの咆哮なんか入れない方がいいのでしょうが、自分で使う時に再設定するのがダルすぎるので咆哮3のままにしてます。ごめんなさい(´・ω・`)



達人のオーブについてはこんな感じです。
  • 炎:不屈・武神・会心・先見をLv6。韋駄天・鋼鉄・属性やブレスを調整
  • 水:逆境みかわし・不滅攻撃・復活HPあたりをLv6。忍耐MPと耐性を必要に応じ調整
  • 風:復讐聖女・奇跡会心・果てなき攻撃あたりをLv6。打たれ・復讐テンション・復讐バイシ・勝ちどきMPや終わりのHPを調整
  • 光:ビーストモードの閃きを外す。果てなきビースト・果てなきウォークライ・ビーストファングの極意あたりをLv6
  • 闇:ムチ関係の極意をLv6

全然知らなかったのですが、光宝珠のビーストモードの閃きは外した方がいいと聞きました。サポだと発動に時間のかかるビーストモードはかえって邪魔になるみたいですね。今までずっと閃きセットしていましたよ(´・ω・`)



装備の方は妖蛇のムチとガナドール一式です。ガナドールとアクセには強敵に応じた耐性をつけます。サポの耐性としては、以下が汎用性が高いと思います。
  • 頭:眠り100・マヒ
  • 上:ブレス
  • 下:混乱100・マヒ
  • 腕:会心 or ルカニ
  • 足:踊り・転び(宝珠と合わせて100)
  • 顔:グラス幻惑100
  • 首:金ロザHP or 攻撃
  • 指:聖守護者呪い(宝珠と合わせて100) or 武刃
  • 胸:アヌビス or セト
  • 腰:剛勇攻撃
  • 札:不思議HP・攻撃・素早さ
  • 他:大竜玉
  • 紋:ハルファス
  • 証:ガナンHP or 会心

以上のセットだと、眠り・マヒ・混乱・おどころ・幻惑・呪いがセットできます。これでレグナード、メイヴ、レギロ、ジェルザークあたりがカバーできそうです。また、体下に毒100を入れて氷闇にするとダークキングにも対応できますね。



「え~今から旧装備揃えるの~><」
そう思った方ちょっと待ってください。

あなたが開祖の胴着を買うのならそう思うのも当然です。でも買いますか?(´・ω・`)
もし開祖の胴着を買わないのなら、ガナドールをあと半年以上使うことになりますので、その価値は最新防具と全然変わりません。だからガナドールを今から買っても全然損にはならないのです。

私はそう自分に言い聞かせてガナドール買いました(´;ω;`)



上記の装備で、体下に毒、頭に即死を入れればスコルパイドにもいけそうですが・・・サソリはそもそもザオトーンがあるのでゾンビ前提のサポ討伐には向いていないかもしれません。1でも結構な死闘になりますよ(´・ω・`)
サソリが超苦手なので、コイツこそサポ放置で1周回できればよかったんですが(´・ω・`)

ガルドドンの場合はほとんどの攻撃が即死ダメージなうえ、近接範囲ダメージの叩きつぶす、遠くにいる肉プレイヤーを狙う岩石や災禍、180度攻撃のドラミングなどがあるため、サポでは無理ゲーな気もしますねえ(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿