2023年8月1日火曜日

フラウソンの雷床のダメージの話


今回は私のブログには稀によくある誰の役に立つのかよく分からない話です(´・ω・`)



フラウソンの雷床のダメージについては、極限とか虎を見ていると約500ダメージと書いてありますね。このダメージをもし無効化できれば、壁を放棄する必要が無くなるのでより安定するのではないかと考えました。

もちろん前提はMPブレイクバト構成でMPを吸い尽くし魔法が来なくすることです。最近は楽しすぎてこの構成ばっかりです。全然勝てませんが(´・ω・`)
ちゃんとバトにライトフォースが入っててFBやプラーナソードが決まるともの凄い勢いでMPが削られていくので楽しいですね。
MPを吸い尽くしたらあとは直接攻撃しか来ないのでそれなりに壁を成立させやすいのですが、問題は雷床です。床の出方によっては壁が成立しがたくなりますね。しかし、魔法が来ないならどうせ盾にも鎧にも呪耐は必要無いわけですから、雷耐性をガン積みすれば雷床を無効化できるかもしれません。

もちろん、盾と鎧だけでなく印籠も装備すれば、雷耐性は大幅に高くなり雷床を無視できます。しかし印籠装備だとHP940台になってしまいバトステを食べてもやや不安。そこで、印籠無しで雷床を無効化したいと考えました。




自分ガデですので護りは常に入っていることとしましょう。首アクセがチョーカーのときはダメ122減になりますが(護り100・180スキル10・宝珠12)、印籠抜きで雷耐性76あれば雷床のダメージも無効になるのではないかと予想しました。

【雷床ダメージの事前予想】
  • 500×(1-0.76)=120(←ここから122減)


雷耐性76にするためには盾に42・体上に28・宝珠6くらいあればよさそうです!
なあんだ、結構難しいですね!(´・ω・`)
しかしどうしてもやりたかったので、道具鍛冶サブの貯金を根こそぎ引き出して雷竜の盾の雷32を購入しました!




これでガルドドン用に買ってあった魔衛隊士の雷28と宝珠を合わせて雷耐性76を実現しましたよ。計算上ではこれだけで雷を無効化できるはず。ウキウキしながら1に出撃したのですが・・・!


意気揚々と雷床を無効化していたところ、数回目の爆発でなんと雷ダメージ9を受けてしまいました(´・ω・`)
前後のログも確認してみましたが、直前に死んで復活させてもらってからすぐに天光の護りを入れているのが確認できましたので属性低下とかも入っていません。ということはつまり、フラウソン1における雷床のダメージは少なくとも549まではあるということですね。おそらく切りの良いところで550がMAXダメージかもしれません(´・ω・`)

【フラウソン1の雷床ダメージの例】
  • 549×(1-0.76)=131(←ここから122減)

このときまでは一度も雷ダメージを喰らっていなかったので、雷床の最大ダメ550はあくまで予想値ですが、少なくともダメ122減では無効化は無理ということは分かりました。もしかしたらフォースシールド雷42みたいな神装備を持ってる人は、首にラスチョでも雷床を無効化できるのかもしれませんね(´・ω・`)
私の場合は雷竜しかないので、仕方なく首アクセをラスチョからウロコに換えました。もちろんウロコに換えてから1では雷ダメを喰らわなくなっています。多少攻撃力は下がってしまいますが、まあ許容範囲でしょう(´;ω;`)



ここまでが昨日の話ですが、今日は調子に乗って2にも出撃してみました。2とはいえウロコも付けているので今度こそ雷は無効にできるはず。意気揚々と壁をしていると・・・

なんとダメージが貫通してきた

思いっきり2ダメージ受けましたよ!
ファーーーー!(´・ω・`)

ダメ152減・雷耐性76%でまさかの貫通ダメージを受けました。ということはフラウソン2の感電ダメージは1より高い645までありうるってことです。こちらも切りの良いところで650がMAXダメージかもしれませんね!(´;ω;`)

フラウソン2の雷床ダメージの例
  • 645×(1-0.76)=154.8(ここから152減)



今回のチャレンジから得られた教訓としては、フラウソン2で印籠無し雷無効にする場合は、フォースシールド無し雷76では足りないということですね。雷の本当のダメージは分かりませんが、仮に2の雷ダメージの最大値が650だとすると、少なくともフォースシールドなら雷75フォース無しなら雷77が必要ということになります。もしこれらを下回った場合、フラウソン2では雷ダメージが貫通してくる可能性があるでしょう。

(追記)
フラウソンの雷床のダメージは673まではあるようです。すなわちフォースシールドなら雷76、フォース無しなら雷78が必要でした!

盾と体上の組み合わせとしては「フォース雷42+雷28」「雷36+雷36」または「雷42+雷32」などが考えられるでしょう。装備を買うときには十分注意が必要ですね。
地獄かよ!(´・ω・`)

1なら・・・1なら使えるもん(´;ω;`)


そんなわけで、もし皆さんが「MPブレイクバト構成のときに印籠抜きでフラウソン2の雷床を無効化できるガーディアン」を実現したいなら、最低でも盾と体上と宝珠で雷耐性78、またはフォース入りで雷76が必要ということを覚えておきましょう。

全く耐性装備は地獄だぜフハハー(´・ω・`)



9 件のコメント:

  1. ありがとうございます
    ありがとうございます
    ありがとうございます
    攻略サイトから余裕あるし
    74調整買うか悩んでました・・

    生け贄 ・・
    いえ調査ありがとうございます!
    挑戦頑張って下さい!

    返信削除
  2. マホステ維持しながらになりますが、バト構成以外でもいけるかもです。
    需要はしりません。

    返信削除
  3. オクストルなら80は簡単にできるのですが80あれば確実に無効にできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、鎧職以外で2をやったことがありませんので布職についてはよく分かりません。確かにオクストルなら雷積むのも楽ですよね。立ち位置が自由になるのでバト構成の場合はオクストルを着て雷耐性盛りがいいのかもしれません。可能ならば是非試してみてください!

      削除
  4. ドリル小僧様
    いつも楽しく拝見しております。

    ガデでの雷耐性積みもいいですが、パラバト魔戦賢者の構成で、MPブレイク後に槍パラになるモードチェンジもお試しいただければと思います。(※ブレイク中はバトをにおうだちで庇います)

    槍パラは大防御できるので爆弾処理時も大防御待機で壁を容易に維持できます。加えて不動または堅陣が入っていればエンドまで引っ張って大防御でいいので賢者タゲ時にめちゃくちゃ強いです。

    今回記事で書いて頂いている雷床も同様に、フラウソンにへばりついて大防御していれば耐えられるので、ぜひお試し頂ければ。

    返信削除
  5. 雷床を不屈の鼓動で凌いでる人たち多いので
    竜のうろこだとさすがにデメリットの方がおおきいのかな

    返信削除
    返信
    1. うろこだとデメリット大きいってなる意味がわからん脳筋か?

      削除
  6. ガーデンに雷竜盾38+体上14+宝珠6+飯19=77のはダメですか?む

    返信削除
    返信
    1. 今回の話しの続きを別ページで書いていますが、そこでもコメントで雷77で無効との話がありました。実際に本日雷77でずっと試しましたが、一度も雷ダメージを受けていません。断言は難しいですが、おそらく77で大丈夫だとは思います。

      削除