2020年9月8日火曜日

輝石のベルトの封印をやり直す


Ver.5.3からベルトの効果が大きく2点変わります。

  • これまで呪文に乗っていなかった種族特攻の効果が乗るようになります。その結果、炎13%+ドラゴン9%とかがレグ用の神ベルトになりました。
  • 心層の迷宮で取得できる極箱からベルト+4や+5が出るようになります。極箱のベルトは一部のパラメータの最大値が上昇しています。

・・・ということで、5.3は極箱が熱いですね。これをにらんで輝石のベルトの封印をやり直しましたよ。


輝石のベルトにつく効果は89種類もありますが、このうち最大で40が封印できます。私の封印は以下のとおりです。


(ステータス系)

1.攻撃
2.守備 ★封印
3.器用
4.素早さ
5.おしゃれ ★封印
6.攻魔
7.回魔
8.HP
9.MP
10.移動
11.会心
12.呪速
13.暴走
14.MP消費 ★封印

ステータス系は定番のおしゃれに加えて、付いたらちょっと残念な気持ちになるであろう2つを封印しました。


(特殊系)

15.通ドロ ★封印
16.レアドロ
17.ダメ10%反射 ★封印
18.勝利時HP回復 ★封印
19.勝利時MP回復 ★封印

特殊系はレアドロ以外全て封印しています。


(耐性系)

20.各弱体耐性 ★封印
21.眠り ★封印
22.マヒ ★封印
23.混乱 ★封印
24.封印 ★封印
25.幻惑
26.呪い
27.即死
28.毒 ★封印
29.魅了
30.MP吸収 ★封印
31.おびえ
32.転び ★封印
33.しばり ★封印
34.踊り ★封印
35.ふっとび

耐性についてはベルトについて嬉しいのは呪いと魅了くらいです。とりあえず装備で対応しやすいものは封印しました。


(属性ダメージ)

36.炎特技
37.氷特技
38.風特技
39.雷特技
40.土特技
41.闇特技
42.光特技
43.炎呪文
44.氷呪文
45.風呪文 ★封印
46.闇呪文
47.光呪文

属性ダメージは風呪文のみ封印。以前は氷闇光呪文も封印していましたが、現環境では賢者やデスが盛んに使われるようになってきているので、この系統は解除しています。


(種族特攻)

48.ドラゴン
49.虫
50.獣
51.ゾンビ
52.植物 ★封印
53.怪人
54.悪魔 ★封印
55.エレ ★封印
56.鳥 ★封印
57.物質 ★封印
58.スライム
59.マシン ※封印候補
60.水

種族特攻は常闇・闘戦記のボス以外の種族を封印しています。

次の闘戦記第5弾のボスはシルエットがパルミオ2世なのでおそらく怪人系ですが、マシン系かもという噂も聞いたので、一応マシンの封印は保留。確定した時点でマシンを封印することとします。


(攻撃時効果)

61.攻撃時毒
62.攻撃時眠り ★封印
63.攻撃時マヒ
64.攻撃時混乱 ★封印
65.攻撃時幻惑
66.攻撃時魅了 ★封印
67.攻撃時マホ ★封印
68.攻撃時ヘナ
69.攻撃時ルカ
70.攻撃時リホ解除 ★封印
71.攻撃時マホ解除 ★封印
72.攻撃時テン下げ ★封印
73.攻撃時ぶきみ ★封印
74.攻撃時魔導 ★封印
75.攻撃時猛毒

攻撃時効果は持続性のあるものを中心に残すこととしました。昔はこの系統にはあまり興味が無かったのですが、ブメ旅が出てきてから「攻撃時○○」の恐ろしい強さが分かりましたね。


(開戦時効果)

76.開戦時盾ガ ★封印
77.開戦時会心上昇
78.開戦時ピオ
79.開戦時マホキテ ★封印
80.開戦時メイク ★封印
81.開戦時マホトラ ★封印
82.開戦時天使
83.開戦時キラポン
84.開戦時聖女
85.開戦時ためる ★封印
86.開戦時必殺チャージ
87.開戦時バイシ
88.開戦時リホイミ ★封印
89.夜開戦時ためる ★封印

開戦時効果もぶっちゃけみんないりませんが、封印の数も限られていますので、とりあえずあって損は無いもののみ残すこととしています。



さあこれで王家周回の準備はバッチリですよ。

輝石は毎週15個もらえて、王家に入るには3つが必要です。ということは毎週最低5回行けるということですね。新しい層のうち「悔恨の園」はボスを倒せば極箱確定と書いてありますので、毎週最低5回は極箱チャレンジが可能です。今から楽しみでたまりませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿