先日のDQXTVでVer.7.4のアプデ情報が放送されました。今回の情報で私が一番気になったのは輝石のベルトが強化できるようになったという話です。ついに来ましたね!
強化の方式は戦神のベルトと同じです。毎月10日にアンルシアから1つもらえる覚醒の秘石がランダム強化、ショップで買える覚醒の神秘石が理論値をつけてくれます。これで理論値ベルトが作り放題ですよ!(金さえあれば)
![]() |
拾い物を気軽にくれるアンルシア |
輝石のベルトの主な効果(理論値)は以下のとおりです。
- 攻撃14
- 攻魔26
- 回魔26
- HP12
- ステ24(守備・素早さ等)
- 属性12%
- 種族10%
- 移動3%
- 攻撃時○○5% ほか
戦神のベルトと違い輝石のベルトにはHPや移動速度などがつきます。そのためアプデ後は輝石のベルト一強になる・・・かと思いきや、戦神のベルトの方にも大幅な強化が入りました。それぞれ理論値は以下のように情報修正されています。こちらも超強力ですね!
- 攻撃14→25
- 攻魔・回魔24→50
- 属性13%→15%
- 種族9%→12%
![]() |
攻撃や攻魔回魔の上がり方がヤバい |
さてこうなると考えなければいけないのは「どんなベルトをつくるべきか?」ということですね。アプデ前にちょっと頭の体操で輝石のベルトと戦神のベルトを比較してみましょう。
かなり以前「輝石と戦神のベルトはどちらが強いか」という記事を書きました(もう5年近く前になります)。そのときの結論としては「戦神のベルトは呪文に強く、輝石のベルトは物理および汎用に強い」ということになりました。
その記事を書いたときと現在との大きな違いは誰でも理論値ベルトをつくれるようになったという点です。そこで今回は使用ケースに分けて強い理論値ベルトを考えてみましょう。
1.火力職(物理&呪文)
火力職については物理であれ呪文であれ戦神のベルトが強いでしょう。火力ベルトに使われる主要効果について輝石と戦神を比較すると以下のとおりです。
●輝石/戦神の比較
- 攻撃:14/25
- 攻魔:26/50
- 属性:12%/15%
- 種族:10%/12%
- 会心:2%/2%
一目で分かるとおり、全てのステで戦神の方が同等若しくは上回っています。そのため火力職最強ベルトは戦神で決まりですね!
【火力職用戦神ベルト】
- 攻撃25 or 攻魔50
- 属性15%(武器A)
- 属性15%(武器B)
- 種族12%
- 会心2%
仮にアタッカーで輝石のベルトを装備する場面があるとしたら「○○耐え」にギリギリのHPが必要なときくらいです。輝石のベルトのHP12は破格の数値であることは確かですので、それが無ければ耐えられない攻撃が降ってくる場合は輝石のベルトが視野に入ります。その場合の輝石ベルトは以下のような感じでしょう。
【火力職用輝石ベルト】
- 攻撃14 or 攻魔26
- HP12
- 属性12%
- 種族10%
- 移動3%
属性の刺さらない敵や種族が???系の敵に輝石のベルトを使うときは、属性や種族をそれぞれ素早さや守備、会心等と入れ替えればよいでしょう。
2.僧侶用ベルト
もともと僧侶については輝石のベルトが基本だった感があります。僧に火力は求められませんので、今後ともHPと移動速度が上がる輝石が汎用性が高いでしょう。
【僧侶用輝石ベルト】
- 回魔26
- HP12
- 移動3%
- 素早さ24
- 守備24(or 呪速2.5%)
ただし回魔自体は戦神のベルトの方が24上回っています。おそらくベホマラーで回復量10くらい違ってくると思いますので、デルメゼみたいに本当にギリギリの勝負をする場合は戦神が必要になるのかもしれませんね。
3.旅用デバフベルト
旅芸人の場合はフィールド狩りレベル上げ用に輝石のベルトが使えますね。腕・ブメと合わせて状態異常をばらまくため各色のデバフを積んでおきましょう。
【デバフ旅用輝石ベルト】
- 攻撃時魔導の書5%
- 攻撃時マヒ5%
- 攻撃時幻惑5%
- 攻撃時混乱5%
- 開戦時ピオラ24%(or ヘナルカ)
上記の組み合わせはベルトに任意でつけられるレアなパル効果ということでチョイスしました。ヘナトスやルカニも強力なデバフとして候補にあげられますが、ヘナルカは腕やブメに自由につけられますので優先度自体は少し下がるでしょう。
昔だったら攻撃や種族、HPも欲しかったところですが、現状までステが上がるとあまり必要性は感じません。それよりも状態異常系でがっちり固めた方がデバフ旅の特性を活かせると思います。
4.その他特化ベルト
輝石のベルトは様々な効果をつけられますので特殊な用途の特化ベルトを作ることも可能です。
例えば盗み金策用のレアドロ旅にレアドロ1.1×2とデバフ効果3つのベルトをつくってもいいですね。海賊用に器用さ24ベルトとかも考えられます。
逆に攻撃系や属性系を活かすことを考える必要はありません。そっちは戦神のベルトの方がはるかに上回りますので、輝石のベルトを使う場合は特殊効果を伸ばすことを考えた方がいいと思います。
以上、輝石のベルトと戦神のベルトの話でした!
自分自身はとりあえず僧侶用とデバフ旅用の輝石のベルトはつくるつもりです。これからアプデまでの間、ベースとなる輝石のベルトを集めておく必要がありますね。使う秘石が少しでも少なく済むよう、必要な効果が複数ついているベルトを探しておこうと考えています。
残しておくベルトについては、HPや移動速度、攻撃時マヒや幻惑に王冠がついたものですね。逆にこれまで持っていた属性や種族のついた輝石のベルトはもう取っておく必要は無いので処分してしまうつもり。
わかりやすく参考になりました。
返信削除私はオートマッチング防衛行くので、開戦時必殺チャージ付けれるのが嬉しいです。ペチすることが無くダメカンストするオートマッチング防衛だったらどの適職(バトマセンレン)でもこの一本で済む輝石の攻撃と光とマシンと移動と開戦必殺をのんびり無料分で育てていこうと思っています(^-^)
参考になります!単純な火力なら戦神、ニッチな需要なら輝石といった棲み分けがされそうですね〜!
返信削除輝石ベルトには火力に劣る代わりに武器指定の属性攻撃がないので、咎人賢者用のベルトを作ろうかな?って考えます!
来るべき防衛軍フィーバーのためにも獅子門用の移動・攻撃・種族特攻×3も作ろうかな?
参考になります~!コロシアムとかだと輝石のベルトの課金が必要になりそうですね。
返信削除恒例の大盾(小)の基礎効果の予想の記事もお願いします^_^
返信削除