2022年5月1日日曜日

【金策】ムベンガこそ究極にして至高


DQ10で数ある金策の中でも、このブログで特にオススメしてきたのが釣り金策です。中でも使用頻度の低いサブキャラを転生させて毎月1000万を稼ぐサブキャラ釣り金策についてはこれまで繰り返し紹介してきましたね。

また、ことさらに転生金策をしなくても釣りは非常に美味しい金策でもあります。
中でも超便利ツールを使った釣り金策は、誰でもノーリスクで簡単かつ時間もかからずにできるので万人に推奨できます。


超便利ツールでの釣りは1キャラあたり4倍ヒットで2回釣るだけですので、仮に3キャラいたとしても6回釣れば終わります。この程度なら隙間時間にすぐできますよね。私のように複垢だとそれなりに大変ですが、それでもお昼休みにポチポチするだけで終えることができるでしょう。

釣ったお魚はお魚コインに交換できます。さらにそのお魚コインを素材の花に換えて店売りすれば、200お魚コイン=500ゴールドに換金できます。つまりお魚コイン1コインあたり2.5ゴールドというわけですね。


釣り老師からは毎日納品依頼を受けることができます。老師の依頼に出てきた魚を納品すれば普通に交換するよりも多くのお魚コインを報酬としてもらえます。依頼内容はツールでも確認できますので、毎日確認するようにしましょう。依頼には黄文字や赤文字の依頼もありますが、特に赤文字の依頼は大物が中心なので、もしその魚を納品できたらかなりたくさんのお魚コインをもらえることになります。これはウマい。

釣りをメインの金策にしていないという方でも、毎日超便利ツールで魚を釣って赤文字依頼の大物のビッグやキングだけ魚袋にキープしておき、老師の依頼があったときに納品するようにすれば、ノーリスクでかなり稼げるのではないでしょうか。

老師の赤文字依頼は一回納品すると数日は出てきません(最短で翌日、長くて10日くらい間が空くことがあります)。しかし、一度赤文字依頼が出てきたあとは赤文字が消えることはなく、その代わり対象の魚がおそらくランダムで毎日変わります。
同じ赤文字の魚でも報酬の額は大きく異なるので、報酬の少ない赤文字はスルーして報酬の多い魚が来たときだけ納品するようにしましょう。

報酬の多い順に大物をあげておくと以下のような感じです。これらの魚のビッグやキングを釣ったらキープしておくといいかもしれません。
  • S級:ムベンガ(20K)
  • A級:キングサーモン、プラテカルプス、メガマウス、メガロドン(20K)
  • B級:エラスモサウルス、テムノドント、リードシクティス(17K)
  • C級:ジンベエザメ、プラークラベーン(12K)

複数キャラいる場合は自宅に釣り堀を設置しておくことで魚の受け渡しも可能ですね。各キャラで大物をキープしておくといいでしょう。



私自身は釣りのときには氷の竿改★3と天使のルアー(★なんでも)を使っていますが、この竿とルアーにもお金がかかります。両方合計で15万ゴールドくらいかかり、それで50回使えますので、一投につき3000ゴールドかかる計算になります。そのため金策にこだわるなら赤文字依頼のある大物だけを狙った方が効率的です。ツールの魚に上記のS~C級までの大物がいなかったら「魚を入れ替える」を使ってシャッフルしてみましょう。

逆に、一番でかいのがシーラカンスみたいな回のときは、氷の竿とマデュライトルアーだけでも十分釣れますので、竿とルアーを持ち替えて節約するという方法もありますね。

こういう回では素氷やマデュライトで十分


ちなみに上記の大物の中でも特に報酬が多いのがムベンガです。
ムベンガは超攻撃的な魚でほとんど「逃げる」を使わないため、氷の竿改と天使のルアーを使えば楽勝で釣ることができます。しかも「もしかしたら設定ミスじゃね?」と思うくらいお魚コインの換金率が圧倒的に高くなっています。釣りやすいうえにメッチャコインが多いという理想的な魚がムベンガですね。

試みに老師の依頼報酬についてムベンガとその他の大物を比較してみましょう。
(以下の数値は概算です。納品する魚のサイズによって報酬は異なります。)

【A~B級大物】
  • 通常交換:1万コイン
  • ノーマル赤納品:2万コイン
  • ビッグ赤納品:4万コイン
  • キング赤納品:10万コイン

【ムベンガ】
  • 通常交換:2万コイン
  • ノーマル赤納品:5万コイン
  • ビッグ赤納品:10万コイン
  • キング赤納品:17万コイン

上の一覧を見れば分かるとおり、通常の大物のキングを赤納品したとしてもムベンガのビッグと同じコインしかもらえないわけです。ムベンガのキングとかを老師に納品できたらなんと一匹で17万コイン=40万ゴールド以上の稼ぎになるわけですね。

A級キングをやっとの思いで納品して10万コイン
一方ムベンガならビッグでも10万コイン
キングならなんと17万コインだ


このようにムベンガは圧倒的なコスパを誇る魚です。もしムベンガのビッグやキングを持っていたら、その他の大物の赤文字依頼さえもスルーしてムベンガが出てくるまで待つ方がいいかもしれません。

ちなみに私はムベンガがツールに出てきた時はジェムを突っ込んででも釣るようにしていますよ。4倍ヒットなら大抵ビッグ以上は釣れるので金策用に貯めておくこともできますし、ノーマルでも釣り堀に入れておいてサブキャラに経験値を稼がせるのに使えますからね。

さすがはムベンガ、まさに究極にして至高!

実際にはこうなることが多いけど(´・ω・`)



0 件のコメント:

コメントを投稿