2023年4月24日月曜日

【金策】族長頭・足で脳死金策


私のメイン垢の魚男は裁縫職人です。
といっても最新装備を縫ったりするような職人ではなく、自分用に結晶装備をつくる程度です。結晶装備を自作する場合、最新装備であればあるほど結晶は沢山取れます。一方で原価はそこまで上がりませんので、純粋に新しい装備をつくるほど儲かる計算になります。

現在はLv99までの装備が素材緩和されています。Lv99装備はLv96よりも結晶の数が増え、初級錬金を3つ付ければ結晶が61個もとれます。装備の原価は5万ゴールド前後なので、99装備が作れれば大変お得ですね!(詳細は以前の記事をご覧ください。)

というわけで今回はLv99のまもバト系装備の族長について、脳死で作れる頭と足の作り方を書いておきます。裁縫レベルは60代後半あれば集中力は足りると思います。

※もちろんLv75で半加減縫いを覚えていればベストですね。半加減縫いはパワー弱の時に5・6・7で縫えますので、やっかいな残数値6を処理できる最強の技です。残数値9~7なら弱の通常縫い、6なら半加減縫い、5~3なら加減縫いと使い分けましょう。



【族長頭】
  • 素材:うつろい草5(バザー)・かぜきりのはね1(バザー)・こうもりのはね30(武器ギルド)・きれいな枝30(住宅街)・あまつゆ5
  • 原価:素材48000、★3光の裁縫針1回7000、合計55000ゴールド

族長はまもバト系にしては珍しく虹布(4ターンごとに会心・半減)です。会心・半減ターンに合わせて狙い縫いを入れられるように調整するのがポイント。
数値が覚えづらいのが族長装備の最大の欠点です。頭は「兄さん(23)、ニッコリ(25)、ニヤニヤ(28)」と覚えましょう(´・ω・`)

上が兄さん、下中央がニッコリ、左右がニヤニヤ(´・ω・`)

手順
  1. A→B→C→D4箇所にしつけがけ
  2. (半減ターン)最強を統一
  3. 下段B→Dに3倍縫い
  4. 最強を統一
  5. (会心ターン)Aに3倍縫い
  6. Cに3倍縫い
  7. 最強を統一
  8. 次の半減ターンでどこかに狙い縫いを入れるように調整することを念頭に削る。
    (例:BCD水平縫いなど)
  9. (半減ターン)残り40前後のところに狙い縫い
  10. 残数値を確認し、もう十分なら普通に縫う(まだ削り足りないなら統一)
  11. ?→強いで調整
  12. (会心ターン)普通の力で縫えるところに狙い縫い
  13. ?で調整
  14. 弱いを統一
  15. 残りを狙い縫い
  16. (半減ターン)狙い縫いまたは糸ほぐし




【族長足】
  • 素材:うつろい草5(バザー)・せいれいせき2(バザー)・きれいな枝30(住宅街)・ホワイトウッド20(住宅街)・あまつゆ5
  • 原価:素材50000、★3光の裁縫針1回7000、合計57000ゴールド

族長足の縫い方は頭と全く同じです。
こちらも数値が覚えづらいので「ニコ(25)はイヤ(18)」と覚えましょう(´・ω・`)

上段がニコ、下段がイヤ(´・ω・`)

手順
  1. A→B→C→D4箇所にしつけがけ
  2. (半減ターン)最強を統一
  3. 下段C→Dに3倍縫い
  4. 最強を統一
  5. (会心ターン)Bに3倍縫い
  6. Aに3倍縫い
  7. 最強を統一
  8. 次の半減ターンでどこかに狙い縫いを入れられるように調整することを念頭に削る。例:CD横縫いなど
  9. (半減ターン)残り40前後のところに狙い縫い
  10. 残数値を確認し、もう十分なら普通に縫う(まだ削り足りないなら統一)
  11. ?→強いで調整
  12. (会心ターン)普通の力で縫えるところに狙い縫い
  13. ?で調整
  14. 弱いを統一
  15. 残りを狙い縫い
  16. (半減ターン)狙い縫いまたは糸ほぐし



以上、脳死で縫える族長頭と足の手順でした!
この縫い方は賢哲(Lv93)やエトワール(Lv96)など虹布なら全部同じですね。

レベルの高い防具は、仮に★2になってしまっても普通に7万ゴールドとか黒字で売れるので気軽に縫えるのがポイントです。裁縫のレベル上げにもいいですね。

私の場合★3は結晶金策用でバザーに出さないのですが、もし出品するなら原価に10万くらい上乗せしてもまだ結晶黒字ですので普通に売れるんじゃないでしょうか。かなりお得ですね!

※それどころかバザーには普通に20数万ゴールドで並んでたりしますよ。あれ売れてるんでしょうか(´・ω・`)



1 件のコメント:

  1. 前回の記事で手順を教えてほしいとコメントした者です
    丁寧な手順の紹介本当にありがとうございます!
    さっそくやってみたいと思います!
    裁縫だけが好きなのでできたら未錬金のままバザーに出品したいところですが、他に出品している人がいたら値下げ競争をしていたりして、それだったら自分で結晶化して結晶を売った方が確実なのかなぁと最近は思っています
    レベル90以上の結晶装備も原始獣拳聖より少し美味しい価格で主流になってくれるといいんですけどね
    他のキャラで道具職人をやっていて、なおかつ裁縫の職人レベルも高くという前提があるから難しいのかなぁ
    半加減縫いはあるとないのとでは本当に違いますよね

    返信削除