2024年2月8日木曜日

AIイラストによるアニメ調ブログアイコン作成


日進月歩という言葉がありますが、最近のAIの進化はそれどころではなく秒進分歩だといわれますね。そのスゴさには唖然とさせられますよ。

作文をさせてみると正直まだまだ子供だましな代物を吐き出してきます。意外にもAIは論理的思考は未熟なようです。しかし写真や芸術、イラストなんかの世界ではもはや本物と見分けがつかないようなクオリティの作品を生み出してきますね。

※人間の活動を分けてみると、単純作業(肉体労働等)、理性的作業(論文等)、感性的作業(絵画等)になると思います。このうちAIが代替していくのは左から順だとずっと思っていたのですが、実は右から順なのかもしれませんねえ(´・ω・`)

時々仕事で文章を書いているときにイラストや写真が欲しくなったりするのですが、最近はそれをAIに作らせることも多くなっていました。先日それをしていて、ふと「DQ10のブログ用にAIイラスト使ったら面白くね?」と思いついたのですが、試しにやってみたところ意外に楽しかったので思わず熱中してしまいました。いろいろ試して出来上がったAIイラストを当ブログのバナーやアイコンにしてみましたよ。
このAIイラストは誰でも無料で簡単にでき、しかもヤバいレベルのクオリティになります。せっかくなので少しご紹介しましょう。



マイクロソフトが提供しているBingをご存じでしょうか。OpenAI(ChatGPT)が組み込まれた検索エンジンで、ブラウザにEdgeを使っている人ならお馴染みですね。私も最近は何か調べ物をするときまずはBingに聞くのがすっかりクセになってしまいました(´・ω・`)
このBingにはImage CreatorというAIによる画像生成機能が搭載されています。もちろん誰でも無料で使えます。事前に必要なのはMSアカウントのみです(アカウントはWindows10以降を使っているなら全員持っていると思います)。


「Bing Image Creator」と検索してイメージクリエイターの画面を呼び出し、MSアカウントでログインしましょう(https://www.bing.com/images/create)。
最初は真っ黒な背景の画面に入力ボックスが表示されています。ここに自分が生成したいイラストの内容を入力して作成ボタンを押すと、自動的にAIがその内容のイラストを1~4枚ほど生成します。生成されたイラストは自由にダウンロードできます。

※ちなみに入力ボックスの一番右にある数字は生成ブーストの回数です。毎週15回MAXでブーストが追加され、その回数が0になるまでは爆速でイラストが生成されます。回数が0になるとイラストの生成に多少時間がかかるようになりますが、無料で作成できることに変わりありませんのでご安心を。

試しにイラストを作ってみる

問題はそのイラストのクオリティなのですが、まじヤベえレベルのものが出力されてきます。このレベルのイラストを無料でポンポン吐き出してくるんですから、イラストレーターさん達お仕事大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)



作成指示をするときは、描かせたいイラストの内容についての単語または文章をスペースを空けながら入力しましょう。英語で入力する方が確実ですが、試した感じ日本語でもほぼ問題なく理解してくれますね。

次が最重要ポイントです。おそらくこのブログの読者層の大多数のイメージに合うイラストを出力するために必要なのは、ズバリ「アニメ調」という文言を指示に加えておくことですね。ここ重要(´・ω・`)

恐ろしいことにBingはアニメ調という言葉の意味を完璧に理解しており、日本人の好みに寄り添ったイラストを瞬時に生成してきます(´・ω・`)

「アニメ調」の文言を加えて生成させたイラスト



試みにAIイラストを生成してみましょう。盾を持ち鉄兜をかぶったパラディンがレグナードと戦う、というイメージのイラストを作ってみることにします。入力ボックスには次のように入力しました。
「アニメ調 パラディン 男性 鉄兜 盾 赤いドラゴンと戦う」
※もちろん「盾を持ち鉄兜をかぶった男性のパラディン」みたいに書いてもOKです。

作成ボタンを押してしばらくするとイラストが表示されます。表示されたイラストはクリックすることで自由にダウンロードできます。下のはかなりカッコいいですね!

アニメ調 パラディン 男性 鉄兜 盾 赤いドラゴンと戦う



AIは女の子のイラストの方が更に得意のようです。
※もともとAIが学習に使用するアニメ調のイラスト素材に女性が多いからかもしれません。
今度は「ドラゴンクエスト アニメ調 女性 僧侶」と指示を出してみました。割と好きな感じのイラスト。

ドラゴンクエスト アニメ調 女性 僧侶



ドラクエにはウェディやプクリポなどの様々な種族がいますが、こういった亜人タイプは苦手なようです。どんな指示を出しても基本人間かあるいは完全に動物のイラストになってしまいますね。
メインキャラが魚男ですのでそれをイラスト化しようとしたのですが、あまり上手くいきませんでした。がんばって作画指示を繰り返し比較的寄せてみたのが下のイラストです。

ドラゴンクエスト 魚男 アニメ調 パラディン 背景にドラゴン

「ドラゴンクエスト 魚男 アニメ調 パラディン 背景にドラゴン」と指示してみたのですが、背景のドラゴンがギャラドスみたいになってますね。盾も謎の魚鱗シールドですw
でも結構気に入りましたのでこのイラストを当ブログのアイコンにしてみました。どうでしょうか( ´∀`)




せっかくなのでまめうさぎにもイラストを作ってあげることにします。プクリポはどう頑張ってもAIが作ってくれなかったので、仕方なくまめうさぎの人間子ども状態をモデルにイラスト化を試行錯誤してみました。割とイメージに合うイラストができた気がします!

ドラゴンクエスト アニメ調 女性 黒髪 ポニーテール 赤いキャップ 僧侶



同じ亜人タイプでもエルフは全然問題ないですね(背中の羽はありませんが)。下のイラストなんかそのままのキャラがアストルティアにいそうですよ。

ドラゴンクエスト アニメ調 エルフ女性 ツインテール

ちなみにオーガ、ドワーフ共に女性はあまりエルフと変わらない絵柄になります。どれもみんな耳が尖る模様。この下のイラストはオーガ男性ですが、オーガはカッコいいですね!

ドラゴンクエスト アニメ調 オーガ男性 戦士



以上、BingのImage CreatorによるAIイラストの紹介でした!
以前からバナーとかのイラストを換えたいと思っていましたので今回は良い機会でした。適当なイラストを描かせているだけでもなかなか楽しいので、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ちなみにBingのAIイラストの最大の問題点は一発勝負というところです。同じ指示を出しても毎回違う絵が出力されますし「キャラはそのまま残して背景だけ書き直し」とかもできません。
また当然ながら著作権のあるキャラとか無理ですし、何かのキャラを参照してそれに似たイラストを書かせるということもできません。このあたりがもしかしたらAIに対する人間のイラストレーターの強みとなる部分かもしれませんね!

※下のは「ドラゴンクエスト10のアンルシアに似たキャラ アニメ調」という指示で生成させたものです。似てはいませんがアンルシアが女性だということは分かっているようですね(´・ω・`)

ドラゴンクエスト10のアンルシアに似たキャラ アニメ調



2 件のコメント:

  1. これってどうやるんですか?
    無料なんですか??

    返信削除
    返信
    1. 誰でも無料で使えます。事前に必要なのはMSアカウントのみです(アカウントはWindows10以降を使っているなら全員持っていると思います)。
      https://www.bing.com/images/createにアクセスしてMSアカウントでログインし、入力ボックスに作成させたいイラストの内容を入力すると、自動でイラストが生成されます。
      イラストは無料で何度でも作成できます。自分の好みに合うイラストができるまで挑戦してみてください。

      削除