2022年7月13日水曜日

レギロ4パラ構成の理不尽ポイント


レギロ4のパパママ構成に挑戦しています。先週初めてパラでレギロに行ったときは「これマジで勝てるの?」みたいな感じだったのですが、少なくともだいぶ慣れてきました。
まだ勝てるところまで行きませんが、だんだん良い所まで行くようになってきました。骨が赤まで行ったりするともう心臓バクバク、血圧急上昇ですよ(´・ω・`)

まだほとんど犬パラしかやったことがありませんが、私の感覚では骨パラはレグパラに似た感じだと思います。ブレス耐性を積んで大防御で耐え、ブーメランは横移動でかわすというオーソドックスなスタイルです。HP900以上積んでおけば叩きつぶしも素で耐えるようですね。

犬パラの方は、装備に金をかけて耐性を積めば積むほど楽になるという、これまたパラ構成にマッチした敵です。闇の流星は犬パラが受けることになるので闇100にしておくのはもちろんですが、さらに土耐性を積むことにより大地の爪牙を耐える必要もあります。
犬パラが崩れるときは大抵大地を無効化しきれずにスタンしてからの死ですので、土耐性は重要です。当初体上に土14だけだったときはまれにバイキルト大地が貫通していたのですが、さらに盾にも土を積み増して素の大防御で無効化できるようになりましたよ。

私が今気になっているのがりんねの盾です。りんねの盾はまだあまり注目されておらず、バザーに並んでいる品も比較的安価ですが、全属性耐性3とか破格な性能です。犬パラ用にウオッチしておく価値はあると思ってますよ。

土21・闇17のこの盾はわずか148万で購入


今回のレギロは運営が真剣にパラ構成に誘導しようとしているのを感じます。重さの調整といい大地の爪牙の仕様といい、パラ構成を推奨しているのは明らかです。レギロ1~3のリリース時はパラ構成自体が完全に不正解でしたので、その反省を踏まえたんでしょうね。

てかむしろ最初からこの仕様にしとけよという感じなのですが(´・ω・`)

だからといってパラ構成が簡単かというと全然そんなことはなくて、前衛にも後衛にもめっちゃスキルが要求されます。運に頼らずに勝てる4人が集まった上で、更に運が必要という鬼のような難易度です。レグ5の初期もこんな感じでしたね。



まあそれはいいのですが、レギロでパラをやっていると、どうしても理不尽であると感じてしまうポイントがあります(´・ω・`)

私はパラやってるときに限っては理不尽ゲーが嫌いなわけではありません。むしろ多少理不尽だった方が嬉しくなるくらいで「おいおいとんだクソゲーだな!(ニッコリ)」みたいになります。こういうパラの方多いんじゃないでしょうか。

※レグナード5でのテールスイングの強化なんかは正にその典型で、咆哮明けのはげおたテールの地獄の二択はパラに取って本当にキツいのですが、あれこそ真の意味での正当強化であって運営超GJだと思っています。


レギロの場合も、敵の行動にローテがないとか、犬が立ち止まっているように見えても走っているとか、犬の攻撃にCTが無くて同じ攻撃を何発も連打してくるとかは別に構いません。大地を3連打してきたり、邪魂冥道波を4連打してきたりしてもバッチコイですよ(´・ω・`)

でもどうしても納得のいかないポイントが2つだけあるんですよね。



●理不尽ポイント1:犬が怒り即攻撃時にタゲの方向に向き直らない
犬は怒り時にバイキが入っていなければ覚醒の咆哮をするのですが、既にバイキが入っている場合は即座に攻撃が来たりします。困るのはその時にタゲの方向を向かず、現在進んでいる方向に向かって即攻撃を撃ってくることです。

大地が来たりウィスパーが来たりは犬パラが耐えればいいのですが、問題はいきなり邪魂冥道波を撃ってくる場合です。その直前に骨パラタゲで走っている場合、魔法使いの攻撃に怒った瞬間、怒りタゲでは無く骨パラに向かってビームを撃つのです。しかも怒った瞬間に撃ちますので警告すらできません。

こんなんかわしようが無いので骨パラが耐えてくれるのを祈るのみなのですが、更に困ったことに2発目のビームも向き直らずそのままの方向に撃ったりします。
お前は・・・怒ったなら怒りタゲの方を向けや!(#゚Д゚)



●理不尽ポイント2:獄門クラッシュが2回判定になっている
骨黄色以降で獄門クラッシュが来るのですが、これが2回判定になっています。ということは、犬パラがその瞬間相撲している場合は即死するということですよ(´・ω・`)
赤まで行っては崩れる最大の要因はこれです(´・ω・`)

この2回判定に対して、ホップ&堅陣で耐える、大防御で耐える、必殺のパラガで耐えるなどを試したのですが・・・
  • たまたまホップや堅陣が切れてたり(´・ω・`)
  • 遠くの獄門クラッシュの文字が小さすぎてよく見えなかったり(´・ω・`)
  • 必殺を使った瞬間、犬が怒り即ビームを骨パラに撃ち込んだり(´;ω;`)
・・・と散々な結果に終わりましたよ(泣)

いっそ骨の黄色以降の犬パラはビーム以外は全てツッコミ避けにしてわたあめジャンプしまくった方がいいんでしょうか。それでも相撲後半に獄門きたらキツいですよねえ(´・ω・`)



以上2点が私がレギロパラ構成でどうしても理不尽だと感じるポイントです。これがあるから、野良ではやっぱりギガスラゾンビ構成の方がテンプレになるんでしょうね。

まったくパラ構成は地獄だぜフハハー(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿