2026年3月23日月曜日

春祭り2026でのVer.8情報について



春祭り2026でVer.8の情報が出されたようですね。年度末で土日もバタバタしていて全く触れていませんでしたが、幾つか衝撃的な情報が出てきたようです。バージョンアップ直前ですが、長文でまとめておきましょう(´・ω・`)



1.メインストーリー完結
春祭りでDQ10のメインストーリーはVer.8で完結するという話が出されました。これは大きなニュースですね。


広場情報によると、「『ドラゴンクエストX オンライン』のメインストーリーは、バージョン8「時空の迷い子たちのおはなし」で大団円を迎えます。つまりメインストーリーが完結します。」とのことです。(その他のコンテンツの更新は継続されます。)


これに関してはネットでも悲喜こもごもですが、どちらかといえば悲観的な意見が多いようですね。サ終が近いのではないかと不安に駆られている方も見受けられますね。



私自身は以前から述べてきたとおり、ストーリーは苦手なタイプです。ぶっちゃけ毎回アプデの度にストーリーをするのは苦行でしかありません。そもそもドラクエのストーリーやクエストは救いがなかったり悲しい話が多いですよね。何でゲームの中でまで悲しい思いをしなきゃならないんですか(´・ω・`)

参考過去記事:

そんな私にとってストーリー完結はある意味朗報です。これで私は(そして運営も)ストーリーの呪縛から解放されるわけですね!



運営もストーリーの呪縛から解放されると書きましたが、正直運営も可哀想でした。

だって毎回アプデのたびに数時間分のストーリーをわざわざ作らないといけなかったんですよ。しかも、必死につくったストーリーをプレイヤーがじっくり楽しんでくれると思いきや、みんなRTAでもしてんのか?といいたくなるようなスピードで爆速で駆け抜けていくのです。
そんなにあっさり消費されてしまう(しかもほとんどリプレイされない)コンテンツを、アニメーションにボイスもセットで3~4ヶ月に一度更新しなければならないわけです。地獄かな?(´・ω・`)

イコッサさんみたいな考察系のブロガーの方や、5chの考察スレの住民なんかは心底ストーリーを楽しんでいた感があります。これらの方々にとっては今回の決定は本当に残念かもしれませんね。

MMORPGはもともとストーリーよりは人のつながりや世界が重要です。UOなんかストーリー何も無しでしたよね。しかしJRPGに連なるDQ10などの日本のオンゲにはストーリーが求められています。このストーリーの呪縛があるのが逆にツラいところですね。

例えばVer.6とか、怠惰で役に立たない天使達を助けるより、仲間を増やして天界を制圧してラダガートを天使長の座に、フォステイルを副官に据えて天星郷を立て直す・・・みたいな展開の方が余程面白かったのではないでしょうか。
しかし一本道のストーリーという絶対的な呪縛があるが故に、どうしても我々は天使達を助けなければいけませんし、英雄達は雑に殺処分されざるを得ません。
こんな縛りになるなら、ストーリーなんてもういらなくないですか?(´・ω・`)



ストーリーが無いと新マップも解放されないし新素材も登場しないから職人も詰む!という悲鳴も聞こえてきます。

でも、新マップとかって別にストーリー無しで追加しても良くないですか?(´・ω・`)
実際ジェニャの未来やガーディアンのクエで新マップ解放されてるじゃないですか。
あれと同じで、ドゥラくんから「時空の狭間に新たな領域が確認されましたので調査してください!」みたいに言ってもらえば、幾らでも新マップ追加できるんじゃないでしょうか。


今までは新マップを作る度にそのマップでのストーリーも考えないといけなかったから、なかなかマップが増やせませんでした。でもストーリーの制約を受けなくなれば、ある意味「余白」を残したマップを作り放題になるわけです。
※Ver.1や2のマップには入れない洞窟や行けない場所がたくさんありましたよね。アレと同じです。

我々プレイヤーの方も、ストーリーがあるならそれを必死に追ってしまうので、せっかく追加された新マップをろくに探索もせず極限攻略を見ながら一気に駆け抜けることになります。
結果的に運営が苦労して作ったマップのほとんどの場所に誰も行かないという事態になるわけですね(´・ω・`)
しかし、ストーリーを追わなくていいなら逆にマップを隅々まで楽しむことも可能です。Ver.1のときのジュレー洞窟探検時の冒険感がまた戻ってくるかもしれませんよ。

ということで、運営にはぜひガンガン新マップを追加していただきたいです。メインストーリーなどという言うほど誰もじっくりやらないしリプレイもしないコンテンツに手を取られているくらいなら、是非そっちをやって欲しいですね!



ということで結論をいうと、私はVer.8でストーリー完結でも文句無し派です。
ストーリーにリソース喰われるくらいなら新しい強敵つくって欲しいですし、登場人物の声に声優を当てるよりも自キャラの声に声優を当てて欲しいですね!
まあ2年先の話ではありますが・・・



2.ストームカイザー
新たに登場するマスタークラスはストームカイザーという職業だそうです。盗賊×バトマスのマスタークラスの物理アタッカーですね!




ずいぶん以前、まだ隠者が出る前に次のマスタークラスを予想する記事を書きました。


その記事の中で、マスタークラスは初期職×追加職の組み合わせであること、既存のナンバリングや外伝等に既に登場している職ではないことを予想していました。この2つの予想は見事に的中しましたね!
しかし、職組み合わせの予想は残念ながら外れ。武闘×バトで剣豪か、旅芸×バトで渡世人を予想していたのですが・・・盗賊が来ましたか(´・ω・`)

でも同じ記事で武×賢=アイアンマンとし、時間が経つごとに新型スーツが飛んできて合体し自分が強化されていく・・・というギミックを予想していました。
この点、今回のストームカイザーは攻撃のヒット回数が増えるほど特技ダメージがどんどんアップしていくそうです!
予想ちょっと惜しい感じじゃないですか!? 内角高めボールくらいでは!?(´・ω・`)


ストームカイザーは風属性使いで多段攻撃もあるようです。多くの方がバトロのリザードマン用に風ベルトを持っているでしょうから、それがそのまま流用できますね。
ちなみに武器は片手剣、短剣、扇、ヤリとのこと。片手剣、短剣、扇は分かるのですが、ヤリはどこから出てきたんでしょうか・・・?


なお、毎回毎回みんなゴッドハンドを予想するのですが、マスタークラスは今まで他のドラクエで出てきた職以外になるので、多分今後もDQ10にはゴッドハンドも(侍も忍者も)来ませんよ(´・ω・`)



3.おしゃべりスラミィ
今回の情報の中で私が一番気になっているのは、何といっても対話型AIバディのスラミィです!
こちらはAIモデルにGemini Flash(現行Geminiの無料版と同じもの)を使用し、ゲーム内でチャット相手として会話ができるものですね。

意外にも死神見習い

スラミィのクローズドβテストについて現在広場で参加者を募集しています。私もさっそく申し込みましたよ。当たるといいですね!


ITmediaの記事によると、スラミィの知識はアストルティア内に限られておりゲーム外の話題には応答しないそうです。これはまあ当然で、ゲーム内キャラがいきなり思想強めなことをしゃべり始めたらアレですもんね。
また、記憶するのは自分との会話のみで他のプレイヤーの会話は参照しないそうです。これもとてもいい配慮ですね。スラミィにだけコッソリ自分の悩みや人間関係について相談していたら、いつの間にか周りのみんなが知ってたりしたらイヤでしょう。



広場ではスラミィのテスト動画も見ることができます。まるでポケモンみたいに卵から孵りますよ。ずぶといスラミィみたいに性格もあるのでしょうか。

6V厳選は必要なのか

ちなみにスラミィのボイスは落ち着いた優しい感じの女性の声です。この声で語尾に「~デスら」とつけてしゃべるので全然マッチしてなくて違和感バリバリですw

ずんだもんとか吉田くんの声の方が合いそうデスら



デモを見る限りは単なる会話型AIですが、私がスラミィにひそかに期待しているのはリアルタイムのデータ収集機能です。「○○のバザーの最安値は幾ら?」とか「盗み金策に行くので高騰中の素材を教えて」とかに答えてくれるといいですよね。(チャットが20文字しかないので複雑なプロンプトは難しいかもですが・・・)

Ver.8以降はブログの記事もスラミィと相談しながら書くようにしようかな( ´∀`)



4.まもの博士の冒険的な実験
こちらは新たな週課のようです。イメージアートではエックスくんと一緒にホイミン、ゲレゲレ、ロビンがスライムジェネラルと戦っていますね。もしかしてソロコンテンツでしょうか。


ゲットできる報酬は仲間モンスターのこころです。新装備枠と書いてありますので、アスタルジアの仲間のこころとは別の装備枠になるようです。春祭りではドラキー召喚で連続ドルマドンを撃っていましたが、非火力職でもエステラ→ドラキーで魔法6発撃ち込めるのは大きいですね。




5.Switch2の動作改善
つい先日ようやくSwitch2を入手することができた当方に大歓喜なのがこれ。Switch2の処理が高速になるようです!

各種処理が早く動作するようになるとともにHDRにも対応し、普段私がプレイしている携帯モードでの解像度もHD(1280×720)からFHD(1920×1080)に向上するとのこと。これもう実質Switch2 Editionですね。


この改善については、パッケを買い直す必要もなくアプデで自動的に対応するそうです。まさに神バージョンといえるでしょう。Ver.8が来るのが楽しみです!



以上、周回遅れで春祭り2026を見た感想でした!

ストーリー完結についてはネットでは阿鼻叫喚の嵐ですが、まだ2年も先の話ですし少し騒ぎすぎじゃないですかね。私自身はストーリー苦手なので「ようやく助かった」という思いもあったりします。

てかもうVer.8時点からストーリー全スキップ機能つけてくれてもいいんですよ?
なんであんなに強引にムービーとか全部見せようとしてくるんですかね。「こんなに工数投じて開発してるんだからスキップなんか許さん!」って感じですか?(´・ω・`)

そういうのから脱却できるだけでもスト完結支持しちゃいますね(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿