2020年7月18日土曜日

魔犬の仮面


新しくリリースされたコインボスの魔犬レオパルドですが、コインは絶賛値崩れ中ですね。
これはボスから入手できる魔犬の仮面の合成効果がイマイチだからだそうです(´・ω・`)

でもこのアクセってそんなに悪いでしょうか。私自身がパラなので悪霊もさんざん使ってきたからかもしれませんが、私にはこのアクセが微妙とは全然思えません。むしろかなり強い部類じゃないでしょうか。

そもそも悪霊の上位互換ですので、どの効果を伝承しても悪霊を上回る性能となります。私が伝承するのは当然重さですが、伝承した時点で悪霊と同じ重さになると同時にこうげきを除くステータス全てが激増します。

合成効果が一箇所だけで必殺チャージ時に100%発動するというのも強いです。必殺チャージしただけで確定でバフが3つつくわけですから弱いはずありません(´・ω・`)

さらに、効果が発動するのが「チャージ時」というのがポイントですね。これが「必殺発動時」だったら正直ゴミアクセだったと思いますが、チャージ時の場合は硬直の大きな必殺を無理に使わなくてもいつの間にかバフが入ることとなります。
世の中には必殺を使わない職業もあって(僧侶とか戦士とか戦士とか)、そういう職は延々とこの仮面の恩恵を受けることが可能です。

必殺チャージも昔は苦労しましたが、5.2で宝珠の修正が行われてから全ての職で必殺チャージの宝珠をMAXにすることができるので、昔に比べてかなり必殺を目にすることも多くなり、この仮面の恩恵を受けられる機会も増えています。
いまはどうか知りませんが、防衛軍やDKの道具使いなんてわざわざ攻撃もらいにいって必殺チャージしてましたよね。その瞬間に自分に早詠みが入るんですよ。強くないですか(´・ω・`)

※同じように最初は弱い弱い言われていたアクセに竜のうろこがありますね。首は金ロザ一択と思われていたわけですが、今や首アクセの主流は完全にロザからうろこに移行しています。

フレから聞いたのですが、仮面の効果には試合無効と書いていないのでコロシアムでも使えるのかもしれませんね。私はコロはやりませんが、コロGPの前とかには駆け込み需要でコインの値段が上がるかもしれません。
私は何種類か魔犬の仮面を作るつもりですので、そうなる前のコインが安い今のうちに完成させておこうと思っていますよ。



魔犬の仮面の合成効果は、以下のとおりです。

【魔犬の仮面合成効果】
  • バイキルト
  • 魔力かくせい
  • 聖なる祈り
  • 早詠みの杖
  • スカラ2段階
  • 弓聖の守り星
  • 魔結界2段階
  • 心頭滅却
  • ピオラ2段階
  • ホップスティック
  • 10%で聖騎士の堅陣

見てすぐに気付くとおり、効果は絆のエンブレム(改)とそっくりですね。上の一覧で赤文字になっている効果は絆改と共通です。一方で青文字の効果は仮面オリジナルとなります。
また、エンブレムにしかない合成効果は以下のとおりです。

【絆改のみの合成効果】
  • 聖女の守り
  • まもりのきり
  • マホステ
  • 30%でHP100回復
  • 30%でMP20回復

絆のエンブレム改の定番はバイキルト・聖女・まもりのきり・マホステなどだったと思います。バイキ以外は絆改オリジナルですので、現在これらの効果を持つエンブレムを使っている場合はそのまま使い続ければいいでしょう。

一方で魔犬の仮面の方は、必殺宝珠の影響もあり頻繁に発動させることが可能です。そのため、余り自分から積極的には使わないけれど頻繁に発動すると地味にうれしい効果を設定しておくといいのではないでしょうか。



これまでの顔アクセサリーの定番は眼甲とピアスでした。

【機神の眼甲】
  • 魔物を倒すと35+5%でためる
  • 味方死亡時聖女orためる6%

【死神のピアス】
  • 9+1.5%でターン消費無し
  • ダメor回復15

防衛軍や万魔のようなザコ敵がワラワラ沸いてくる戦闘では眼甲、それ以外では汎用からハイエンドに至るまでピアスが優秀だったわけですね。
まず言えることは、今後とも防衛軍や万魔では眼甲の優位は揺るがないということですね。このようなザコ敵の多い戦闘では今後も眼甲一択です。
ではどのような場面でピアスではなく仮面を選択することとなるのでしょうか。

例えば手数を出さなければならない前衛火力職の場合だったら、ピアスのターン消費無し+ダメ増の方が効果が高くなる気がします。具体的な例ではスコルパイドの魔物使いなどですね。
一方で能動的に早詠みを入れることができなくて、でも早詠みが入るとうれしい道具みたいな中衛職では仮面が効果がありそうです(「呪速のついたヤリが欲しい」という名言もありましたね)。



私自身はパラ用と魔戦のガルドドン用は作るつもりですよ。コインが安い今のうちに完成させておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿