2024年5月30日木曜日

Ver.7.0の最重パラディン


Ver.7.0がリリースされてしばらく経ちました。期待していたアスタルジアでのこころによるステ上昇はまさかの重さ無しだったのですが、逆にいえばこれで重さ上昇要素はほぼほぼ出尽くしたことになります。そこで、重い腰を上げて久々に最重パラディンに挑むことにしましたよ。



Ver.7.0における重さ上昇要素は2つしかありません。女神の木新しい盾ですね。このうち女神の木については新要素は一切ありませんので省略しましょう。

新しく登場した天球の大盾については、これまでのフォースシールドに比べて重さが1上昇しています。そのため重さを突き詰めるなら買い換える必要があります。これで性能が優れているなら喜んで買い換えるのですが、天球の性能はお世辞にも良いとはいえません(´・ω・`)
  • 天球の大盾:攻撃呪文ダメージ6%減、ブレス系ダメージ6%減

この性能を過去登場した大盾の性能、そして同時期にでた小盾と比較してみましょう。
  • 輝天の大盾:光ダメージ10%減・ブレス系ダメージ10%減(ブレス
  • 守護神の大盾:攻撃呪文ダメージ7%減・ガード時50%で守備力60(呪耐↑)
  • メテオシールド:攻撃呪文ダメージ12%減・ガード時50%で魔結界(呪耐

なんか哀しくなってきましたね。勝ってるところが一つも無い(´・ω・`)

天球の大盾の効果の一つ、呪耐は守護神の大盾にも小盾のメテオシールドにも数値で負けています。メテオシールドに至っては呪耐でダブルスコアなうえに魔結界も勝手に更新されるという優遇ぶり(´・ω・`)

もう一方のブレス耐性についても、輝天の方がブレス10%と上回っています。このブレス10というのは大変重要でして、ブレスが10ありさえすれば盾と体上両方にブレス理論値で42+42を揃え宝珠で6%積み増すことでブレス100%が実現できるようになるのです。そのような一点ものの性能のある輝天の大盾に対し、天球はブレス6%(笑)

令和6年にもなってなんでこの性能で出てきたのか皆目見当がつかない天球の大盾ですが・・・しかし最重を目指すなら使わざるを得ません(´・ω・`)
仕方がないので、せめて属性埋めが欲しいと思い、アプデ以降暇さえあれば防衛軍の異星に出撃しては天球の大盾を掘っていたのですが、報酬交換員Yが謎の盾しかよこさないのでついに力尽きましたよ(´・ω・`)




ということで、意を決して天球の大盾を購入することにしました(´・ω・`)
得られる便益の最大化ということを考えると、買うべきは呪耐理論値一択となります。
呪文耐性を盛るのは意外に難しく、ブレスのように素で100%にすることはできません。しかし呪文にはブレスのような特殊効果は無いため、たとえ素で100%にならずともダメージ軽減しさえすればOKなので盛れば意味があるわけです。

さらに、天球の呪耐理論値であれば基礎効果と合わせて呪耐30%になります。更に体上に呪耐理論値で24、宝珠で6を積むことで呪耐合計60%になりますね。これなら魔結界×2を入れれば呪耐100にすることも可能です。
同じ構成だと、守護神の大盾なら呪耐61%、メテオシールドなら呪耐66%となりますが、いずれも魔結界×2すれば天球と全く同じ呪耐100です。耐性はどのみち100止まりで、それ以上オーバーしても意味がありません。

つまり天球の大盾の持つ潜在的価値は、守護神の大盾やメテオシールドと全く等価ということになるのです!(´ΦωΦ)
ほおら、天球の大盾はそんなに悪くないような気がしてきたでしょう?(。∀゚)




このように自らの思考に全力でメダパニをかけつつ旅人バザーを確認してみました。
天球は出品自体が少ないのでそこまで選ぶこともできませんが、それでも呪耐理論値は2つ出品がありました。お値段は1800万ゴールド前後と安くはありません。「メテオの呪耐理論値なら1200万くらいなんだよなあ」とか思いつつポチッと購入。


さらにこの大盾に輝晶核をブチ込んで重さを最大値まで強化する必要があります。少しでもコストを抑えるために極限の掲示板を見てモーモンバザーを探しました。とりあえず最低限必要な輝晶核25個を3100万強で購入。
さらにバザーで輝晶強化に必要な素材も買いそろえました。最低限揃えた時点で500万近くと、ここまでトータル5500万弱かかっています(´・ω・`)

モーモンバザーなら旅人バザー価格よりも安く買える

これでゴミ袋が輝晶強化に失敗しやがったら更に千万単位でゴールドが吹っ飛んでいくのですが、決死の覚悟で強化してみたところ何とノーミスのストレートで輝晶レベル5まで強化することができました!

まさかのノーミス!

毎回毎回、失敗続きでこちらの財布に痛恨の一撃を連打してくるゴミ袋ですが、さすがに今回ばかりは天球の大盾ごときを輝晶強化しなければならない羽目に陥った私を哀れんでくれたのかもしれませんねw

やればできるネ!いいこ!いいこ!



ということでVer.7.0時代の最重パラディンが完成しましたよ。
極限の重さチェッカーの更新がされておらず最新パラメータに対応していないようですので、以下にレシピを載せておきます。

【Ver.7.0最重パラディン】
  • 体重126(レベル130)
  • 重さのたね4
  • はくあい10
  • 女神の木27(レベル24)
  • 武器:ハンマー45(悪魔王以上)
  • 盾:天球の大盾62(+輝晶効果16)
  • 頭:魔衛隊士43
  • 上:魔衛隊士122(重さ51)
  • 下:魔衛隊士41
  • 腕:魔衛隊士33
  • 足:魔衛隊士90(重さ54)
  • 顔:魔犬2
  • 首:金のネックレス6
  • 指:断罪4
  • 胸:オシリスアンク16
  • 腰:剛勇36
  • 札:不思議15
  • 他:印籠9
  • 紋章:アモン大紋章23
  • 証:夢幻魔王8
  • 炎:ふんばり魂12
  • 風:禁断重さ6
上記の装備を全て足し上げたところ、現時点での実質的重さ理論値は744ということになりました!


ここにさらにハンバーグを食べてヘビチャした場合、戦闘重量としては1533になります。ここまでの重さの敵は普通に相撲ができるということですね。(ハンバーグで会心のテイストを出せばさらにプラス2)


パラの重さは1533まで上がったわけですが、ここまで重くなって新たに押せるようになる敵というのは正直あまりいません。1534ならレグナード5が完封できたのですが、わずか1足りなくて惜しいですね。ハンマーかこころであと1上がってくれたら良かったのに(´・ω・`)


ちなみにレグ5を相撲で完封したい人は、最重装備にしたうえでハンバーグを会心のテイストが出るまで食べ続ければ一応現段階でも可能ではあります。
まあ完封できたからといってどうということはないうえに、ブレスも耐えづらくなるくせに金だけはメッチャかかりますのでオススメはしませんけどね(´・ω・`)



参考までに最重パラディンを検証した動画も置いておきます。お時間のあるときにぜひご覧ください。




以上、Ver.7.0時代の最重パラディンのご紹介でした!

今回は天球の大盾に輝晶核を入れるという地獄のようなチャレンジだったわけですが、しかし、呪耐に限ってみれば天球の大盾はそんなに悪い性能ではありません。
私はかつて、重さを求めて守護神の大盾も輝晶効果MAXにしていましたが、守護神の大盾の呪耐理論値と天球の大盾の呪耐理論値を比べてみたらそこまでバリューは変わらないわけです。
そう考えれば、天球の大盾を輝晶レベル5にするのだってそんなにおかしなことではないですよね(。∀゚)


総合的に見て、天球の大盾はそこまで悪い盾ではないのではないでしょうか。

この性能で7年前に出ていたらみんなから絶賛されていたと思いますよ。
出るタイミングが少し遅かったですね(´・ω・`)



3 件のコメント:

  1. 性能でいえば獅子王の大楯にも負けてるわけで…
    基礎効果はブレスや呪耐にこだわらないでほしいですね。

    返信削除
  2. ドリルさん!ついに今月超便利ツールののぞみの釣り堀でオールビッグキャンペーンが開催されますよ!釣り金策が捗りますね!

    返信削除
    返信
    1. 今月のオールビッグ・キングは2回開催されますね。ジェムが足りなくなりそうです!

      削除