あとわずかでVer.6.2にアップデートの時期になりましたね。
Ver.6.2からは日課の討伐に45000ポイントの敵が出てこなくなります。45000ポイントの敵はVer.6.1で追加されたばかりなのですが、わずか1アプデで削除されてしまうことになりました。
どうやら45000ポイントの敵の追加の際に設定をミスして、45000が出る確率が大幅に増えていたということで、この確率自体は5月のメンテで下方修正されましたが、それに留まらず45000ポイント自体が削除されてしまうことになったわけです。
この件に関しては、5月のDQXTVで安西Dによる「100億ゴールド単位でシステムからゴールドが生み出されていた」との発言がありましたね。あまりにもシステムから金が引き出されると、やがてアストルティア全体でインフレが起こって物価が上昇してしまうために対応せざるを得なかったようです。
そのこと自体はフーンという感じで特にコメントはないのですが、ちょっと頭の体操として、この安西DのセリフからVer.6.1段階でのアクティブなプレイヤーキャラ数を推定してみましょう。
およそ2年前、同じようにプレイヤーキャラ数の推定をしたことがあります。そのときの記事は以下のリンクをご参照ください。
2年前の推定時は、DQ10のアクティブなキャラ数は16万7千キャラ、アクティブなアカウント数は8万3千アカウントとしていました。この推定は非常に固い数字だと思っています。さらにキラマラ垢や職人垢を合計すれば、DQ10のアカウント数は普通に10万を超えるだろうと考えていますよ。
さあ、それでは2年経ってVer.6.1の段階でアクティブなプレイヤーキャラの数はどう変わったでしょう。果たして増えたのでしょうか減ったのでしょうか?
日替わり討伐のポイント修正について、2022年5月24日のDQXTVアニバーサリー直前放送の1:26:30あたりで安西Dは以下のように話しています。
「100億ゴールド単位でですね、毎日、毎日ですよ、今までよりも多くゴールドが生み出されてしまっているので、それがすぐどうこうなるということではないんですが、例えばこれを1年間放置したとしたら、物価がとんでもなく上がってしまうかもしれない」
ここで安西Dは「45000ポイントの登場によって、毎日100億ゴールド単位で今までより多くのゴールドが生み出されている」と明言しています。
安西Dは、よく仕様を理解せずに話すことが多いという印象はありますが、「ウケを狙って話を盛る」タイプだとは思いません。ですから話に出てきた「100億ゴールド」という数字は事実に近いのでしょう。
ここからプレイヤーキャラ数を推計してみます。推計を単純にするために、「100億単位」とか「今までよりも多く」という表現はちょっと脇に置いといて、毎日生み出されたゴールドが100億、プレイヤーが受ける討伐は45000のみであると仮定しましょう。これは果たして何キャラ分に当たるのでしょうか。
計算は単純ですね。10,000,000,000(100億)を45,000で割ればいいわけです。
- 10,000,000,000÷45000=222,222
ハイ出ました。答えは22万2千キャラですね!
日替わり討伐は1キャラ1回しか受けられません。ということは即ち、現時点でアストルティアには少なくとも22万のアクティブキャラがいるということになります。2年前の推定値より増えていますね!
ではアクティブなアカウントの方はどうでしょう。どのプレイヤーも1アカウント当たり無料で3キャラ(PSは5キャラ)使用できます。
前回の推計では1アカウント当たり平均で2キャラが討伐を受注すると仮定していました。この推計をそのまま適用するなら、アクティブアカウント数は11万1千ということになりそうです。こちらも増えていますね!
※ちなみに1キャラに45000の討伐が当たったとしても、同垢の他のキャラがそれを受注することはできません。そのため他のキャラはどうしてもメギで並ばないといけないということになります。そのダルさを考えると、やはり平均して1垢2キャラくらいがせいぜいでしょうね(´・ω・`)
【POINT】
DQ10のアクティブキャラ数の推定値は22万2千キャラ
アクティブアカウント数の推定値は11万1千アカウント
DQ10のアクティブキャラ数の推定値は22万2千キャラ
アクティブアカウント数の推定値は11万1千アカウント
今回の推計ではDQ10のアクティブキャラ数の推定値は22万以上、アクティブアカウント数の推定値は11万以上ということになりました。Ver.5でジャゴヌバとの戦いに一応のケリがついてプレイヤー数が減るかと思いきや、逆にVer.6に入って増大していますよ。
8月には10周年を迎えるDQ10ですが、まだまだ覇権RPGと呼ばれるに相応しい勢いですね!
なお、今回の推計は安西Dの発言のみに依拠して算定を行っているため、前回の推計に比べて精度が若干落ちることは否めません。そこをご理解ください。
※てか、安西Dの「100億単位」「今までよりも多くゴールドが生み出された」みたいな発言を真に受けるなら、プレイヤーキャラ数の推計はますます増えることになりますよね。それを考えて、今回はあえて下限的な感じで推計してみましたよ(´・ω・`)
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