2021年4月27日火曜日

各種認証アプリによるワンタイムパスワード導入


4月27日からスマホの各種認証アプリでもワンタイムパスワードが使えるようになりました。これは大変ありがたいですね! 早速導入しましたよ。



私は2垢なのですが、実はサブ垢の方はワンパス入れていませんでした(´・ω・`)
メイン垢はスマホのソフトウェアトークンを入れていたのですが、ソフトウェアトークンはアカウント1個までしか対応していません。そのためサブ垢にワンパスを適用するためにはセキュリティトークンを購入するしかなかったのです。
しかしながら「こんなんダルすぎるし、すぐなくすわ!」ということで、サブ垢はパスワードのみで運用していました(´・ω・`)

さすがにこれを持ち歩くのはつらい


でもアカウント乗っ取りの話をときどきネットで見ますし、ログイン時に「不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました」という警告がしょっちゅう出てきます。
この警告自体はSwitchとPCの両方でログインするからだろうと思ってはいたのですが、それでも「本当に何かあったらヤバいな(´・ω・`)」と内心ヒヤヒヤしていました。

ところが今回スクエニのアカウントがスマホの各種認証アプリ(Google Authenticator、Microsoft Authenticatorなど)にも対応してくれました。これらの認証アプリはスマホさえあれば誰でも無料で使うことができます。
私もこれまでiPhoneでマイクロソフトのAuthenticatorを使っていましたので、今回早速サブ垢を認証アプリに登録してみましたよ。


Authenticatorへのアカウントの登録は簡単です。
(Authenticatorを持っていない人は事前にダウンロードしておきましょう。)
広場のページから「各種アプリの導入手順」のページに飛び、スクエニアカウント管理システムにサブ垢でログインします。


サービス・オプションのタブから一番下の「ワンタイムパスワード」を選びます。


画面を下にスクロールすると「各種認証アプリの設定を行う」というのがあるのでそれを選びます。画面にQRコードが表示されるので、それをAuthenticatorで読み込みましょう。


当方のマイクロソフト版の場合は、Authenticatorの画面右上のプラスボタンを押します。すると追加するアカウントの種類が表示されるので、一番下のその他を選択します。続いてAuthenticatorのカメラで画面のQRコードを読み込むとAuthenticatorに6桁のワンタイムパスワードが表示されます。

一番下の「その他」から追加する

スクエニアカウント管理システムの方で先に進むとワンパスの入力画面になるので、そこにAuthenticatorに表示されている6桁のパスワードを入力すれば無事に登録は完了。あとはAuthenticatorを起動しさえすれば、いつでもワンタイムパスワードが利用できるようになります。

表示はこんな感じ 30秒ごとにパスワードが変わる


これで私のサブ垢の方も無事にワンタイムパスワード使えるようになりました。ワンパスを入れている限り不正アクセスやアカウント乗っ取りの被害に遭う可能性はゼロです。これでようやく一安心できますね。

おまけにカッコいいパラディンガードのしぐさもゲットできましたよ。やったー!




0 件のコメント:

コメントを投稿