2024年5月20日月曜日

パラディンで行く異界アスタルジア攻略


いよいよアスタルジアが公開されましたね。私も早速周回していますよ!

新しく追加された週課コンテンツということで、先日万魔終身刑を終わらせたばかりだというのにもう次のタスクが来てガクブルです。まあ最初に頑張っておけば後からは週一で済むコンテンツのようではありますが・・・(´・ω・`)

さらにこれまた意表を突かれたのは、こころで上がるステです。なんか人によってすごく上がるステにバラツキがあるのですが、それはまあ良いとして現在入手可能なこころには重さが上がるものがないんですよね。これは何かの不具合でしょうか(´・ω・`)



とりあえずバカンウグレからアスタルジアに行くとなんと兄弟がいました。ナビは兄弟がやってくれるみたいですね!


兄弟の説明に従ってかけらを捧げると仲間たちのドールが出現しました。どうやら本当の本当にアスタルジアで出現する仲間たちは本物ではないようです。


リンカとシャンテみたいに錬金術なら偽物も作り出せることが分かっています。だから錬金術師の兄弟が来てるわけですね(´・ω・`)
しかもその偽物ドールが「ナドラガンドには私たち竜族が暮らしているように・・・」みたいに言うんですよ。こんなん頭バグりますわ(´・ω・`)


※これどうして「本人そのもの」じゃダメだったんでしょうか。本人が駆けつけてくれてもなんの支障も無さそうなのに何故わざわざ偽物ドールにするのか、本当に心の底から理解できません(#゚Д゚)
ストーリーの都合上支障が生じたら困るという判断かもしれないですけど、それならそれで王家アンルシアみたいに薄い影にしとけばいいじゃないですか・・・



まあそれはもう気にしないことにして書きたいことを書きますよ(´・ω・`)
今日の記事はパラディンでアスタルジアのボスに行くという話です。

アスタルジアに出てくるボス達は意外にもかなり強いですよね。普通に痛い攻撃を連発してくるほか、HPが赤になったら特殊能力を使ってきたりしますので(バットなら分身、ネロドスなら溜め攻撃など)全滅もままあると思います。
しかし脇道や狭間のボス達を倒すとイマジナリーフレンドとの親密度が上がるので、できればボスも倒していきたいところですよね(´・ω・`)

そういう強敵と戦うときに有効なのがパラディンで押さえ込む戦法です( • ̀ω•́ )キリッ
重さ盛り盛りのパラディンで行ってヘビチャして壁ドンしておき、あとは後方からエステラやアスバルに焼いてもらえばいいですよね。ということで、アスタルジアのボス達をパラディンで押してみることにしましたよ。



最初に全体的な話をしますと、アスタルジアのボス達は重さは大したことありません。いかにも重そうに見えるネロドスやレイジバルスもちゃんと重さを盛ったパラなら十分に相撲可能です。さらにウェイトブレイクが入るのでパラなら棒立ちも可能です。
敵の攻撃でもらうダメージ自体もそこまで大きくはないので、ちゃんとみのまもりを積んでいるパラなら大防御でほとんどの攻撃に対処できるでしょう。

【ボス別コメント】
●ヘイズバイオ(バイロゴーグ):2層脇道
完全なザコ。レーザーシャワーや眼甲レーザーも大防御しとけば余裕。ただしランドインパクトで飛ばされる可能性があるので不動は切らさないように。


●ヘイズナイト:3層ボス
ほぼザコ。普通に壁ドンしておけば特に問題になるような攻撃は無い。雷槌にマヒ、念じボールに呪いがあるので注意。HPが減るとテンペストが来るがパラには基本的に無関係。


●ヘイズキング(ネロドス):狭間ボス1
3眼レーザーは喰らうとショックを受けるが、ショック時間は短くすぐに復帰できる。むしろ壁抜けする方がダルいので、軸を無理にずらさずその場大防御しよう。
溜め攻撃は全体に大ダメージ&転倒の効果がある強技。大ダメージを受けて転倒したまま殺されるのが負けパターンなので、溜め攻撃を見たら早めに大防御で耐えよう。ちなみに溜め攻撃はスタンショットで相手をスタンさせれば中断可能だが、攻撃が入ったにもかかわらずスタンしないことも普通にあるので、素直に大防御がオススメ。


●ヘイズシナー(レイジバルス):狭間ボス2
恨み払い(なぎ払い)は意外に範囲が広い。即死するような攻撃ではないが連打してくることが多いので一発食らったら大防御がオススメ。
ある程度削ってから撃ってくる絶叫はダメージに加えてバフ消し、封印、しばりと厄介な効果がついてくるので、絶叫の溜めに入ったら大防御しておこう。
もっとも怖い攻撃はジャッジメント。イマジナリーフレンドはジャッジの避け方を知らないため3人とも即死する可能性が高い。大防御で生き延びたら素早く葉っぱで立て直そう。


●ヘイズバット:1層脇道
ボスの中で唯一パラディンですら押せないほど重いのが意外にもヘイズバット。見た目は一番軽そうなのにヘビチャして押してもビクともしない恐ろしい子。とりあえず他のボス全員と同様ウェイトブレイクは効くので、ウェイトブレイクを入れてから押さえ込んでおこう。
眠り、マヒ、猛毒、幻惑と多彩な攻撃をしかけてくる。最低でも眠りとマヒは積んでおくのがオススメ。



以上がアスタルジアでオススメのパラディンの攻略です!
パラディンで行けば強い狭間ボスも安定感抜群ですよ。皆さんもぜひ重さガン盛りにしてアスタルジアに挑戦されてみてはいかがでしょうか。


溜め攻撃に大防御!


ちなみにどうしてもパラができないという人は仕方がないので戦士で行きましょう。
チャジタや真やいばがほぼ必中しますので、敵の強力な一撃もカスダメージにできますし、ヤバい溜め攻撃みたいなのも簡単に潰せます。チャジタを無駄撃ちせず危険な攻撃用にキープしておきさえすれば安心ですよ(´・ω・`)
ぶっちゃけ戦士ならパラディンで行くより遥かに楽でかつ速いですね(´・ω・`)ミンナニハ ナイショダヨ


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿