2022年9月10日土曜日

パニガルムフィーバーは素晴らしいが不満もある


9/11から一週間、パニガルムフィーバーが始まるらしいですね。

このフィーバーでは道中のイエローログ、グリーンログ、パープルログのある部屋の全てにピラーが登場し、かならず恵み効果が得られるようになるそうです。

普段の道中では、各ログの部屋はピラーがあるときも無いときもあります。ピラーがある部屋はミニマップに光る枠取りが現れますので事前に判別することが可能です。光る枠のマスに行けば、ログによるアイテムもゲットできるし恵み効果も得られるというわけですね。

私は現在でも更新される度にパニガルムに行きますが、今や道中の敵のいる部屋には全く行かなくなってしまいました。単純に戦闘がダルいし、アイテムも得られないというのがその理由ですね。
現在では、光枠のアイテム部屋>ピラーの部屋>アイテム部屋>>>(決して越えない壁)>>>敵部屋という順で部屋を選択しています。

今回のパニガルムフィーバーでは、全てのアイテム部屋が光枠になりますので、普段より大幅にパワーアップした状態でボスと戦えることになります!これは爽快!

全てのアイテム部屋が光枠に



ところが、このパニガルムフィーバーについてネット掲示場やブログとかを見てると評判が非常に悪いですね。「こんな効果フィーバーじゃない」とか「報酬を良くした方がよかった」とか、非難する声ばかり聞こえてきます。

・・・でもですね。このフィーバー、そんなにダメですか?

私はこのフィーバーがダメとは全く思いません。聞いたときはむしろ「あ~それイイネ!」って思ったくらいですよ。絶妙な落とし所じゃないでしょうか。

※それに「報酬多くしろ」っていっても、創生珠言うほど欲しいですか?(´・ω・`)




私自身はパニガルムの楽しさの一つは装備や恵み効果によるキャラ超絶強化で「俺ツエーw」することだと思っています。
実際今でも私はパニガルムには必ず属性耐性100で行きますし、道中のピラーで良い効果引いたら思わずニヤついてしまいますよ。

例えば、2回行動・風100・氷100の魔法使いでフルポティに行って、皆が極寒が来る度に右往左往しているなか、全く微動だにせずひたすらメラゾを連射するマシーンになってヒャッハーしたりとか、これこそがパニガルムの醍醐味です。

これを格段にやりやすくするのが今回のパニガルムフィーバーです。「俺ツエーw」こそがパニガルムの本質であるということをきちんと見抜いている運営のナイス判断と言えるでしょう。




・・・とここまで持ち上げておいてなんですが、今回のパニガルムフィーバーには心底ガッカリさせられました(´・ω・`)

来週のパニガルムはじげんりゅうですよ。じげんりゅう(´・ω・`)

なんでじげんりゅうの週にフィーバーをやるんですかね。じげんりゅうとか、プレイヤーが恵み効果で強くなろうがなんだろうがたいして変わらないじゃないですか(´・ω・`)
どうせフィーバーやるならエルギオスとかフルポティとかの週でやってよホント(´・ω・`)

まあまあ苦戦するような強い敵に対し、プレイヤーを超強化してフルボッコにするから初めてフィーバーになるわけです。その醍醐味を感じさせないような敵相手にフィーバーしても仕方ありません。この点だけは今回のパニガルムフィーバーに大いに不満ですね(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿