2022年5月22日日曜日

ルベランギス用のメモ


新しく追加されたルベランギスの4人に挑戦しています。まだ強さ2には手も足も出ずに負けてばかりですが、とても楽しいですよ。
職は僧や武で行っています。久々に守備やHPに意味のあるボスということで、装備も買いまくってかなり散財してしまいました。

そもそも私物理がメッチャ苦手だったりします。物理のハイエンドは正直あまり行きたくありません(´・ω・`)
特に聖守護者の物理はサソリにせよデルメゼにせよキツかったですね。ザオトーンという死に対する罰、HPリンクによる味方巻き添え仲良死の強制と、私をゲンナリさせる要素が揃っていましたよ(´・ω・`)
※ちまたではサソリは良ボスという意見が多いですが、私自身かつて一度もそう思ったことはありません(´・ω・`)

しかし今回のルベランギスにはこういった要素がありません。これなら私のようなプレイヤーでも挑戦する気になりますね!

今回は「ルベランギス最低限これだけは知ってればOK」というポイントを自分用にメモしておきたいと思います。



【8人同盟に行ってみる級】
  • できればブレス100にする(ブレスガーダー+ロードリー)
  • 布職で行ってなるべく離れておく
  • 途中から20秒おきくらいに地面に黄色いサークルが出てくるので、これを避ける。
  • 最後の方は地面に地割れも出てくるのでこれも避ける。
離れておけば喰らわないし死なない


【強さ1に行ってみる級】
  • PT構成は前衛2+レンジャー+回復が基本。
  • 前衛を壁にしてタゲ下がりし、ターンエンド前に当たって押し反撃を誘発するパターン(スコルパイドやジェルザーク、デルメゼと同じ)
  • 20歩くらいで当たるとちょうど押し反撃を誘発できる
  • 「サークルカラミティ」後は20秒くらいおきに地面に黄色いサークルが出てくる。
  • サークルには安全地帯がある。
  • 「グランドカラミティ」後は20秒くらいおきに地割れ→地割れ→サークル。
地面の模様が安全地帯の目安


【強さ1に勝つぞ級】
  • 耐性は呪耐+封印。ブレスはレンの霧で対応。
  • レンは霧を、僧はスクルトを、賢者はいやしの雨を切らさない
  • カラミティ後は壁役にサークルを踏ませないように安全地帯を上手く牽引する。
  • ローテ行動を覚える
    ①75%~黄色:サークルディザスター→安全行動2回→四方閃or八門
    ②赤以降:(グランドカラミティ→)八門→分散災禍→ジャッジ→ツイン
  • グランドカラミティ後は地割れも出るので八門避けても殴らずに分散警戒。
実際コイツ格好いいよね


【強さ2に挑戦級】
  • HPは飯込み887を目指し、それ以上も盛れるなら盛る。
  • 壁役は一人残りを徹底。
  • 安置に牽引するためにはサークル前から安置に立たない方がむしろ良い。
  • グランドカラミティ後はルベタイマーを使う。
  • 黄色までのサークルディザスター後のローテはラッシュタイム
  • 赤以降のローテはむしろピンチタイムなので警戒。分散災禍後のジャッジは防御受けが基本。
  • おぞおた、厭悪の叫びはランダム分散災禍とセットなのでどっちか見たら分散警戒。



とりあえずこんなとこでしょうか。
私は牽引が下手くそで壁役のプレイヤーをすぐに丸焼きにしてしまうので、ここをもう少し頑張りたいですね(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿