2021年9月29日水曜日

時代は幻界王


幻界王の首飾りについては当初(私の中で)非常に評判が悪かったのですが、使えば使うほど神アクセだという気がしてきましたよ。

登場前はてっきりまもりの盾の効果だと思っていたので、いざリリースされたら何コレ!? まもたてじゃないじゃん! ムキ-!!(#゚Д゚)ってなっていたのですが、冷静に考えたらラキペンの効果だけでもメッチャ使えるアクセですよね。




幻界王の基礎効果はHP45と各弱体系耐性50%です。これに合成で弱体25%×2とHP5をつけるとHP50+弱体100%になります。
なにげに首アクセに耐性がつくのって幻界王以外にはラキペンと妖精の首飾りしかないので、首で耐性をつけられるのは貴重ですよ。

首アクセの双璧と言えば金ロザと竜のうろこですね。HP理論値だと金ロザはHP14+致死25%生存、ウロコはHP14+ダメージ30軽減です。3者を比べてみると以下のとおりとなります。
  • 金ロザ HP14+致死25%生存
  • ウロコ HP14+ダメージ30軽減
  • 幻界王 HP50+各弱体系耐性100%

金ロザは即死ダメージがありかつゾンビ構成では無い敵に向いていますが、今となっては出番は少ないかもですね。活躍できるのはパラ構成のレグやDK5くらいかもしれません。

ウロコは現在の定番です。敵の攻撃回数が増えるほどウロコの価値は上がっていきます。最近のボス敵はほとんど多段攻撃がありますので、強敵相手には欠かせないアクセとなっています。

幻界王は、貴重な首枠での耐性アクセであるという点に加え、HPがこれまでとは別次元に跳ね上がります。相手の攻撃が単発ならウロコを上回る効果がありますね。
しかも、もともと耐性を積みづらかった攻撃力低下や属性耐性低下などのダルいデバフを本来耐性部位ではない首で対策できるわけですから、まさに願ったりかなったりです。

全体的に見て、即死ダメージ(=HP50が無意味)なら金ロザ、多段攻撃(=ウロコ有利)ならウロコで決まりでしょう。しかしそれ以外のケースならむしろ幻界王の方が強いような気がします。


前回も書きましたが、幻界王の首飾りの活躍が期待できる場面は、真・幻界諸侯邪神の宮殿DKジェルザークスコルパイド用のサポ、輝晶獣ドグドラ試練の門など極めて多岐にわたります
ぶっちゃけ、最新の聖守護者などのハイエンドを除く大半のケースでは幻界王の方が良いまであるかと。




万魔はどうなんでしょうね。多数の敵から囲まれて波状攻撃を受ける万魔の塔ではウロコの方が良いのかと思っていたのですが、ブログとかを見てると「万魔3で幻界王が強い」とかいう話も見ますよ。

確かに万魔3で一番怖いのはディバインスペルによる呪文耐性低下です。それを防ぐために中盤から天地はキラポンマシーンになるのですが、幻界王があればポンは必要なくなります。こいつはキラポン不要!みたいなキャラがいてくれれば、その分手数が浮くことになります。

一方で、魔剣士が死んでる間火力が出せなくて敵を減らすことができず、囲まれてブレス連打されジリ貧になっていく・・・というのが万魔の負けパターンです。これを防ぐにはウロコの方が良いような気もしていますが、どっちが良いんでしょうね? まだちょっと判断つきません。




いずれにしてもサポ連れで行く日課程度なら幻界王の優位が揺らぐはずはありませんね。ということで私はハイエンドに行かない職の首装備は全て幻界王に換えることにしましたよ。

これからは首の標準装備は幻界王の時代ですね!( ´∀`)

旅芸人や魔剣士など、サポで預ける職も全部幻界王にしておくようにします。借りられた方はぜひ使い勝手を教えてください。
「役に立った」とか「万魔で死にやすかった」とか、いろいろお教えいただけるとありがたいです。


ウェルカムギフトキャンペーンも今日から始まりました。ログインボーナスの中には真・幻界諸侯のメダルもありますので、この期にサブキャラにも幻界王の首飾りをつくっておきたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿