2023年7月13日木曜日

極めようパラディン 押勝パラでいくダークキング5サポ討伐


もうすぐ2023年のアストルティア国勢調査が行われますね。その中のタイムアタック部門ではガルドドン4とダークキング5が対象ボスになっています。どんなスコアが出るのか今からワクワクですね。

ガルドドン4は現行最強ボスですので分かりますが何でダークキング??・・・と思ったら、ダークキングはプレイヤー+サポ3人でのタイムアタックでした。ソロサポでの5討伐ですね!

このタイムアタックについては毎回毎回「何がどうなったらこんなタイムが出るの!?」みたいな凄いタイムが叩き出されていますので今回も楽しみです。タイムアタックに挑戦する方は、今のうちにフレに頼んで厳選サポを雇えるようにしておくといいかもしれませんね。




私も今回ダークキング押勝パラディンになれましたので、それを機にダークキング5のソロサポに挑戦していました。自パラで何としてもDK5に勝ちたかったので押勝になってからずっと挑戦していたのですが、何度戦っても勝つことができず悔しい思いをしていました。

そのときの構成はねこまどうを入れた「ねこDK」構成でした。アタッカーにねこまどうを採用し使用特技を限定して前に出てこないようにさせ、補助にサポ魔戦を入れてFBによるダメージ底上げとMP補給をしてもらい、サポ僧が聖女や回復を担当する構成です。

このサポ構成はレグナードのサポ討伐で確立されたもので、かなり万能な構成だと思うのですが、壁ドンを維持できるレグと違いクリスタルのビームが飛び交うDKでは敵の位置を固定することが困難です。サポの動きもコントロールできないため、ねこがパラと反対側に陣取って一生メラゾしていたり、魔戦や僧がしょっちゅう前に出てきてプレスに巻き込んでくるという欠点がありました(´・ω・`)

また、DKは黄色以降、ターンエンドや通常行動でダークシャウトをしてきます。レグの咆哮には法則性がありますが、DKのシャウトはごく普通に撃ってきますのでかわすのが極めて困難です。まもりのたて頼みになってしまうのですが、いつもいつも良いところでシャウトを喰らっては全滅していましたよ(´・ω・`)

ねこは動きがフリーダムすぎる


魔法構成は黄色以降ガクッと火力が下がってしまいますので、仕方なくねこまどうはリストラすることにして、かわりに海賊2を投入することにしました。
固定ターゲットに対する海賊の火力は異常なまでに高いので、パラと海賊の相性が最高なのはガルドドンでも証明済ですね。肉入りは今やレグもダークキングも海賊がメインらしいと聞きますので、サポにもその火力を発揮してもらうことにします。

自パラの耐性は毒100に加えて氷闇の月飾りで闇を盛りました。HPも盛り盛りにし、さらにタンクハンバーグで重さとHPを底上げします。
サポの方は酒場で探しました。毒100と風100の僧侶は見つかりましたが、風100の海賊はいなかったので海賊2人は毒100闇100としました。闇100海賊は結構登録されてるみたいですね!


【ダークキング押勝パラディン】
  • 右手:疾風怒濤 or セーラス
  • 左手:フォースシールド(輝晶核レベル5)
  • 鎧:魔衛隊士セット(体上重さ51、足重さ54)
  • 顔:魔犬(重さ伝承)
  • 首:竜のウロコ(HP)
  • 指:断罪の指輪(重さ3)
  • 胸:オシリス(重さ)
  • 腰:剛勇(HC100重さ7)
  • 札:不思議(HP・重さ・素早さ)
  • 他:氷闇(重さHP)
  • 紋章:大アモン(重さ・素早さ)
  • 証:パラディンの証
  • 炎:不屈12・闇6
  • はくあいスキル:みのまもり30・被ダメ10減・重さ8
  • 食事:タンクハンバーグ★3
  • 重さ710(飯込みHC1482)
DK押勝パラの装備の例



押勝といっても完封ではありませんのでスルスル押せるわけではありません。しかし相撲中にスキルを使ってもラインを維持できるのは強いですね。拮抗のままだとスキルを使うごとにどんどんラインが下がってしまいますが、サポは後ろのスペースとか全く考えてくれないので、ドンドン追い詰められてしまいます。サポDKに壁構成で勝つには押勝が必要かもしれません。

さすがに海賊2だと魔法ではあり得ないくらい火力が高いです。なんと残り15分20秒で黄色、13分50秒で赤になりました。黄色になってからパラガを入れてダークキングを怒らせ、その間ウルトラ大砲で砲撃しまくってもらったのですが、それにしても削りの速さが半端じゃありません。50%から25%までをたった一分半で削っています。マジか(´・ω・`)

残り13分50秒で赤になった

そんなこんなで、魔法構成であれだけ苦労して「やっぱパラじゃ無理なのかな」と思っていたダークキング5サポ討伐は、海賊2構成であっさり討伐できたのでした。

ブニブニつぶれるダークキング

討伐タイムは9分00秒08です。は・・・速い!
今までの苦労は何だったのか(´・ω・`)

さすがは海賊の火力!

ちなみに初討伐です。押勝パラディンで勝ちたいとずーっと思っていましたので、ついに念願がかないましたよ。無事に称号ゲットです。やったーー!

ついにDK5の称号をゲット!


今回、せっかくなので押勝パラでのDK5初討伐の動画も作ってみました。こちらもご覧いただければ幸いです!



2 件のコメント:

  1. サポ僧の者です
    記事の役に立てて光栄です!

    返信削除
    返信
    1. おおおお・・・ありがとうございました!
      失礼を承知でずっとサポお借りしてました!
      おかげさまで称号をゲットすることができました。大変助かりました。感謝です!

      削除