2024年2月6日火曜日

育てよスライムナイト



来月に控えるVer.7のアプデで仲間モンスターをめぐる環境が大きく変わります。特に大きいのはバトルロードのアナザーモードの追加とそれに伴うフリーバッジの追加ですね。フリーバッジでモンスがかなり強くなりそうで期待していますよ。

一方でブレス系のモンスターについてはVer.6.5後期に暴れ回りすぎたのか、アプデでナーフされました。バトルレックス、ドラゴンキッズ、ベビーサタンあたりが弱体化受けることになるため提案広場が大騒ぎになっています。「わざわざ育成したのに」とか「課金した鬼神石を返金しろ」とか主張する人たちもいるみたいですね。

半年も暴れ回ったんだから十分だと思う

私自身は非常にポジティブな性格なのでモンス修正の件も気になりません。手塩にかけて徹底的に育て上げた口笛遊び人がナーフでワンパンされたときのあの衝撃に比べれば、今回の弱体化ごときどうということはないですよ(´・ω・`)


てかそんなことよりフリーバッジの方がよっぽどワクワクしないですか。イメージイラストではこれまで無かったキラパンとかメイデンドールドラポヨロンのバッジとか見えてるんですが。どんな性能なのか今から楽しみでたまりません!

新しいバッジが気になるところ



閑話休題。今回は仲間モンスのスライムナイトを強化してみました。

仲間モンスはドランゴやブラウニーが注目されがちですが、スライムナイトもなかなかの強さです。盾鎧が装備できるので耐久面もバッチリですし範囲技も優秀。何よりマジックライダーIIIで勝ちどきMP回復と光属性攻撃強化を取る過程で自然にザオラルを取れるという点がなんともうれしい。

私の場合、スキル振りはソードライダーIII、マジックライダーIII、ナイトライダーII、すばやさの各スキルを最大まで上げています。使用スキルはスラスパーク、スラシャイニング、スラギガブレイクとザオラルのみに絞りました。
スライムナイトは光属性の範囲技が攻撃のメインですが、多くの人が持っているであろうガーディアン用の光ベルトをそのまま流用できるのもポイントが高いですね!




スライムナイトの最大の強みはなんといっても盾を装備できることで、頑張れば体上と合わせてブレス100にすることも可能です。ブレスに加えて強力な範囲攻撃持ちでザオラルが使え、更に使用スキルを限定することもできますので、万魔の塔なんかではそこいらのサポよりスライムナイトの方が強そうです!

聖守護者でもレギロやジェルザークのサポ日課あたりのお供にいいですね。満遍なくダメージ配りつつ死者が出たら即蘇生してくれますので、キメラとバトルレックスの中間みたいな感じで使えます。特に光ダメージの通るレギロなんかだとみるみる敵の色が変わるので楽しいですよ。


ということで私もまめうさぎ用にスライムナイトのブレス100に挑戦してみました!
仲間モンスターは宝珠が使えないため盾と体上だけでブレス耐性100にする必要があります。そのためブレス10のある盾(ブレスガーダーor輝天の大盾)とブレス8の鎧(魔侯爵)を購入することとしました。

※ブレス100装備についてはヨモゲームさんの「全職業の「ブレス100」装備の揃え方」の記事が詳しいです!
(追記)後から気づきましたがヨモゲームさんはYouTubeでも解説動画スライムナイトが強すぎた…!がありました。こちらも分かりやすくてオススメ。



スライムナイトでブレス100にするための盾と鎧の組み合わせとして考えられるのは以下のとおり。
  • ブレス盾42(理論値)+魔侯爵40
  • ブレス盾41(準理論値)+魔侯爵41(準理論値)
  • ブレス盾40+魔侯爵42(理論値)

バザーを確認してみたところ、ブレス理論値はブレスガーダーで7000万、輝天の大盾で8600万、魔侯爵で5000万もします。一方で準理論値2つの方はここまで高くはなりません。ということで準理論値2つの組み合わせに絞ってリサーチしてみました。

パル2箇所でもこの金額

ブレスガーダーについてはブレス41が1800万、40が890万(+錬金石75個)、38が600万(+錬金石135個)、ブレス29が500万(+錬金石180個)です。
一方で輝天の大盾はブレス41が2700万、40が1400万、38が1100万、ブレス29が960万と、全ての値でブレスガーダーを上回っていました。
汎用性ということを考えても、スライムナイト用に買うならブレスガーダーの方が圧倒的に上ですね(´・ω・`)

錬金石で直すことで準理論値が可能

魔侯爵は私が調査した時点ではブレス41・40は在庫無し、38が1700万、ブレス29が1200万です。お高めではありますが、そもそももう出品数自体が限られているのでやむを得ないでしょう。

魔侯爵は旧装備なので出品数が少ない



あとは手持ちの錬金石との相談です。まめうさぎは錬金石は有り余っていますので、ブレスガーダーのブレス29と魔侯爵のブレス29の2つを購入して、錬金石で準理論値まで強化することにしました。さっそくプクリポ達からお金を引き出してまめうさぎに送金します。

妹には甘アマな兄プクリポ達

購入したら錬金強化屋で強化していきます。ブレスガーダーに銀の錬金石180個、魔侯爵に金の錬金石180個使いました。

王冠2つ付いていれば準理論値までは行ける

これで無事にブレス100スライムナイトが完成しましたよ。レギロやジェルザークのブレスも全てミスになる最強ピエール爆誕です!

ブレス無視で蘇生できるのは強い

以上、スライムナイトをブレス100に強化する記事でした!
久々に新しい装備を整えましたが、やはり装備を揃えるのは気持ち良いですね。ブレス100装備は今後もずっと使えるので満足です。ナーフ(笑)されてしまったドランゴに代わってVer.7ではピエールでブイブイいわせることにしますよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿