2021年12月19日日曜日

最低限の創生珠で重さをMAXにしたい


先週追加されたパニガルムとても楽しいですね。大ボスのところに行くまでキャラをガッツリ強化できますし、大ボスは無限に周回できます。良い強化を引けたときなんかログアウトするのが惜しいくらいです。

最近久々に属性耐性が輝く敵なのもいいですね。少なくとも今回の次元竜までは属性にやっかいな追加効果(感電とか)も無さそうですので、属性を積んでおくだけで敵の攻撃に涼しい顔で耐えられるのは気持ち良いですよ。




ところで研究所ではパニガルムで採ってきた創生珠を捧げることで女神の木も育てることができます。木はHPやちからなどのそれぞれのステータスに対応して10本あります。それぞれ所用の創生珠を捧げるとレベルアップさせることができ、樹木レベル10まで成長させれば各ステが12も上がります。かつてないほどのプレイヤー超強化コンテンツです。

パラディン以外にはあまり注目されないとは思いますが
重さ12上昇とかマジヤバいですよ?(´・ω・`)
プレイヤーのレベルでいったら60レベル相当の上がり幅ですからね?(´・ω・`)


女神の木は特定のステータスだけを特化して上げることはできません。女神の木が植えてある庭には庭レベルというものがあり、それが1の間は木のレベルは5まで、庭レベル2のときは木のレベルは8でキャップがかかります。庭レベルを3に上げるとMAXのレベル10まで上げられるようになります。

従って、まずは庭レベルの解放を行うのが先になります。庭レベルは1→2が木レベル合計25で、2→3が木レベル合計50で上がりますので上げたいステだけでなくある程度満遍なく上げる必要があります。


仮にあなたがパラディンで重さのステだけをレベル10まで上げたいとしましょう。その場合、重さだけ集中的に上げたとしても重さレベル5で庭レベル上限に引っかかります。そのため他の木のレベルの上げてまずは庭レベルを2にしないといけません。さらに庭レベル2のままでは重さレベル8でまた上限に引っかかりますことになります。
というわけで、だいたいなら各木のレベルを均等に上げて順次庭レベルを解放していった方がベターではあります。

しかしながら、あなたがあまり周回したくないので最低限の創生珠の数で上限を解放し、重さだけをMAXにしたいと考えていたとしましょう。この場合、他の木をどのくらいの木レベルまで上げれば庭レベルの上限は解放されるのでしょうか。



仮に重さのステ1つだけがMAXになればいいのならば、以下のような組み合わせで木レベル合計が50となり庭レベル3が解放されます。

【木レベルMAX1つ】
  • レベル8:重さ
  • レベル5:その他6つ
  • レベル4:その他3つ
ここまで持ってくると、8+5*6+4*3の50レベルとなって庭レベル3が解放されます。必要な創生珠は186個になります。更に、ここから重さをレベル10まで上げるために創生珠があと20個必要です。従って、ステ1つだけレベルMAXまで上げたい場合の最低必要創生珠は206個ということになりますね。


他の組み合わせはどうでしょう。MAXまで上げたいステが幾つあるかで、最低必要な創生珠の個数は変わってきます。

【木レベルMAX2つ】
  • レベル8:重さ+HP
  • レベル5:その他3つ
  • レベル4:その他4つ
  • レベル3:その他1つ
この場合、庭レベル解放までに必要な創生珠は193個です。従って、ステ2つをMAXにするのに必要な創生珠は193+20*2で233個となります。


【木レベルMAX3つ】
  • レベル8:重さ+HP+ちから
  • レベル4:その他5つ
  • レベル3:その他2つ
庭レベル解放に200個、更に木レベルMAXまでで20*3個必要ですので、ステ3つをMAXにするのに必要な創生珠数は260個です。


【木レベルMAX4つ】
  • レベル8:重さ+HP+ちから+攻魔
  • レベル3:その他6つ
庭レベル解放までに必要な創生珠は210個。さらに木レベル20*4の合計290個の創生珠があれば4つのステを上限まで育成できます。


まとめると、ステ1つのみMAXなら206個、2つMAXなら233個、3つなら260個、4つMAXなら290個の創生珠があれば十分ということですね。

毎週初回のパニガルムでは創生珠が20個+6~9個入手できます。ということは、毎週1回だけしかいかなくても、10週すなわち2カ月ちょっとでステ2つはMAXにできる計算です。
仮にステ3つをMAXにする場合でも13週、3カ月程度で育てきることができますので、全然キツい週課ではありません
その意味では、パニガルムはイン時間が限られていて周回できないで人も週に1回行くだけで十分キャッチアップできる良いコンテンツだと思います。


ちなみに上記が私の庭レベル3解放時のステです。私の場合、重さとHPの2つをまずはMAXにしたいと思いましたので、この2つをレベル8、その他のステをレベル5×3、レベル4×4、レベル3×1に上げました。庭レベル解放までに必要な創生珠が193個のパターンですね。
ここまで解放しておけば、あとは重さとHPを上げきってから他のステをゆっくり上げていけば良さそうです。



・・・まあ実際は女神の木が育つのにリアル時間がかかるため、待ちきれずにハムスター凶のように周回しちゃったんですけどね(´・ω・`)
アルマナは100匹くらいは倒しましたよ。今週の次元竜で創生珠は十分貯まるのではないでしょうか(´・ω・`)
最初は「重さだけMAXにすればいいやw」とか思ってたけど普通に全てのステMAX余裕ですねこれは(´・ω・`)


今のところ庭レベルは3で打ち止めですので、Ver.6.0の期間一杯かけてゆっくり育てればいいはずなのですが・・・

・・・それでも人は生き急いでしまう(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿