2024年9月1日日曜日

VSりゅうおう ブレス100・連続かみつき耐え戦士


期間限定ボスのりゅうおうに毎日通っています。今回は戦武魔僧の組み合わせというのもありますのでまたまた戦士の席が確保されています。うれしいですね。

りゅうおうの実績の戦武魔僧は事前予想では苦労しそうに思えましたが実際にやってみると難しくはありませんでした。ブレス100戦士がやたら出張らずに武をかばうことを徹底すれば、武がほぼ無敵状態で殴れますので火力も出しやすいです。前半のたたきつぶすの無いフェーズなら武は脳死で殴れますね。
気をつけなければいけないのはかばうの持続時間です。45秒しかないらしいので、うっかりしてるとすぐに切らしますよ。また、天竜の裁きは防御受けしないと武のダメージも一緒にかばって死にます。HP盛りも重要ですね。




さて今回はそんなHP盛り戦士のお話しです。私は腕に自信が無いので装備でゴリ押すタイプなのですが、今回のりゅうおうでも装備の重要性を痛感しています。要するに戦士がワンパンされなければあとは武がなんとかしてくれますので、戦士を可能な限り不沈艦にしておきたいところです。
でも前回のりゅうおうの時にはそれは困難でした。HP満タンからでも一発死してしまう連続かみつきがありますので、スカラの無い時や雨の切れ目のタイミングでどうしても戦士が落ちてしまうことが多かったのです。

しかし今回は違います。アプデでのレベル解放や女神の木、極致などでステータスもかなり上昇していますよ。また、新たに登場した黒夜叉の鎧は、高い守備力に加えて行動時5%でバイシとスカラ、特技ダメ上昇などの攻撃的な効果が揃っています。特にうれしいのが5%バイシスカラで、まるでりゅうおうのために生まれたような鎧ですね。

黒夜叉最強!



まずはブレス耐性からです。定番は魔侯爵でのブレス100ですが、私は輝天の大盾のブレス理論値を持っていますので、黒夜叉の鎧でも体上にブレス理論値を買えばブレス100にできます。もともと鎧を買うのに抵抗がない私は、りゅうおう登場前に予めブレス理論値を購入していました。これで黒夜叉ブレス100を実現しましたよ。

モーモンバザーで購入しました

戦士としてはできればおぞおたや暗黒の霧の耐性も完備しておきたいところです。
必要なのは呪い、封印、混乱、幻惑ですね。呪いと封印は喰らうと何一つできなくなるのでマストとして、混乱もできれば欲しいです。幻惑は会心を盛ることでカバーできなくもないですが、ローテには必ず暗黒の霧があるのでできれば付けたいですね。

りゅうおう用の耐性も全て確保

ここまで準備を整えて出撃していたのですが、やはり事故は起こるもの。スカラが入っていないタイミングで連続かみつきを喰らうとワンパンされてしまいます。これでは戦死であって真の戦士とはいえない。さてどうしたものか・・・(´・ω・`)
そう考えているうちにハタと思いつきましたよ。

幻界王装備するようになってもともとHPはかなり上がっている。
それならいっそ頭にもHP盛り盛りにすればカミカミ素耐え行けるんじゃね?

しかしそうなると幻惑耐性を捨てることになる(´・ω・`)

いや幻惑は顔にダークグラスで100にすればよくね?

顔から魔犬の仮面を外したらバイキとかスカラの更新が怖くない?(´・ω・`)

いやいや黒夜叉なら行動時5%でバイシスカラあるじゃん平気じゃん
これいけるっしょ。顔にHP盛れば連続かみつき耐えいけるぞ!( ´∀`)



思い立ったら止まりません。早速バザーでHPと混乱のある黒夜叉頭を購入し、錬金石で強化してHP19・混乱60を確保しました。これでHPは飯込み1152まで上がりましたよ。

ここまでHPが上がっても、そのままでは連続かみつきに耐えることはできません。そこで不思議のカードの守備や守備ハルファスを装備し、鋼鉄の肉体Lv.6、逆に禁断力は0にすることで守備力を限界まで高めました
※守備ハルファス持っていない人は盾に輝晶核を入れてもいいですね。

守備1352・HP飯込み1152

これで守備力1352、HP飯込み1152になりました。この数値をお馴染みの棍レグさんの被ダメ計算機に入力してみると、見事にスクルト無しで連続かみつきの最大ダメージでも生き残ることができましたよ!

雨無しで最大ダメージ575を2回喰らってHP2残り


これでついにブレス100・りゅうおう連続かみつき耐え戦士が完成しました!
ミスがない限りりゅうおうにワンパンされる攻撃は皆無です。これでガンガン戦士でりゅうおうに出撃できますね!テンション上がってきましたよ!

ブレスもカミカミも怖くない!



ちなみにこれだけ装備を揃えたところでついに貯金が無くなってしまいました(´・ω・`)
7.1での新装備追加、国勢調査での高額装備購入、ウィリーデ登場での魔衛隊士買い直しなどここのところ立て続けに出費が続いて金銭感覚がマヒしていたこともあり、プクリポ弟たちの貯金もガンガン引き出して使い放題に使っていたのですが、とうとう底をついてしまいました。でもそんなこと気にしませんよ(´・ω・`)

期間限定ボスにそんなにゴールド使ってどうするの?という声もあるかもしれませんが、どうせボス以外で金を使うこともありませんのでどうということはありません。破産上等ですよね!




でも、他職用の装備買う金も無くなっちゃったんですよね(´・ω・`)
一角鬼買おうと思ってた分も全部使っちゃった(´・ω・`)
どうすんの・・・5分実績無理じゃんどうすんの(´・ω・`)



4 件のコメント:

  1. 黒夜叉のブレス理論値が暴落して6000万前後になりましたね(´;ω;`)
    実装当初は8000万前後だったので、差額で2000万はでかい…

    返信削除
  2. 鎧を買うのに躊躇わないのは素晴らしいですね。ステータスの貴重な情報有難うございます。参考にさせて頂きます。
    ウィリの方も私は最初スティ足移動で行っていましたが、一期一会の野良PTだとハンマーと素で押せる重さ盛り方が強いなと感じ今ではドリルさんの仕様を参考にさせて頂き野良での勝率が爆上がりしました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. 魔剣最強装備ですね
    5分行けますよー
    私は魔公爵で終わりました
    _φ( ̄ー ̄ )

    返信削除
  4. すみません…私は炎42%ミラーアーマー上使っていて…orz

    返信削除