2023年7月3日月曜日

ヤリパラで行くフェスタガルドドン


現在フェスタにガルドドンが来ていますね。7/4の昼まで開いています。
フェスタドンは強さ1ですし8人バトルなので全滅もほぼ無いので気軽に挑戦できます。

私もパラで出撃していたのですが、さすがに強さ1では普通のハン盾では面白くありません
ということで今回はヤリパラで行ってみることにしました!


ヤリでも押勝の時代


ただのヤリパラでは面白くないので、ガルドドン押勝の重さを確保したうえで出撃してみました。ヤリ装備で押勝しながらターン中にさみだれを入れていくのがコンセプトです。

※ヤリ装備で押勝とか懐かしいですね。昔ある時期、ヤリの重さの方がハンマー+盾よりも重かった時がありまして、そのとき初のレグナード押勝をヤリで達成したことを思い出しました( ´∀`)

ヤリ装備で押勝にするのは実はそんなに難しくなくて、体上に重さ15が一つ付いている魔衛隊士の鎧があれば普通にいけます。どうせ雷耐性は積めないため料理にタンクハンバーグを食べるなら重さも十分足りますよ。

【VSガルドドン・押勝ヤリパラディンの例】
  • 武器:セーラスランス
  • 防具:魔衛隊士の鎧(HP+体下で混乱封印、体上に重さ17、足重さ50)
  • アクセ:魔犬重さ伝承、ウロコ、聖守護者呪い指輪、その他アクセは全て重さ埋め
  • オーブ:ふんばり魂重さ12
  • 料理:タンクハンバーグ★3

以上の装備で重さ1408になります。ハードルはそんなに高くないですね!
私自身はゼルメアで入手した鎧上の重さ埋めを使ったのでヤリでも楽々押勝になれました。

ハンバーグで押勝・HP1005にしてみた


PTメンバーに賢者がいる場合、まず間違いなく新必殺が来てHPが限界突破しますので、ターンエンドおぞおたのダメージが貫通してきます。そのため混乱・封印・呪い耐性は必須です。
また、盾も装備しないし食事もハンバーグなので雷耐性はありません。そのため豪雷バーストや強襲ジャンプの床は大防御で耐えないといけませんね。それ以外は通常のガルドドンと同じ感覚でプレイできますよ。

大防御しないと豪雷バーストに耐えられない


実際にヤリパラで出撃してみました。強さ1は1ターンが長いのでターン中に2回さみだれしてエンド大防御が間に合います。
しかしさみだれダメージは思ったより強くありません(´・ω・`)
ガルドドンは堅すぎますし、私のヤリはただの攻撃埋めの安価品ですので、バイキが入っていなければ MISS! MISS! MISS! 120! みたいな悲しいことになります(´;ω;`)

バイキ無しだと火力枠になっていない(´A`)


ハン盾に慣れているので雷攻撃に大防御するクセもついていないため、豪雷バーストや強襲ジャンプの雷でしょっちゅう感電しました(´・ω・`)
特にジャンプの雷ってよく分からないですね。ここで感電するんか?っていう地点で感電喰らったことも多かったです(´・ω・`)

避けたつもりで感電を喰らう



いずれにせよフェスタは強さ1ですし同盟バトルなので気軽ですね。ハン盾で飽きたパラの方はヤリ装備の殴りパラディンで行ってみてはいかがでしょうか。多分新鮮なガルドドンを楽しめると思います!



4 件のコメント:

  1. フォース雷埋めと、魔衛隊士の体上雷埋めが揃ったら、その他アクセにまよけの鈴って可能ですか?

    返信削除
    返信
    1. 重さ的にも耐性的にも十分可能ですね。
      装備のハードルが果てしなく高いですが・・・!

      削除
  2. ドリル小僧様
    いつも楽しく拝見しています。

    槍パラはガルドドンも楽しいですが、レグナードでも道具使いと組んでやってみると、面白い上に非常に強いです。道具はしずくでの全体回復に加えてリムーバーでの感電・咆哮スタン直しも行え、補助のばいきルト・スクルト・ピオリムもパラからするととてもありがたいですね。

    残りのメンバーが2海賊であれば、構成上レボルも3枚あるのでほぼ被ダメ増加状態にしておけて、槍パラ本人も含めて火力は抜群です。

    パラ的には磁界シールド上で大防御すればすべての攻撃をMISSに出来るので、不動は道具がタゲられた時に行い、レグにテンションが乗った時には堅陣で対応すれば、あとはさみだれし放題です。

    はげおたで飛んでしまうような、不慣れなパラさんのサポートにも道具使いは向いています。ぜひ槍パラ+道具構成をやってみてほしいです!

    返信削除
    返信
    1. ガルドドンは感電が貫通するようになって大変だと思っていましたが、確かに道具使い入りだとヤリパラよさそうですね!
      メイヴに慣れている道具使いの方なら壁ドンできるレグは楽勝でしょうし、パラも含めて全員で攻撃できるならものすごく強そうです!

      削除