2024年5月22日水曜日

アスタルジア初週にしておくべきこと


日曜日に追加されたアスタルジアですが、これは新たな週課になります。ただでさえDQ10の日課週課は多いので、できるだけ無理なくこなしたいところですよね。ということで、アスタルジアをどこまでプレイしておけばいいのかという点についてまとめました。



今回のアスタルジアの成長要素は次のとおりとなります。
  • 7名の仲間が顕現できる。一人の顕現には「アスタルジアのかけら」が100個必要。
  • 最深部ボスを倒すと週1回「こころの結晶」が50個ゲットできる。(こころのレベル上げ用)
  • 兄弟にかけら20個と交換してもらう7種の青文字アイテムも週1回まで。(なつき度上げ用)
  • 獲得したかけらは週をまたいでも消滅しない。
  • 交換した青文字アイテムも週をまたいでも消滅しない。

以上の条件から導き出される結論について書いておきましょう。今週中にしておくべきことや来週以降にすることは以下のとおりですね。



1.今週中にしておくべきこと
①仲間7人を顕現させておく(かけら700個)
仲間は3人まで連れて歩くことができます。敵を倒すと仲間のレベルが上がっていきますが、現時点ではレベル上限は130まででしかも意外にすぐにカンストします。
しかし、かけら集めのためにはどうしてもある程度周回せざるを得ませんよね。その際ずっと同じキャラを使っていたら経験値とかがもったいないです。
ということで、経験値やキャンプ・ボスでのなつき度上げをムダにしないためにも、仲間7人は全員さっさと顕現させておきましょう。

②青文字アイテム7種交換(かけら140個)
青文字アイテムは毎週更新されます。一度もらったら消えませんので、今週分の全種類を交換しておきましょう。
ちなみにアイテムは仲間の好物だとなつき度30、それ以外だとなつき度15上がりますので、7種類全部一人にブチ込めばなつき度を最大120上げられることになります。

③上2つに必要なかけらが集まるまで周回
全員の顕現と全青アイテムゲットにかけら840個が必要です。最初に兄弟から300個もらえますので、あと540個貯めなければいけません。アスタルジア一周でだいたい70~80個くらい集まると思いますので、初週は最低8周くらい周回しておきましょう。

④エステラorユシュカのこころ1を入手
防衛軍やパニガルム用にエステラかユシュカのこころレベル1をゲットしましょう。お手軽に超大ダメージを出してくれますしこちらの職も問いませんので、アスタルジアに行けるなら必ず装備しておきましょう。ぶっちゃけエステラ1をゲットするだけでもアスタルジアに行く価値があります。

今週はとりあえず上記の①~④までやっておけば十分ですね!




2.来週すること
①まずは週課
日曜日になったらとりあえず最深部ボスを倒して結晶50個をゲットしましょう。また、兄弟から青文字アイテムを全部もらうまでかけらを集めます。かけら140個なので2周すれば貯まると思います。

②強力だと判明したキャラのこころレベルを上げる
おそらく来週日曜日には数多くの勇者達が人身御供となって各キャラのこころレベルを上げていると思います。とりあえず情報が出そろうまで手ぐすね引いて待つといいでしょう。そして各キャラのこころレベル4の性能が判明したら、特に強いキャラに集中的に結晶をブチ込むようにします。
結晶を使うときは事前にしっかりと検討した方がいいですね。ぶっちゃけ一般人ならエステラ1さえ装備しておけば十分だと思いますよ。シンイやアスバルのこころとかよく考えてからにしましょう。(´・ω・`)

③強力なキャラのなつき度を上げる
仲間は顕現させた時点でなつき度100になっています。なつき度は100ごとにレベルが上がり、それに応じたこころレベルまで上げることが可能です。
いくら結晶があってもなつき度が上がっていなければこころレベルを上げられません。強力だと判明したキャラのなつき度が400まで上がっていればいいですが、上がっていないなら2週間分のプレゼントをブチ込んでブーストしましょう(なつき度+240)。




3.3週目以降
3周目以降はもう焦る必要はありません。ボス報酬の結晶50個と、2周して140個のかけらを集めて青文字アイテムをゲットするだけで週課は完了です。

あとは必要な範囲でのんびり他キャラのこころを上げていけばOKですね。
ぶっちゃけ自分が絶対装備しないキャラならこころを無理に開放する必要もありません。次のこころレベル上昇を見込んで結晶をキープしておいても良いと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿