2021年12月23日木曜日

天光の葉・しずくを使ってみて思ったこと


今日のアプデから世界樹の葉としずくのナーフが一部修正されましたね。
具体的には、非戦闘時の世界樹の葉の速度がもとに戻されたのと、邪神で天光の葉・天光のしずくという新しいアイテムが追加されたのの2点です。

非戦闘時の世界樹の葉の速度が元に戻ったのはありがたいですねw
もともと非戦闘時に葉っぱの速度を遅くするのには何の意味もなかったわけですからw

恐らくですけど、システム上「世界樹の葉の速度」の設定が一つしかなくて、その数値をいじると全ての場面で同じ速度が適用されてしまうようになってたんでしょうね。だから戦闘時の葉っぱの速度を遅くすると平常時まで影響が出てしまっていたのでしょう。
我々が「非戦闘時は戻せよwすぐやれよw」とか思ってても、実際には結構な工数がかかっていたのかもしれません。それでも直してもらったのでありがたいですね。

同じことは天光の葉や天光のしずくにもいえるのかもしれません。
一つのアイテムの使用速度について、ストーリーではこの速度、邪神ではこの速度、聖守護者ではこの速度・・・みたいに個別に設定するのが難しいから、独立した新しいアイテムを追加したのではないでしょうか。



ということで今日から邪神で天光の葉と天光のしずくが使えるようになりました。もちろんこれは今開いている天獄でも使えます。ということで早速天獄で試してみましたよ。
天獄はキラクリ2匹です。今となっては強敵ではありませんが、もちろん死人は出ます。そこですかさず天光の葉!

・・・す、すごいw
メッチャ速いわw

葉っぱ発動の速度が尋常じゃありません。あっという間に蘇生できます。
もうすっかり忘れてましたが、以前の世界樹の葉はこんなに速かったんですねえw
天光のしずくも全く割り込まれずにスムーズに使えます。
このスピードなら強敵とのバトルも安心ですね!


以上、天光の葉と天光のしずくの使用レポートでした!



















・・・やっぱこりゃダメだわwww



私の場合、自分の意見が他の人たちと異なっていることが稀によくあります。
例えば重さの重要性とかに関して、私と他の人の意見は大きく違ってたりします。
しかしあまりそれを気にしないタイプです。

そんな私だから正直にいいますね(´・ω・`)



葉っぱとしずくの速度、もう直さなくていいです。遅いままでいいです。
ナーフされた今の葉っぱとしずくの速度こそが適正速度だと思いますよ。



そもそも回復職でもない前衛とかが平気で爆速ザオリクとかベホマズンを無制限に唱えてたのがおかしかったんです。
あんなのどう考えても変でしたよ。あれじゃ回復職の立場がありません。
「僧の人はごめんなさいw」状態でしたからね(´・ω・`)
それを考えれば、今の葉っぱとしずくの速度こそが本来の詠唱速度だと思います。


これまで葉っぱとしずくが強すぎたため、私自身もストーリーとかは完全に舐めプ「旅1いればいいやw」みたいな感じでした。葉っぱやしずく撒きゃどうにでもなるwとか思ってましたし。

サブキャラのプクリポで僧侶やるときもザオラル唱えないで葉っぱ使ってました。
サブリポ育ってないし、装備もゼルメア産なので呪文詠唱が遅いのです。
ちんたらザオラルするくらいなら無限にある葉っぱ使った方が速いわwとか思ってましたよ。
これはどう考えてもおかしかった。



私はあまり「ドラクエらしさガー」とかいうタイプではありませんが・・・
少なくともかつての葉っぱやしずくは「ドラクエらしさ」の対極にありましたね。

だから葉っぱやしずくは今の速度でいいと思っています。
アイテムのせいでCTスキルのベホマや復活の杖がお笑いぐさになってしまってはダメだと思いますよ(´・ω・`)



万魔で勝てない? 旅を入れなさい(´・ω・`)
コインボスで負けそう? 僧を入れなさいな(´・ω・`)
もう舐めプやめましょうよ(´・ω・`)



今までのハイエンドコンテンツが葉っぱしずく前提で作られてんだからしょうがないだろ!

・・・という意見もありますね。
でもそれ言い出すと永遠に何も変えられなくなってしまいます(´・ω・`)

こういうのはプレイヤーの強化によって解決されていく部分もあります。
(現に昔はクッソ強かったスコルパイドとかは今では良ボス認定されてますよね。)

Ver.6でプレイヤーはこれでもかといわんばかりに強化されました。武器のステータスも跳ね上がってますし、パニガルムでの強化も半端ないです。全職全ステータス+12という異常な強化ですからね。
想像するに、運営としてはこのタイミングでプレイヤー側を異次元強化することで、葉っぱしずく弱体化とのバランスをとったということなのではないでしょうか。

だからこそ、なおさら葉っぱやしずくは今のままでいいです。
これで葉っぱしずくを元のスピードに戻したらそれこそプレイヤー無双ですよ。



ちなみに葉っぱとしずくを「支給制」にして速度を戻せ、という意見もよく見ますね。
私にはこの意見がイマイチ分かりません(´・ω・`)

ご承知のとおり、現状で葉っぱやしずくが支給されるバトルというのはある意味「負けても別にいいやw」系のバトルばかりです。邪神しかり防衛軍しかり万魔しかりパニガルムしかり。
これらのコンテンツは負けてもぶっちゃけ痛くもかゆくもありません(時間はロスしますが)。
だから最後の一人が「葉っぱ無しw」とか言ったとしても、軽く舌打ちしつつも「あーあ、さっさと次行こ次」になるわけです。

でもこれがもし聖守護者だったら?
赤まで行って「葉っぱ無しw」とか言われてみんな平静でいられるでしょうか(´・ω・`)
ギスギスが加速しそう(´・ω・`)

金のかかるコインボスだったらどうでしょう?
もし自分がそう言う立場になったら・・・と想像したら恐怖でしかないですよ(´・ω・`)




葉っぱやしずくの支給が天獄みたいに1つとか2つだけだったらそうなるおそれがあります。
しかし支給数が十分にあるなら上に書いたような問題は起こらないかもしれませんね。

でも一体どのくらい葉っぱやしずくもらえれば十分なんでしょう(´・ω・`)
10個でしょうか? 20個でしょうか?

Ver.5までのハイエンドバトルでも、一回の戦闘で一人がしずくを10個も投げるようなケースはあんまり無かったような記憶があります。もし20個ももらえるなら事実上の投げ放題ですよね。
それじゃ前と全然変わりません。相変わらずのしずくゲーが続くだけですよ(´・ω・`)

※まあ葉っぱやしずくがタダでもらえるなら誰もしずくゲーに文句無かったのかもしれませんけどね・・・



実際にハイエンドバトルで支給制が導入されたときどうなるかは分かりません。
いずれは導入されるのでしょうが、私としては現状がバランスが取れている状態だと思いますので、できれば支給制は止めて欲しいと願っていますよ(´・ω・`)



ちなみに葉っぱやしずくにCTをつけてはどうかという案も見たことがあります。
こっちの方はなかなか良いアイデアだと思うのですが、多分最初に書いたとおり「特定の場面だけこの効果にする」というのがシステム的に難しいんでしょうね。

いっそ長めのCTはあるけど無限に使える「賢者の石」とか「蘇生の石」みたいな別のアイテムを準備するといいのかもしれません。
これと現行の葉っぱしずくを併用できるようにするなら、プレイヤーの不満も結構やわらぐのではないでしょうか。

そんなことを邪神を周回しながら考えていましたよ(´・ω・`)


1 件のコメント:

  1. せかいじゅナーフに関しては同意します。
    運営陣も一連の不平不満は百も承知で強行したのではないでしょうか?
    ということは常闇、聖守護者等に積極的に参加するプレイヤーは
    実は元々相当少なかったことになる。
    邪神は意外と多くのプレイヤーが参加していたのかな?

    個人的には
    錬金石もガチ層とライト層との価値観も気になってます。


    返信削除