2023年4月14日金曜日

【金策】光の裁縫針で脳死金策


私はメイン垢で裁縫とツボ、サブ垢でランプと道具職人をやっています。レベルは一通り上げていますが、ガチ職人というわけでは全然ありません。
ぶっちゃけ職人というのは運ゲーだと思っていまして、どんなに必死に努力しても最後の加減縫いで3が出たりねらい打ちがスカったりするのも運ですし、雑に叩いてるのに会心が出まくって大成功するのも運です(´・ω・`)

もともと運が悪い方の上に面倒くさがりですので、★3が200万ゴールド!★2だと8万ゴールド!みたいな最新商材は苦手です。
できればエクセルも使わずに脳死で適当に作れて、それでいて失敗品でも利益が出るような商材が好きなんですよね(´・ω・`)

ということで私が暇々に作っている商材を紹介しましょう。今回は道具鍛冶の光の裁縫針です。



【道具鍛冶】光の裁縫針
  • 素材:マデュライト12・氷の樹木80・結晶30・妖精の火種20
  • 道具:光のハンマー★2
  • 原価:素材147000、ハンマー1回3000、合計15万ゴールド

光の裁縫針は脳死鍛冶の定番です。素材はラッカランやマイタウンならすぐに入手することが可能。道具鍛冶レベルはできればLv52の上下ねらい打ち、少なくともLv47の熱風おろしは覚えておいた方がいいですね。必殺が来れば完全に勝確ですので、必殺を引きやすい光のハンマーがいいと思います。

光の裁縫針は2マス商材で、上のマスが460-474、下のマスが376-382となります。上のマスの方がだいぶ幅が広いですが、どうせ2マス商材は少しでも誤差があれば★3にならないので気にする必要はありません(´・ω・`)
上下とも数値ピッタリにするためには、上下とも会心が入らないとダメということですね。会心が入ればOKだし入らなければダメ、という潔いところもお気に入りの理由です。

光の裁縫針で覚えなければいけない数字は3種類です。「10」、「74、82」、「44、52」ですね。後2つは覚えづらいので「梨、ハニー」「獅子、コニー」と語呂合わせで覚えましょう(´・ω・`)

手順
  1. 火力上げ×2(→1600度倍撃ターンに)
  2. 乱れ打ち×3(→1450度に)
  3. 火力上げ(→1750度に)
  4. 乱れ打ち×3(→1600度倍撃ターンに)
  5. 削れていない方に熱風おろし(→1450度に)【ここまでは確定手】
  6. ここで数値を確認。1200度までに上を410前後、下を310前後に持って行くことを考える(「10に合わせる」を覚えておきましょう)
  7. どちらかが既にかなり削れているなら削れていない方に熱風おろし(→1300度へ)。まだ削りが必要そうなら上下打ちなどで調整。
  8. 1200度の時に上を410前後、下を310前後にしておいて上下ねらい打ち(→1150度へ)。
  9. 両方会心が出ればOK。会心が出なければ数値を確認
  10. 上が474(梨)、下が382(ハニー)を超えたら失敗になるので、それを超えないように調整しつつ削る。とりあえず梨ハニーマイナス30くらいの444(獅子、352(コニー)を目指して削る
  11. 獅子コニーあたりまで削ったらねらい打ち
  12. それでも会心が出なければ梨ハニーを超えないように加減打ちや弱ねらい打ちでフィニッシュ

ポイントは①1200度で410、310に持ってきて上下ねらい打ちをすること、②会心が出なかったら獅子コニーに調整してねらい打ち、③最後は梨ハニーを超えないように調整ですね。

※もし必殺が来た場合は、1~5のあたりまでは普通に叩いて、6以降で1250度までに間に上下を削っておきましょう。そして1250度で必殺使用→1200度の倍撃ターンに必殺効果で会心となる超4連打ちを叩き込めばまず間違いなく★3になります。



それでは実際に叩いてみましょう。まずは火力上げ×2して1600度の倍撃ターンに。


みだれ打ちを3回いれて1450度にする。


再度火力上げで1750度に上げる。


またまたみだれ打ち3回で1600度の倍撃ターンに。


1600度の倍撃ターンであまり削れていない方に熱風おろしを入れる。ここでは上のマスに熱風。


熱風が入って温度は1450度になるので、ここで数値を確認しておく。上下を410、310に合わせるためにはまだまだ削る必要がありそう。


とりあえず上下打ち。


上下打ちが入って1400度の半減ターン。また数値を確認。


とりあえず削りの少ない上のマスに通常叩き。


さらに上下打ちで削る。


1300度で数値を確認。1200まであと2回叩けるので上に通常叩き1回、下に加減打ち1回を入れることとした。


1200度の倍撃ターン。数値を確認すると下のマスは10に近くなっている。上のマスはもう少し削っても良かったかもだがとりあえず許容範囲。


ここで上下ねらい打ち。両方会心が出れば大成功だ。


残念ながら上下とも会心は出なかった。しかし両方とも獅子コニーの近くにあるのでこのままねらい打ちできそう。


下にねらい打ち。無事に会心が入った。


上にもねらい打ち。こちらも会心。


見事に★3が完成。ほとんど頭を使わず脳死で打てるのがいいところ。




以上が光の裁縫針の叩き方です!

光の裁縫針は★3が21万程度とあまり利幅は大きくありませんが、★2が17万、★1が15万程度と値段が下がらないのが特長です。会心が入らなければまず★3にはなりませんが、★2でも黒字、★1で微赤程度なので気軽に叩けますよ。道具鍛冶のレベル上げにもちょうどいいですね。
これがハンマーだと★3で30万、★2で8万とかですから(´・ω・`)

ちなみに奇跡の裁縫針は同じくらいの値段で売れて素材原価はもっと安いです。しかし、光の裁縫針の方が画面上の緑が上下で近いのでほぼ直感的に叩けること、梨ハニー獅子コニーが覚えやすい(´・ω・`)ことなどの利点が大きいので、私は光ばかりですね。



1 件のコメント: