2022年10月10日月曜日

パラディンの新必殺技について


(2022.10.13:必殺技の効果判明のため記述修正)


9月後半から忙しくなったためブログ更新の間がかなり空いてしまいました。

私はかなり遅筆なタイプなのですが、ブログでもそれは同じで一つ記事を書くのにめっちゃ時間がかかります。そのせいで書かないうちに旬が過ぎてボツになったネタとか動画がかなりありますね(´・ω・`)

※てか今忙しいんですから、ブログなんか書いてるヒマあったら少しでもインして遊ぶ方が優先です(´・ω・`)

というわけでブログ更新を放置してきたわけですが、そんな中でも気になるニュースがありました。仮にもパラディンブログですので、このネタだけは軽く取り上げておきましょう。



今回気になったニュースは超DQXTVでのVer.6.3情報の中の新必殺技についてですね。Ver.6.3で10年越しについに各職に新しい必殺技が追加されるとのことです。
その新しい必殺技の一つとして、パラディンにも聖光の鎧が追加されることになりました。

聖光の鎧の効果は以下の一つ!
  • 自身の最大HPを大幅アップ

以上です。どうでしょうこの効果!



ここで「ザッコwwwワロタwww即死技ばっかなのにHPとかwww」と言うのはパラやったことない人です。

苦笑いするのは普通のパラです。

ガタッとなるのがよく訓練されたパラです。

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

私はもちろんガタッとなりました。この技は多分・・・強い!




DQXTVの画面をよく確認してみましょう。必殺を使っているエックスくんのHPは1315になっていますね。

このようなHP増加技には両手杖スキルの「活命の杖」と、仲間モンスターのゴーレムが使う「メルキドの秘法」があります。おそらくこのどちらかと同じ効果でしょう。

活名の杖は自身のHPを200増加させ、最大HPの半分のHPを回復します。でもエックスくんのHPが1315に増えていることを考えると、HP+200とはちょっと考えがたいですね。

一方のメルキドの秘法は最大HPを1.5倍にします。これならエックスくんの元々のHP877が1.5倍になってHP1315になるという計算が無理なく成り立ちます。ですから聖光の鎧の効果はメルキドの秘法と同じである可能性が高いのではないでしょうか。

【メルキドの秘法】
  • 最大HPを1.5倍に増加
  • 増加した最大HPの半分を回復
  • 呪い解除

このうち3番目の呪い解除はちょっと置いておきましょう。(パラが出撃するバトルならほとんどのケースで呪い100にしているはずです。)

(2022.10.13修正)
新しくリリースされたアプデ情報に寄れば、聖光の鎧の必殺技の効果は「HP+500」でした。HP上昇は固定のようです。

重要となるのはHP上昇効果に付随するHP回復です。
回復の割合は明言されていませんが、活命の杖もメルキドの秘法も「増加した最大HPの半分のHPを回復」する効果があります。おそらく聖光の鎧もこれに準ずると考えていいでしょう。HP増加分の500が純増するのはもちろん、敵の攻撃で減少していたHPの回復にも使えます。
これはパラにとっては貴重なHP回復手段となります。今どきのパラの出番といえば、レグ5にせよレギロ4にせよ回復役が入らないことが多くなっています。そのためしずくが弱体化された今、パラのHPをどう回復していくかは非常に重要な課題となっています。

※私なんかレギロでベホイミするためにパラ用の魔犬の仮面に聖なる祈りいれましたよ(´・ω・`)

今回、力の盾やベホイミと並んでこの聖光の鎧がパラのHP回復手段に追加されたわけです。発動時間にもよるとは思いますが、レギロにおけるHP回復の貴重な選択肢が増えましたね!



さらに1つ目のHP+500というのもシンプルに超強力な効果といえます。
未だに勘違いしている人も多いですが、最近のパラはプスゴンの痛恨とかレグ1の通常とかを防御無しに素受けして死んだりしません。そのくらい今のパラディンのHPは増えているわけです。それがさらに固定値で500追加されるわけですから弱いはずがありません。

私が期待しているのは聖光の鎧による「ガルドドン3の叩きつぶしの素耐え」です。
パラでガルドドンに行く場合、現状ではガルドドン3の叩きつぶしは大防御でしか耐えられません。しかし、通常叩きつぶし警戒でエンド後に大防御していると黄色以降の嵐撃シールドはどうしても喰らってしまいます。そのため、ターンエンドの後は大防御待機ではなく、嵐撃避けにツッコミ待機しておきたいところなのです(´・ω・`)
こんなときも、聖光の鎧でHPを1300オーバーにしておけば、なんとパラはガルドドン3の通常叩きつぶしにも素耐えするのです。こ、これはスゴい!



「何言ってんの?パラでガルドドンなんか行くわけないじゃんw」

・・・と思った方、ちょっと待ってください。次の次のバージョンくらいではガルドドン4が来るんですよ。

ガルドドン4になってもまだ魔戦のFBが通用するとは限りませんね(´・ω・`)
魔戦のFBが通らなくなって、パラで押さえるしかなくなるかもしれません(´・ω・`)
一度はガルドドンの席を失ってしまったパラディンが、ガルドドン4で再び光輝くのではないでしょうか!(´・ω・`)
その時パラを大活躍させることを見越したうえでの新必殺技の追加かもしれませんよ!(´・ω・`)



考えれば考えるほど聖光の鎧はスゴい必殺技のように思えてきました。
これはアプデが楽しみですね。待ちきれませんよ!


(追加2022.10.20)
パラの新必殺技の検証動画をつくってみました。

パラディン新必殺技 聖光の鎧 検証動画



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝読しております。

    新必殺、全てのケースで有用という訳でありませんが、
    活躍の場は十二分にあるように感じています。
    自分も多分訓練された側ですが・・・。

    怒りを取らない(取らない?)はずなので、パラディンガードよりずっとレグやレギロで使いやすいかと思います。レグでHP1500なら咆哮のスタン明けでテン2はげおたは耐えそうですね。

    また記事の補足のようになってしまってすみません、「現状ではガルドドン3の叩きつぶしは大防御でしか耐えられません。」は厳密には誤りで、素耐えはどんなパラでも絶対に無理なんですがファラやアイギスが入っている状態(防御行動不要)か、またはやいば受けなら、うろこ付の蒼穹兵団セットならHP900あれば耐えるかと思います。

    現環境での叩き潰し / 嵐撃シールドについては、ダメージ-52は確保した上でやいばor防御受け(叩き潰し)か、ツッコミ(嵐撃)の2択に落とし込むのが定番な感じでしょうか。

    なお自分はこの2択が絶対出来ないので不落雷埋めを狙って延々防衛軍をしていました・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ガルドドンでのやいばツッコミの2択は私にも全然無理だと思いますので(汗)、新必殺は楽しみにしています。
      気になるのは必殺チャージ制限がどうなるかと新必殺にCTがついているのかどうかですね。明日が楽しみですよ(^_^)

      削除