2018年1月9日火曜日

最強メイヴに勝つための、たった二つの魔法の言葉




(初出2017.11.11)
これまでイカのとき、ずっと「称号挑戦お手伝いのみ」で緑玉を出していました。もちろん勝てるときも勝てないときもあるのですが、未称号の方の職業が戦士だった場合、これをアドバイスするだけで勝率が大幅にアップする「魔法の言葉」がありました。
今回は、参考までにその「魔法の言葉」をメモっておきましょう。


●一つ目の言葉:「ターン開始時にイカからもっと離れて下さい」

ターン開始時に回転アタックや雷が来ることがありますね。避けようとしても避けきれずに喰らってしまうことがあると思いますが、あれを避けるのに必要なのは反射神経・・・ではなく、「あらかじめ攻撃が当たらない位置に立っておく」ことです。
未称号の方を見ていると、ターン開始時にイカに近づきすぎています。あの立ち位置では、絶対に回転アタックをかわすことはできません。今まで立っていた距離のおそらく2倍から3倍離れて立たないとダメなのです(´・ω・`)
距離の感覚がすぐにはつかめない人も多いので、自分がもう一つの戦士の時は「必ず私の隣に立つようにしてください^^」なんてお願いしたりもしますよ。「こんなに離れて立つんだ」ってビックリする方もいますが、イカはDKと違って後ろにクリスタルがあるわけではありませんので、ターン開始時に離れて立っていても特に問題はないのです。
ターン開始時の回転とか電撃が避けられるようになれば、グッと討伐が近づくでしょう。


●二つ目の言葉:「威圧の後にコマンドで突っ込まないで下さい」

黄色以降、威圧が来るようになります。威圧を避けることができる方が多いのですが、その後が問題です。未称号の方は威圧の後に真刃やロスアタのコマンドでイカに突っ込んだりしますが、これは罠。イカは威圧の後に立て続けに海冥波や回転アタックを撃ってくることが多いので、それを喰らってしまうのです。
おそらくエリア内にプレイヤーが入れば範囲技を撃ってくるようになっているんだと思いますが、そこにみすみすコマンドで突っ込んでいっては、飛んで火に入る夏の虫です(´・ω・`)
だから威圧の後は攻撃を入れに行かない方がいいのです。普通に歩いて近づいて範囲技を誘発させるだけで十分でしょう。それも、二人近づいたらテンション泥で二人死んだりしますので、一人が誘発に近づいていたら自分は後方で待機しておいてもいいです。無理にハヤブサとか差し込んで死ぬよりも、様子見をしている間に占いが撃ちまくっていた方がよほどDPSが出ます。
厳密に言うと、3回行動の3回目が威圧だったり、ターンエンド行動の威圧だったりした場合は、攻撃を差し込んでも問題なく離脱できます。でも、今ならそこまでしなくても時間は間に合うことが大半ですよ。


経験上、未称号の方はこの二つに気づいていないから勝ててないことが多いと感じています。壁の基本ができている戦士なら、このたった二つの魔法の言葉で勝率が大幅に上がります。おそらくこれを事前に伝えた回は7〜8割勝ててるんじゃないでしょうか。



ドラゴンクエストXランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿