Ver.6.5前期のアプデでパラの重さとみのまもりがかなり上がり、ガルドドンの環境が大きく変わりましたね。私も時々出撃していますよ。
1.パラのHPについて
以前と比べて変わった点としてまず上げられるのが大防御のみで虹床に耐えるようになったことでしょう。この効果はかなり大きくて、これまで死んでいたケースで生き延びることも多くなりました。安心感が段違いですよ。
大防御虹床耐えを意識しているパラはHPを1005以上にしていますので、緑玉からパラを選ぶときはHP1005以上の人を選べばいいでしょう。(現在緑玉にいるパラはほとんどそうなっていますね。)
このようなパラの場合、自分が回復職ならば、奇跡が切れそうだったり死霊の護りが使えないタイミングではとにかくパラのHPを満タンにすることを優先しましょう。満タンにしておけばパラは死にませんので、虹床が迫ってきて慌てて奇跡を使うよりも満タンにしてその床を乗り切った方がいいでしょう。
私自身は最近、1005ギリギリよりももう少し積むようにしています。HPを1023以上にしておくと、ガルドドンの強襲ジャンプの不意打ちクラッシュを大防御で受けてから直後の虹床にも耐えることができるんですよね。
大防御受けでの不意打ちクラッシュのダメージは8×2が多いですが、極まれに9が来るのを確認しています。乱数で9×2になったとしてもHP1023あれば直後の虹床に確実に耐える計算になります。(二桁ダメージになったのを見たことはアプデ以降一度もありません。)
大防御で8ダメージ×2 |
黄色以降はターンエンドの強襲ジャンプもありますので、意外に不意打ちクラッシュ誘発に虹床が重なることもあります。そういうときHP1005だと死んでしまいますので、もう一声HPを盛るようにしていますよ。
HPを上げるのに一番簡単なのは証枠を夢幻魔王から邪教司祭の勲章に替えることです。ただしHC時の重さが17も下がりますので、盾に核を入れる必要は出てくるでしょう。
ちなみに私の現在のステータスは以下のような感じです。頭と勲章でHPを積んでいますが、HPはもう少し低くても良さそうですね。
2.ガルドドンの謎壁抜け
あとこちらは良い話ではありませんが、アプデ前から話があっていたガルドドンの壁抜けは相変わらず直っていませんね(´・ω・`)
あとこちらは良い話ではありませんが、アプデ前から話があっていたガルドドンの壁抜けは相変わらず直っていませんね(´・ω・`)
アプデ前の段階から「よく壁が抜ける」とか「2~3鯖は大丈夫」とか色々噂がありましたが、現在ではどの鯖でも抜けやすくなっているようです(´・ω・`)
6/28に行われたメンテで「サーバー機器のメンテナンス作業」と書いてあったのでぶっちゃけ期待していたのですが(´・ω・`)
この文言に期待していたのに |
ガルドドンが抜けるのは何かの瞬間に複数の状態変化が重なったときだと考えています。これまでも、例えば本タゲ決定でガルドドンの進行方向が変わる瞬間にパラが行動するなど、ガルドドンの状態変化とパラの状態変化が重なったら抜けてましたね。
現在ではそれが一層ひどくなって、ガルドドンの状態変化の瞬間に後衛が横方向に動いたり、パラが押すのを止めたりしただけで抜けます(´・ω・`)
下のGIFアニメがわかりやすいと思いますが、ガルドドンの移動開始と恐怖解除のタイミングがたまたま重なっただけで抜けてます(鯖は3鯖)。こんなんどうしようもねー(´・ω・`)
恐怖が消えた瞬間にすり抜けている |
上のはアンラッキーな例ですが、とりあえず現状でできる対処方法としてはタゲは真っ直ぐ下がるくらいですねえ。タゲの海賊が横の大砲を無理に撫でに行くとか、当面の間やめておいた方がいいと思います!(´・ω・`)
虹床の性質上、後ろが横に移動するのは避けられないから今はゴリラ行くのは諦めてますわ……
返信削除おぞおた耐えHPを被ダメージ62で考えた際にパラ必殺技でせいこうのよろい?でHP上げるのは問題ないですか?
返信削除聖光の鎧を使うとHPがプラス500になりますのでおぞおたダメージが普通に貫通してきます。ですからガルドドン戦では聖光の鎧は使うことはできませんね。
削除