2023年8月22日火曜日

続・フラウソン用雷耐性装備を揃える



フラウソンとても楽しいですね。物理が苦手で2にはまるで勝てないのですが、それでも野良で強い人たちに巡り会うと「これもしかして勝てるんじゃね!?」みたいにテンション上げ上げになります。このワクワク感がたまりません。




フラウソンは最初鎧職で参加していたのですが、戦士や魔剣の席はあれよあれよという間に無くなってしまい、現在ではメイン鎧職はガーディアンを残すのみとなりました。(一応魔戦でも鎧は着られますが、布もかなりの性能なので鎧メインとは言いづらいです。)
ということでガデで参加しているのですが・・・どうしても自分の装備に納得できません(´・ω・`)

もともと腕がヘボいので、それを補うために装備に全力を注ぐタイプです。エンドコンテンツではいつもそうなのですが、今回も納得いく装備が揃うまで出撃したくありません。
今回は何が納得いかないかというと雷ダメージが無効化できないことですね(´・ω・`)

前回の記事(フラウソンの雷床のダメージの話)で書きましたが、雷無効にしたくて雷耐性76まで上げて出撃したにもかかわらずフラウソン2の雷床のダメージは貫通してきました。(盾42+体上28+宝珠6)
せっかくサブキャラの貯金を全額ブッパして雷42盾を揃えたのに、それでも雷無効が実現できなかったわけですね(´・ω・`)

2ダメージ貫通してきた(泣)



全財産を盾にぶっ込んで無一文になってしまったため、雷耐性を上げるのはあきらめ、その後はごく普通の装備でプレイしていました。しかしやはりこれじゃない感が強く、プレイしていてもテンションは全く上がりません。「別に雷なんかいらないんだ、呪いや転び、盾ガの方がいいんだ」と冷静に自分に言い聞かせても、時折緑玉で雷ガン積みガデを見かけるたびにうらやましくてジタバタしてしまいます。しまいにはガデでフラウソンに行くのもイヤになってきました(´・ω・`)



もう一度トキめきを取り戻すにはどうすればいいのでしょう。

もちろんお分かりですね(´・ω・`)

やるっきゃねえええええ!!



というわけで、更なる雷耐性上昇を目指すべく雷耐性32の鎧を買うことを決意しました!
魔衛隊士の雷32はバザーで1億数千万ほどです。シンプルにこの金額を貯めればいいわけですね。な~んだ簡単な話ですよ!(´;ω;`)



幸いにも月初めでしたので、まずは3垢3キャラでサブキャラ釣り金策を行い3000万ゴールドを確保します。
さらにメインやサブで貯めていたお魚コインのうち1キャラ分を全て花に換えて店売りしました。サブリポは1200万コインくらい貯めていましたのでこれを換金して3000万ゴールドゲットです。ここまでは楽勝ですね(´・ω・`)

全部交換するのに一時間くらいかかりました

あとは普通に金策するしかありません。結晶金策で貯めた大量の結晶を道具鍛冶サブに送りつけ超あまつゆを超頑張って叩かせたところ、半月ほどで7千万ゴールドになりました。
ほう、結構稼ぐじゃん。




ここまで来たらあとはバザーを定期的にチェックしながら出物を探します。魔衛隊士の雷32はだいたい1億3千万くらいで売ってるようですので買っちゃおうかと思っていたところ、たまたま見に行ったモーモンバザー掲示板で雷32が1億で売っているのを発見。即座に購入させていただきましたよ!

魔衛隊士の鎧上・雷32

これでついに私のガデの雷耐性は80%にアップです!(盾42+体上32+宝珠6)
これでダメ軽減152(スキル+宝珠+ウロコ+天光の護り)で雷ダメージ760まで無効化が可能になりました。(760×0.2-152=0)
前回の記事ではフラウソン2の雷床のダメージはMAX650ではないかと予想していましたが、仮にこれを上回っていたとしても余裕で無効化できそうですね。できるだけ早めに雷無効ガデを試してみてご報告したいと思っていますよ!

ついに雷耐性80%を達成!



ちなみに、もしこれでも雷ダメージが貫通してきたとしたら・・・((((;゚Д゚))))
そのときは防衛軍でフォースシールド雷42を掘るという新たなチャレンジが始まるわけですね!
まさに終わらないドラクエ10ですよ!( ´∀`)



(追記)
ここ最近雷77でずっとフラウソン2に行っていますが、一度も雷床のダメージは受けていません。コメントもいただいたとおり、竜のウロコ+天光の護りで雷77なら雷床無効確定でよさそうですね!
(さらに追記)
雷77でフラウソンの雷床のダメージを喰らってしまいました(´・ω・`)
フラウソンの雷床無効には78が必要なようです。



4 件のコメント:

  1. 世の中にはパラ魔構成というのもあるようで…
    試してみてほしいな(誘惑

    返信削除
  2. レイオくん搾取されてて草

    返信削除
  3. これ、フォース雷埋め+体上32があれば、風雷の印籠をまよけの鈴にした、雷99パラディンができますよね?まさに最終形態。

    返信削除
  4. 雷盾があれば料理でストームタルトを食べるか、印籠を使えば楽なんですけど、絶対にそれはしたくないという強い意思を感じますなw

    自分が試してみた結果、雷77の天光ありでMiss確定かなと思いました。

    返信削除