2023年4月8日土曜日

【金策】Ver.6.4の結晶金策用裁縫装備


Ver.6.4になって以来毎日ガルドドンに行っています。年度末~年度初めはさすがの私にも色々あるのですが、それでも隙間時間を縫ってガルドドンに通う毎日です。ガルドドン本当に楽しいです。全然勝てませんけどね(´・ω・`)

この間、金策は完全にサボっていました。しかしながら段々金欠になってきたので最近はボチボチ釣り金策や結晶金策を再開しています。今日は自分の覚え用に99装備の裁縫の数値とコスパをまとめておきましょう。

今バージョンで99装備の素材が緩和されました。99装備の★3に初級錬金を3箇所すると1部位でだいたい61個の結晶が取れます。
結晶一つが3000ゴールドだとすると99装備から取れる結晶はバザー手数料を差し引いて173,850ゴールドになります。この数値から99装備の原価を引いて粗利益を調べてみましょう。

※原価についてはバザーの条件により変動する場合がありますので目安としてお考えください。店売りのものは店売りの値段で計算していますが、一部バザーの方が大幅に安いものについてはそちらの金額を使用しています。



①バト系:族長(虹布)粗利合計約63万ゴールド
  • 頭:原価48000(粗利125850)
  • 上:原価47100粗利126750
  • 下:原価42400粗利131450
  • 腕:原価52200粗利121650
  • 足:原価50000粗利123850

バト系の族長は頭上下腕足の5ピース揃っています。原価は90~96代とほとんど変わらないままに取れる結晶の数が純増していますので、いずれの部位も前の装備と比べてコスパは激増しています。数値がエラく中途半端で覚えづらいという点を除けば極めて優秀な装備ですね。

【族長数値メモ】
235
228 255 228

108 89 105
87 168 87
105 89 108

168 140
168 190
135 145

178 152 143
143 178 152

255 255
218 218



②魔法系:カテドラル(再生布)粗利合計約61万ゴールド
  • 頭:原価48900(粗利124950)
  • 上:原価56800粗利117050
  • 下:原価47300粗利109450※賢哲
  • 腕:原価45800粗利128050
  • 足:原価45800粗利128050

魔法系は再生布のカテドラルです。カテドラルは裁縫の数値も切りの良い数字で覚えやすく、かつ再生布ですので縫うのも簡単。ただしカテドラルには体下がないので体下は賢哲などになるでしょう。(粗利益は賢哲で計算)

【カテドラル数値メモ】
215
215 215 215

100 98 100
100 150 100
100 98 100

110 192
賢哲 192 160
160 110

105 195 130
105 195 130

215 215
215 215



③旅系:ポールスター(会心布)粗利合計約56万ゴールド
  • 頭:原価67600(粗利106250)
  • 上:原価50100粗利123750
  • 下:原価50100粗利123750
  • 腕:原価51000粗利105750※エトワール
  • 足:原価70000粗利103850

旅系はポールスターです。こちらも数値が半端で覚えづらいうえ、会心布なので縫うのに計算が必須となり気軽には縫えません。粗利もイマイチなので、取れる結晶が多少減ってもエトワール縫ってた方が気楽かもですね。ちなみにポールスターには腕がありませんので腕はエトワールで計算しています。


【ポールスター数値メモ】
206
197 260 197

136 90 112
70 130 70
112 90 136

136 136
184 184
154 154

130 107 225
エト 130 107 225

209 264
264 209




以上、99装備の数値とコスパでした!

これまでの96装備の粗利が55万ゴールド前後だったのに比べ、99装備(特に族長)はコスパが跳ね上がっています。私自身はガルドドンの隙間時間に族長を縫い貯めておいて、週討伐に行くときはサブと一緒にこれを着て行くようにしていますよ。

また、縫ったものをそのままライン工でバザーに流すのもいいですね。★3装備なら1部位当たり10万ゴールドくらい上乗せしても売れるんじゃないでしょうか。単位時間当たりの金策としてはこれが最強かもしれません。



2 件のコメント:

  1. 最新装備を縫えるくらい裁縫に慣れてる人じゃないと難しいような
    虹布だと奇跡のさいほう針☆3ですよね?
    バザーを見ると未だに原始獣拳聖(武器は天馬、天下泰平)が主流です
    良かったらでいいですが、縫い方の手順も教えてもらいたいです

    返信削除
    返信
    1. 私はザックリ系ですので、ある程度手順を覚えたらあとは会心運ゲーだと割り切っています。今回紹介したような装備は★2でも余裕で黒字で売れますので失敗しても気軽ですね。
      (それどころか★3は結晶価格を遙かに上回る額でバザーに出てたりしますよ。あれ売れるのかな??)

      裁縫針についてですが、私自身はサブの道具鍛冶で光の裁縫針をつくりますのでその★3を使っています。道具鍛冶だと光の裁縫針はは完全に脳死で叩けますので(´・ω・`)

      回を改めて、気楽に縫ったり叩いたりできる商材について手順を書いておきたいと思います。

      削除