2022年4月19日火曜日

ダークドレアム押勝デビルアーマー


絶賛稼働中のバトルロードですが、最終ラウンドは悪夢の征服軍でした。

悪夢の征服軍ではドレアム、デュラン、ムドーの3体が同時に出てきます。昔のボスのように思えますが、いずれもかなりタフかつ強力な範囲攻撃を撃ってきますので、割とガチでなめられません(´・ω・`)


こういう複数体出現するボスについては、可能ならば一体を相撲によって隔離しておいて他を個別撃破していくという戦法が有効になります。バラモス強もフィルグレアもそうでしたよね。(ほとんど唯一の例外がレギロです)

今回の悪夢の征服軍でももちろん隔離戦法が役に立ちます。敵3体はいずれも強力な範囲攻撃を持っていますので、どれか一体に集中して群がっていると他の2体も集まってきておぞおたグラクロ大絶叫のフルコンボで全滅したりします。そうならないためにもできるだけ敵をばらけさせたいところですよ。



さてどの敵を隔離するかということですが、概ね以下の①~③のような優先順位があると思います。

①そもそも隔離可能であること
相撲で物理的に隔離する場合、少なくとも重さ拮抗でなければツラいでしょう。この場合は相撲が可能な重さの相手が隔離対象に選ばれます。(バラモス強におけるブロスなど)
相手の攻撃の多くが近接プレイヤーを狙うものである場合も、誰かが貼り付くことによって注意を惹きつけて無駄行動させておくことができます。こちらも隔離と呼ばれていますね。(想念具現ローガストなど)

②HP変化でやっかいな技を使い始める
敵によってはHPが減少すると強力な技を使い始めたりします。こういう場合はこちらを後回しにして他の敵から倒さないといけません。この場合も相撲による隔離が可能ならこういったキャラを隔離することで危険を減らすことができます。(例えば天獄のヘルマの全体回復、ダークネビュラスのテンペなど)

③HPが高くて倒すのが大変
HPの高い敵と少ない敵が混在している場合、HPの低い方から倒していった方がスムーズに数を減らせます。そのためHPが高いヤツを隔離するのが有効になります。ただし①・②に比べたら優先度は低いですね。

※もちろんですが、そもそも①の「隔離可能」という条件を満たしていない場合は乱戦にならざるを得ません。その場合はガチンコで殴り合うしかないですね(´・ω・`)



さて、今回の悪夢の征服軍の3体について①~③に照らして見てみましょう。
今回いずれのボスも開幕からおぞおたやグラクロなどのヤバい攻撃を連発してきます。ということは②はあまり気にしなくていいですね。
③については、ドレアムのHPが3体の中で突出して高いようです。ということはドレアムを最後に回して他の2体を先に倒す方がいいということになるでしょう。(参考:極限攻略ブログ

さて問題は①です。できればドレアムを相撲で隔離したいところですが、ドレアムは途方もなく重いため普通のモンスターでは押勝はおろか拮抗すら不可能です。それどころか、重たいことには定評のあるデビルアーマーやゴーレムですら押し負けてしまう重さだったりします。
私も気軽に挑戦してみたのですが、そうとう重さを積んだ自慢のデビルアーマーでさえもドレアムに拮抗すらできないのを見て真顔になりましたよ(´・ω・`)

しかし、相撲ができないと分かると相撲したくなるのが人間というものでしょう。
ということで久々に本腰をいれてドレアム押勝デビルアーマーのビルドに挑戦してみることにしました。



●対ドレアム用デビルアーマー改

【スキル】
  • デモンズソードII:7
  • デモンズシールドII:50
  • 片手剣II:32
  • デモンズメイル:40
  • HPアップ:40

【バッジ】
  • イエティ金:HP95・重さ110
  • マドハンド金:HP85・呪い100
  • ファンキードラゴ金:HP98・眠り100・毒100
  • マリーン光:重さ150・必殺チャージ3%
  • カンダタ虹:HP60・重さ75・ふっとび100
  • 賢者マリーン虹:HP50・重さ150・必殺チャージ4%・神速メラガイアー

【最終ステータス】
  • HP1255、重さ1153
  • ブレス100(魔侯爵上+輝天の大盾)
  • 混乱・マヒ・封印100(頭+体下)
  • 呪い・眠り・ふっとび100(バッジ)
重さHPガチ盛りデビルアーマー改



以上の装備でついに前代未聞のダークドレアム押し勝ちを達成できましたよ!
なお、足と盾には重さを積んでいます。体上も重さにしないとダメかも?と思っていたのですが、体上は重さでなくても足りましたので、魔侯爵上にブレスを積んでブレス100にすることができました。ご参考まで。
あとの耐性のうち、唯一おびえ耐性だけは0ですが、これはムドーの氷化の時間が比較的短いため「喰らったら凍っても仕方ない」と割り切ることにしました。もし全耐性を目指すなら盾におびえをいれてもいいかもしれませんね(ブレスは少し低下しますが)。

前代未聞のドレアム押勝

相撲をして一体を隔離するということは、他のプレイヤーに対して「コイツは最後に殺ってね」ということを示す意味合いがあります。味方の攻撃を分散させないためにも、開幕できるだけ速やかに壁ドンまで持って行きましょう。
壁ドンまで持って行ったら、あとは味方がムドーとデュランを倒してくれるまでドレアムを適当にチマチマ削っておきます。


デビルアーマーの最大の特技は与ダメアップ効果を持つ真かぶと割りですが、まだムドーやデュランがいる段階で真かぶと割りを使うときは少し気をつけましょう。まだ他の敵が生きているのにドレアムにこれを撃つと、与ダメアップ効果に釣られてドレアムに攻撃し始める人がでてくる可能性があります。そうなると攻撃が分散してかえって個別撃破のペースが落ちてしまいますので、真かぶと割りをドレアムに使うときは注意した方がいいです。
てか、どうせデビルアーマーの削りなんてたかがしれていますので、他のプレイヤーが来てくれるまではドレアムに真かぶと割りとか使わずに相撲しているだけでも十分だと思いますよ。

ちなみにドレアムを安全に隔離するなら下の写真のように闘技場の角に押し込んでやるのが一番いいですね。ここなら壁抜けの可能性はほぼゼロだと思います。



※なお、デュランの方がドレアムより少し軽いようですので、仮に重さ的にドレアム押勝が無理でも、デュランの方を隔離してムドー討伐を早めるという手は有効だと思います。



今回のダークドレアム押勝デビルアーマーの動画も撮ってみました。ご参考まで。



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