2024年8月30日金曜日

12th国勢調査の結果が公開されていました


本日8/30、12thアストルティア国勢調査の結果が公開されました。毎年楽しみにしている調査ですよ。
色々な興味深いデータが公開されていましたが、私にとって気になるのはやはり「さらに先を目指す者たちの章」です。



まずは最強パラメータ調査ですね。
今回は必死に頑張ったもののついにゼルメアで重さ埋めを引くことができず、毎年ランクインしていた重さ部門に載ることができませんでした。大変残念です(´・ω・`)

フレも入ってました

重さ部門にランクインされた方は全部で9名とかなり少なめ。解説にも書いてありましたが、この重さを実現するにはわずか1カ月程度でゼルメアで鎧体上の重さ埋めを引く必要がありました。大燭台持寄の希望がほぼ足しかなかった中で体上重さ埋めを引き当て、さらに足に重さ理論値まで購入しているわけですから、全員狙って体上を取りに行っていることは間違いありません。正にパラの鑑ですね。おめでとうございます!

重さの代わりにHP部門にランクイン

私自身は重さは諦めましたが、せっかくですのでアストルティアに生きている証を刻んでおこうとHP部門に挑戦し、無事にランクインすることができました。
しかし・・・HP部門もいいですが、やっぱり重さランキング狙いの「アツさ」には敵いませんね(´・ω・`)
来年こそは重さ部門にリベンジしますよ!( • ̀ω•́ )



強敵討伐についてはデルメゼ、ウィリーデが取り上げられていました。
デルメゼ4は登場から2日経っての初勝利です。ほとんどのボスが初日に倒されるなかでこれはスゴいですね。半年経っても未だに勝率0.4%に満たないようです。

半年経っても凄まじい難易度

デルメゼ4タイムアタックについては全てまも2武道の組み合わせで1分以内にひしめき合っています。ほとんど数秒が争われる中で、1位のPTは飛び抜けたタイムですね(´・ω・`)

1位の突出度合いがヤバい



ウィリーデの方のデータもありました。ウィリーデ2の初日討伐は0.9%とこれまた低い数字です。魔法構成を予測していなかったのでは?と書かれていましたね。

同盟バトルの方の勝率の低さもビックリ

初日最速討伐についてはパラ魔賢竜という現在の定番に加え、パラの代わりに魔戦が入るPTもありました。魔戦でどうやってラインを維持するのか、分散やアローをどうさばくのか、見当も付きませんよ(´・ω・`)

魔戦でウィリーデ2って一体どうやんの?(´・ω・`)



その他にも12周年国勢調査ということで様々なデータが公開されていましたね。ぜひ一度ご覧になってください。


今日からりゅうおうも始まっている

デルメゼ4TAやウィリーデの熱気も冷めやらぬ中、ちょうど今日からりゅうおうの再演も始まって大人気になっています。12年経ってもますますDQ10はアツいですね!


1 件のコメント:

  1. スパスタの回復魔力一位を取りました…回復力の高いスパスタが育成したかっただけなのに…(´・ω・`)

    返信削除