2024年1月31日水曜日

メタキンボスはうれしい


昨日のDQXTVではVer.7.0アプデの様々な情報が公開されていましたね。色々気になるニュースはありましたが、中でもメタキンボスメダルはうれしいニュースです。

これまでメタキンメダルはレベル上げの定番だったのですが、Ver.5の後半くらいからフィールドでのレベル上げ効率が高くなってきてメタキンが霞むようになっていましたね。Ver.5まで行ければキリンジやゴーレム強でほぼノーコストでレベル上げができます。私もサポのレベル上げでゴーレム強に連れて行ったりするのですが、エモノ呼びで適当にやっても普通に玉給850万とか叩き出すのでビックリですよ。

サポ旅まめうさぎが鬼強い

さらに追い打ちをかけるように特急メタル招待券も登場しました。こちらはメタルチケットの消費は激しいものの、何しろ時間効率が最強過ぎるので最早メインのレベル上げは特急メタルばかりです(´・ω・`)

特急メタルの効率は圧倒的

そんなこんなで最近はメタキン人気は低下しています。私はサブキャラの釣り金策でゲットしたメタキン6枚をよくグレンで売るのですが、今時はメタキン1枚がどれくらいの相場なのかよく分かりませんが、どうかするとメタキン1枚あたり2万ゴールドとかで呼んでも全然人が来ずに販売が成立しません(´・ω・`)


しかしこれからはちょっと違います。メタキンの時間効率を引き下げていたのは主に最後のメタルボスでしたが、メタキンボスを入れればこれがメタキン4匹に変わります。メタキン一周3枚当たりの期待値がだいたいメタキン4匹くらいだと思いますが、それが単純に倍になるわけですね。しかもボスなので逃げません。今後は持寄もメタキン6メタキンボス2が主流になりそうですよ!


ちなみにメタキンボスメダルは錬金釜でメタスラコイン40枚(CT60時間)、はぐメタコイン8枚(CT60時間)、メタキンメダル2枚(CT20時間)で錬成可能です。釣り金策で販売する場合は、老師のご褒美とグランゼドーラの宝箱から合計6枚のメタキンメダルが手に入りますので、そのうち2枚でメタキンボスをつくって3-1で売るのが一番効率が良いかもしれません。

(修正2024.2.1)
よくよく考えてみれば、素のメタキン2→メタキンボス1に錬金できます。期待値的に前者はメタキン2~3匹程度(しかも逃げる)に対して後者はメタキン4(しかも逃げない)となりますね。素のメタキンメダルを投入する意味は皆無でした(´・ω・`)
ということでVer.7以降、メタキン6メタボ2持寄の代わりにメタキンボス3枚持寄が流行るようになるかもしれません。道中がショートカットされますので12周でも行けそうな気がしますよ。
釣り金策の副産物のメタキンメダル6枚もメタキンボス3枚に替えて販売した方がよっぽどいいですね。お詫びして訂正いたします。



バシッルーラストーンは草

他に気になったのはメガルーラストーンの強化です。バシッルーラストーンという名前に変わる模様w
このネーミング・・・誰かなんか言わなかったんですかね(´・ω・`)
バシルーラストーンでもいいですしバシッコストーンでもよかったと思うのですが、「バシッルーラストーン」ですからねえ。声に出して読んでみたらなんか変だって分かりそうなものですが(´・ω・`)
入手難易度も意外に高くてビックリです。Ver.6.5が終わっていなければダメということで、サブキャラで取るのは難しいかもしれませんね (`Д´)ノ彡バシッ



モンスターは弱体化

仲間モンスターの弱体化もやはり来てしまいました。こちらはバッジが外に持ち出せるようになるため、セットで強くなりすぎてしまうことへの調整でしょうね。ブレスはまあいいのですが、痛いのは竜のおたけびもナーフされることです。これまでのようにドランゴだけ連れてけば全てOKというわけにはいかなくなるかもしれません。
それでも2垢のドランゴ2匹でスライムナイト強を一確できるなら細胞狩りには十分だと思います。せめてナーフがそのレベルにとどまることを祈りましょう(´・ω・`)

ドランゴ2匹で一確したい


0 件のコメント:

コメントを投稿