2024年12月9日月曜日

DQ10 地味にいらないもの5選


年末になってバタバタしておりなかなかDQ10もプレイできません。インしても日課をこなすのがやっとです。
バラシュナにも行きたいのですが、聖守護者の場合は1飯1時間くらい見ておかないといけません。少し時間があるんで出撃しようかなと思っても、緑玉の希望がみんな「5赤↑PT希望」だったりしてお誘いするのも難しいですよ。

私赤どころか何度挑戦しても真っ白なのですが(´・ω・`)

とりあえずガッツリ遊べないのは仕方がないとして、金策だけはコツコツ続けたいところです。ということで、隙間時間にインしたら少しずつ釣り金策したり結晶装備を縫ったりしてます。



ところで今回はDQ10のプレイングで「地味にいらないもの」のお話しです。

普段プレイしている分にはあまり気にならないけど、なんとなく「コレいらなくね?(´・ω・`)」って思うものありますよね。そんな地味にいらないもの5選をあげてみましょう。



1.ハッピーくじの絵柄
ちょうどアストルティアハッピーくじが開催されていますね。このハッピーくじ発売時期になると毎回思うのですが「ハッピーくじの絵柄」はガチでいらん(´・ω・`)

このハッピーくじの絵柄ですが、くじの番号が意外に凝ったデザインで入っています。問題は、これを購入すると一枚ずつの絵柄がピコンピコンと画面に表示されるんですよね。当然ボタン連打で早送りしますし一つひとつの番号なんて確認もしないのですが、それでも地味にイラつかされます。

この表示が20枚続く

いや絵柄は別にあってもいいんですよ別に。でも買うたびに一枚ずつ表示される必要は無いでしょ。「詳しく見る」を選んだときだけ表示でよくね?(´・ω・`)


今はハッピーくじはツールでも買えますし、何ならそちらの方が「各町1枚ずつ購入」みたいなのもボタン一発でできるのでゲーム内より便利なくらいです。しかしツールですら絵柄が一枚ずつ表示されるんですよね。
そこまで頑張って見せてくれなくてもいいんですよ?(´・ω・`)



2.うつしよの境界地
最近は滅多に行かないので気にはならなくなりましたが、それでも地味にいらないと思うのが王家の迷宮の出口にある「うつしよの境界地」です。あれいらなくないですか。
ボス倒して宝箱取ってドアを開けたら直で現世に帰還でよくね?(´・ω・`)

このドア開けたら帰還でいい

現世の境界地については何らかのフラグ管理に使うために作ったということは分かりますし、ストーリー上カミルなどのNPCをそこに置いて会話させるための場所だということも重々承知しています。
しかし、フラグ管理自体はボス部屋の出口でやれば十分ですし、NPCは決まった階層でしか出てこないわけですからその階だけ境界地に飛ばせば十分でしょう。何もわざわざ毎回現世の境界地に行かせなくてもいいですよね。

NPCがいる時だけここに来ればいい

これがランダムイベントの要素とかがあるなら話は別ですよ。例えば魔法の迷宮のボス部屋の前の通路はミネアやトルネコなどのランダム要素があるので(メッチャダルくてイライラはしますが)まあいらないとまでは言いません。でも現世の境界地はいらないですよねホント(´・ω・`)

魔法の迷宮はダルいがランダム要素がある



3.防衛軍の待合室
「防衛軍の待合室」も地味にいらないものの一つです。あの時間何なんでしょうね。挨拶用の時間?(´・ω・`)


そもそも私は待合室的なものはいらんと思っている派なのですが、それでもまあ他の待合室はあってもいいですよ。コロシアムの待合室はPTによって装備を替えたりがあるでしょうし、トリニティの待合室には転職という必須要素があります。
でも防衛軍には何もありません。転職だってできないし装備替えるのも間に合わないですよね。


同じく待合室に意味がなかった邪神は既に高速化されていますし、咎人同盟やフェスタからは待合室自体が無くなっています。もう防衛軍も待合室無しでよくないですか?(´・ω・`)



4.ギルド素材屋の品揃えの違い
職人関係での不満は、各ギルドにおける素材屋の「品揃えの違い」ですね。
裁縫ギルドにある素材屋と道具ギルドにある素材屋で微妙に品揃えが違うため、職人に必要な店売り素材がギルドでは十分に揃えられないのです。あの素材屋ごとの仕入れの個性、別にいらなくね?(´・ω・`)

はっきり言って品揃えが悪い

昔は別にそれでもよかったんですよ昔は。でも今や住宅街の素材屋は全ての素材を売るようになっています。各種ギルドの素材屋は、本家本元のギルドに出展しているにもかかわらず住宅村の下位互換なんですよね。

全ての住宅村で素材が統一されている

結果的に職人達はみなギルドではなく自宅にこもって作業を行うようになり、せっかくのギルドが閑散としてしまっています。
昔みたいにみんながギルドに集まって、周りのライバルたちに負けないように頑張ったりお立ち台で大成功連発してイキったりしたいですよね。できればギルドの素材屋こそ品揃えを統一してほしいですよ(´・ω・`)




5.購入個数の初期値「1」
素材や消耗品を購入するとき、個数を設定する必要があります。このとき個数の初期値の設定が「1」になっているのです。これが地味にいらない(´・ω・`)

もしかして運営は親切のつもりですか?(´・ω・`)
でも、店売りの何かを購入するとき1個買うことなんかほぼ無いんです。どちらかといえば30個とか100個とか買ったりするんです。そのとき一桁目の「1」はわざわざ消さなければいけないので本当にダルいですよ。

初期値が1になっている

でも初期値がゼロだったらA連打で買えないじゃん! 面倒!
・・・って思う人が果たして存在するでしょうか。1個だけの購入を何回も繰り返すことなんか無いですよね普通。

それどころか、初期値をゼロにしておけば誤って商品を購入することも減るので、プレイヤーにとっては初期値はむしろゼロの方が好ましいのです。この初期値「1」はホント地味にいらん世話ですよね(´・ω・`)



以上、私が考えるDQ10で地味にいらないもの5選でした!

他にもおそらく地味にいらないものがあると思います。思いついた方は是非コメントで教えてください!



2 件のコメント:

  1. 魔法の迷宮がツヅケルで外に出なくて済むので、強戦士も同様なNPC置いて 次のボス いくいかない にしてほしいですね。

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  2. 私も同じく防衛軍の待機所がマジいらないですね。特に遅れている人がいると、遅れている人を待つために1分+マップ消滅まで待つ1分で無駄に計2分も待たされてしまいサラリーマンには貴重な異星周回での1周以上ロスしてしまいますので。
    あとはゼルメアで鱗を取らずに進むと、鱗取ってないけど進むか?って聞いてくるのいらないですね。
    バラシュナ4は私も賢で野良で40飯はいきましたが、黄色になったのがたったの3戦ですね。一度配信者の方に拾われてギリ40秒赤は見れましたがw
    ツイッター等で情報を見てみると、嘘つき5赤が蔓延しているみたいですね。
    実際、私も赤↑PT希望で出してますが、先日3赤僧が星2食べてて、え?って思ってたら回復魔力が1220しかなく、回復しきらないので毎回速攻全滅で、魔2も赤PTのはずなのになぜ全滅するのか全く分かっておらずしばらく数戦誰か気付くか見てましたが、誰も気付かず全滅を繰り返したあと流石に指摘しましたw

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