2021年9月26日日曜日

よく考えたら優秀なアクセかもしれない


先日の記事では幻界王の首飾りについて「これ何に使うの」とか暴言を吐いてしまったのですが、その後よくよく考えてみました。

じっくり考えれば考えるほど「アレこれって結構良いアクセじゃね?」とか思い始めましたよ。幻界王の首飾り、TPOによってはもしかして最強かもしれません。

リリース当初プレイヤーから散々な低評価を受けていたのに今では必携アイテムというアクセもありますよね。今では信じられませんが、魔犬の仮面や竜のウロコはリリース直後はボロカス言われてたんです(´・ω・`)

でももともと自分は長所を見る方が好きなタイプ。最初から魔犬の仮面は重さが激増する神アクセ、竜のウロコは大防御だけで雑魚の攻撃が全てMISSになる神アクセと高く評価していました(。∀゚)

それなのに今回の幻界王だけは怒りのあまり暴言を吐いてしまってちょっと反省しています(´・ω・`)
まもりの盾効果だと思っていて「これで咆哮完全無効だぜヒャッハー!」とあまりにもwktkしすぎていたため、まもたてじゃないと分かってつい怒りを爆発させてしまったのですが、冷静に考えればこれメッチャ良い性能のアクセじゃないですか?



あるアクセが高い評価を受けるには、そのアクセが(他のアクセよりも)高い効果を発揮する場面が存在していて、しかもそれが極端に限定的なケースではない・・・という条件が必要です。
例えば魔犬の仮面や竜のウロコは、当初はピアスや金ロザの汎用性に勝てないと思われていたわけですが、万魔の塔やデルメゼによってあっという間に評価を覆し、バラシュナの登場する頃にはむしろこちらが標準装備になりました。

では幻界王の首飾りについてはどうでしょうか。私が見るところ、以下の場面では幻界王が最適な装備になるような気がします。
  1. 敵がこちらを即死させるような連続攻撃をしてこない
  2. 喰らうとダルいデバフを使ってくる

一つ目についてですが、レグみたいに喰らったら即死なら金ロザがいいでしょう。デルメゼやバラシュナのような多段攻撃、万魔みたいな波状攻撃にはウロコが重要です。でもそれ以外のケースではぶっちゃけ幻界王でもいいわけです。

二つ目については、喰らうと致命傷になるデバフについてはもともと耐性100にしたりキラポンで耐えることになります。ブレス対策でおびえ100にするとか、泥対策のキラポンとかがそうです。しかし確実に対策するまで無いような攻撃力低下とか属性耐性低下などのダルいデバフについては、今までイライラしつつも放置されてきました。

この①+②を満たす場面なら、十分に幻界王の出番があるわけですね!




それでは①+②を満たすケースを考えてみましょう。

真っ先に思いつくのはコインボスの真・幻界諸侯ですね。敵の攻撃もそれほど厳しくありませんし、デュランの属性低下攻撃を封じることさえできれば印籠装備でストームフォースがボーナスモードになります。

続いて思いつくのは邪神の宮殿です。邪神の敵の攻撃は今やそれほど厳しいものではありませんが、それでいて攻撃力低下や耐性低下などのダルいデバフを喰らうケースは多いですよね。例えば災厄の魔蝕などによる耐性低下とか、魔勇者とお兄ちゃんのAペチマデサのはどうネルゲルの冥界の門とかも平気になります。
呪いとか混乱とかを対策しているのは当然として、それでも耐性低下とか攻撃力低下を喰らってしまうのがダルかったのですがそれが平気になるわけですよ。それだけでも結構でかくないですか?

強敵としてはジェルザークの前衛にも幻界王が良さそうです。ジェルザークの禍々しきはどうによる攻撃力低下やダークネスブレスによる属性低下の防止が期待できるなら結構良いですよね。(ちなみに禍々しきはどうには「いてつくはどう」の効果がありますのでバイキは解除されてしまいますが、追加の攻撃力低下は喰らいません。)
スコルパイドにも魔蝕や血陣に攻撃力低下があります。こちらは避けるのが前提でしょうが、どうしても喰らってしまうなら幻界王が有効になります。
両方とも現在ではまもの使い入りが主流のようですが、例えばサポまもで1に行くなら幻界王装備のサポを選んだ方がいいのではないでしょうか。

ドグドラなんかはどうでしょう。私は輝晶獣はあまり行きませんので詳しくありませんが、救われぬ死魂は確かタゲ回避不能ですよね。あれで攻撃低下をもらわなくなるなら良さそうです。

小さいところでは試練の門のトマトが使う暗黒のきり、エレメンやおろちが使うブレスなどにも効果的です。

もちろんコロシアムでも有効ですね。デバフの飛び交うコロでは幻界王がかなり役に立ちそうです。




以上のように見てくると、幻界王の首飾りが活躍できる場は意外に多そうです。特に邪神の存在はでかいですよ。試練なんかも何も考えず幻界王で良さそう。
こうしてみると幻界王の首飾りは、本命ウロコ、対抗金ロザの首アクセ2強に十分割って入ることのできる優秀なアクセですね。

これからはTPOに応じて首アクセも選ぶことになるでしょう。幻界王にはHP上昇効果もありますので、あまり危険の無い敵と戦う場面ではむしろ幻界王装備しておけばOK!みたいになるかもしれません。
暴言を吐いてすいませんでした(´・ω・`)


こうなるとアクセの効果を事前に公表するというのも考えものですね。今回だってDQXTVで出す必要ないものをわざわざ出したから叩かれたのであって、事前に判明していなかったら普通に評価されたと思います。

もうアクセの効果は全部「当日のお楽しみ!」でいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿