2024年12月31日火曜日

ゆく年くる年


いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。ブログの締めくくりにこの1年を振り返っておきたいと思いますよ。



1.DQ10プレイング関連
今年のトピックはなんといってもVer.7の発売ですね。3月にリリースされたVer.7はまだまだ序盤というところで、この先の展開も期待させられます。(という割りにまだVer.7.2を始めてもいないのですが・・・)

システム面ではバトル時の視点設定や仲間モンスターへのフリーバッジの追加、バシルーラストーンでの天井貫通など、様々な改善がなされましたね。いずれも待ち望まれていた神改修でした!

天井貫通機能は最初から欲しいのですが(´・ω・`)

個人的にはDQ10をプレイして干支を一周したのが感慨深いですね。だいたい私は同じゲームをひたすらプレイし続けるタイプなのですが、それにしても12年は長い。
12年も経つと私もそれなりにそれなりな人間になります。昔は血の気が多くて常闇だの聖守護者だの登場する強敵には片っ端から挑戦していたのですが、今では自分の興味のあるものしか行かなくなってしまいましたねえ(´・ω・`)

今年は青空も始めてみました。ブログネタのメモ代わりに使っていますよ。私の中では他SNSはコロシアムのような印象なのですが、それに比べて青空は住宅村のような穏やかさで気に入っていますw



2.装備をめぐる悲喜こもごも
私はパラディンですので新装備が追加される度に鎧や大盾が気になります。今年衝撃的だったのはなんといってもVer.7.0と同時にリリースされた天球の大盾の性能です。攻撃呪文ダメージ6%減、ブレス系ダメージ6%減というその基礎効果には度肝を抜かれましたよ。12年目にもなってなんでこんな塩味強めな盾を出そうと思ったのか到底理解できません(´・ω・`)

Ver.3時点ならまあまあ良い性能と評価されたと思う

Ver.7.1では黒夜叉の鎧が登場。さらにアプデから1カ月程度で国勢調査も行われましたね。国勢調査で重さ部門にランクインするためにはゼルメアで鎧の重さ埋めを引かなければならないため、アプデ以降他のことは何一つやらず狂ったようにゼルメアに入り浸った記憶があります(´・ω・`)
結局重さ埋めを引くことができず国勢調査重さ部門に載ることはできなかったのが残念した。次回こそはリベンジしたいですね!

必死に周回するもついに重さ埋めは引けなかった

一方でいいこともありましたよ。防衛軍では討伐後の光る宝箱から天球の大盾の風埋めをゲット。防衛軍の光箱からまともなのが出てきたのって初めてじゃないでしょうか(´・ω・`)

周りのプレイヤーと私との反応の差が大きい

10月にリリースされたVer.7.2では新たな大盾としてみずがめの大盾が登場しました。こちらは基礎効果に呪いガード100%いてつくはどうガード10%という強力な効果がついています。これは強い!

※世間的にはこの盾の評価はあまり高くないようですね。多分パラをやる人とやらない人で極端に評価が分かれる盾だと思います(´・ω・`)

この盾の効果は特に属性耐性とマッチしますね。パラとしてはできれば属性付きを揃えておきたいとこです。・・・なんて思っていたら、今回はなんとアプデ初日にYさんが雷埋めの大盾を叩き出してくれましたよ。まさかの神盾登場に大興奮でした!(*゚∀゚*)ムッハー

まごうことなき神盾

来年は1月末くらいにVer.7.3がリリースされるようです。新しい鎧上の重さ埋めを求めてまたまたゼルメアに潜る日々が始まるでしょう。メインはもちろん、サブにも今から聖紋を貯め込んでいます。次こそは重さ埋め引きますよ!( ´∀`)



3.強敵とのバトル
バトル関連で今年一番印象に残ったのは何といっても夏に登場した咎人ボスのウィリーデです。8人バトルがあるにも関わらずまさかのパラ構成という全自分が震撼する衝撃的なボスでした。近接攻撃の割合が高く、ターン回りや技の特徴についてのパラの知識が試され続ける強敵でしたね。8月の間はひたすら夢中になってウィリーデを周回しましたよ。

本当に楽しいボスだった

ウィリーデが残念だったのは、8月末からりゅうおうの再演、それが終わったらすぐにモンスターバトルロードが始まったことでプレイヤーが分散してしまったことですね。さらに追い打ちをかけるようにVer.7.2のアプデで魔法が超強化されることとなり、その結果ウィリーデは最新ボスとは思えないほどアッサリ倒されるようになってしまいました(´・ω・`)

Ver.7.2における魔法強化自体は悪くない改善だとは思いますが、結果的に強敵としてのウィリーデの寿命は極端に短いものとなってしまいました。プレイしていて大変楽しいボスだったので、パラとしては正直残念でならなかったですね(´・ω・`)

5分くらいで倒せるようになってしまった(´・ω・`)

11月後半からは満を持してバラシュナ4が登場しました。こちらも現環境最強ボスとして現在も多くのプレイヤーが挑戦しています。敵の使う技やモードをきちんと理解したうえで火力を出し続けなければ倒すことが出来ない強敵です。
私は僧侶で参戦しようとしているのですが、12月に入ってからは忙しすぎて全く挑戦することができませんでした。正月休み明けから再チャレンジしたいと思います!(´・ω・`)

稀によくあるパラライズテンペの極悪コンボ

12/25クリスマスからは新コインボスの人食い火竜が登場しました。このボスはかつてないほどに属性耐性のぶっ刺さる敵で、炎100にしておけば怖い技はほとんどありません。
落とすアクセサリーも強力の一言。首装備の定番中の定番である竜のウロコの完全上位互換となる赤竜の首飾りをドロップしますので、できるだけ早めに完成させたいところです。

首装備の覇者が超パワーアップして登場

人食い火竜は炎100にできるならPT無しのソロ討伐も可能です。特に楽なのは戦士ですね。真やいばがほぼ必中なので安定感が段違いです。戦士ならHP回復が不死鳥天舞と力の盾だけで回りますのでアイテム無しでの討伐も余裕でしょう。魔剣士は前半が運ゲー、パラは固いですが打撃力が戦士に比べてイマイチですね。
参考までに、YouTubeに戦士での人食い火竜ソロ討伐の動画をあげてみました。是非ご覧ください!




以上、私の今年のDQ10プレイングの振り返りでした!

私の来年の目標ですが、とりあえず7.2のストーリーを終わらせたいですね。7.1も7.2が発売されてからバシルーラの天井貫通機能が欲しくて慌ててクリアしましたので、今回はその轍は踏みたくない(´・ω・`)
ボスバトルについてはバラシュナ4撃破が目標です。年末年始に十分に準備したいと思いますよ!

それではみなさまよいお年を~( ´∀`)


1 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。ウィリーデに関してはボスはいずれ廃れゆく運命ですしね。完全に主観ですが1回倒したら終わりとか多くても5回ほど倒したら飽きる方のが多いかなと思います。配信者の方は毎日通っているので見ている方は錯覚しますが、一般人はそんな感じかなと。咎人で運営もその辺りのデータを元に早く終了させたのかなと思います。装備例は非常に参考になりガチ勢オススメのスティック足移動埋めで最初倒しましたが、こちらの記事のハンマー足重さを試したところとても快適で最終的にそれで落ち着きましたし。
    文章が面白いだけでなく内容もとても素晴らしく参考にさせて頂き感謝しております。ありがとうございました。来年1の記事も楽しみに待っております。では良いお年を。

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