2021年1月27日水曜日

ムドーは高速構成が安定構成


新コインボスのムドーを周回しましたよ。福引きは全然当たらないのですが、コインが比較的安いので助かっています。
構成については魔剣士・魔戦・旅のいわゆる「高速構成」ばかりです。これが一番安定していると思いました。

高速構成といえばドンモグーラを思い出しますね。あのときもそうでしたが、高速構成はモードチェンジで強力な技を使ってくる相手に対しそれを使わせずに押さえ込むものですので、実際は一番安定構成になります。



構成とバトルの流れは以下のとおりです。

構成:鎌魔剣士2、片手剣魔法戦士、ブメ旅


耐性:眠り(必須)、呪文耐性(盛れるだけ)、炎耐性(勾玉)
ここは魔剣士や魔戦なら万魔の装備がそのまま流用できるはずですね。魔戦や旅は炎100ができるならそれがいいかも。


●料理:HPの上がる料理orファイアタルト
ブレスや呪文に堪えられるようにしておきましょう。タルトを食べる場合も、おたけびで即死しないようHPは最低680程度は欲しいです


●バトルの流れ(修正2021.2.12)
※これまで魔戦がムドー化をもらう流れで書いていましたが、現環境では魔剣士がムドー化をもらった方がいいとのことです。流れを修正しました。
  1. 開幕魔剣士が当たって壁になる
  2. 旅はビートしてからハッスル/エンドオブシーン待機
  3. 魔剣士は波動解放から暗黒連撃でゲージを貯める。
  4. 魔戦はピオ、ファイアフォース(自分と旅用)、クロックチャージなどをしたうえで魔剣士のゲージが貯まるのを待つ
  5. 途中でムドー化が魔剣士に来るので、旅はすぐにエンドオブシーンで解除。魔戦は即バイキ
  6. ムドー化が終わったら魔剣士はヴェール。一人は爪牙の陣も敷く
  7. 魔剣士2人にヴェールが入ったのを確認したら魔戦はFB。旅は状況を見つつレボル
  8. FBが入ったらあとは魔剣士はひたすら攻撃ラッシュ
  9. ムドーは死ぬ


●各職の留意点(修正2021.2.12)
①魔剣士
・一番最初の変身(ムドー化)は一番近いキャラに来るため、魔戦や旅がタゲられないように魔剣士がムドーに密着しておきます
・ムドー化が来るとバフが剥がれてしまうので、一度ムドーになるまでは絶対にヴェールを使わないこと
・ヴェールが貯まったら一声かけるようにすると魔戦がハッピー
・ラッシュを始めるのはムドー化が解除されてヴェールとFBが入ってから

②魔戦
・魔剣士のバフが剥がれたらすぐにバイキ
・ムドーは後半石化を使ってくるため、ラッシュに入ったら魔戦は魔剣士と反対側に行って密着し石化を自分の方に誘導しましょう

③旅
・無理に攻撃せずハッスルやエンドオブシーン待機しておいた方が吉
・崩れるのはムドー化の解除が遅れたときが多いので、即EOSで対応しましょう
・状況が安定していればルカニを入れられると更にお得


2 件のコメント:

  1. 色々な職と構成で周回してみましたが、個人的には魔剣士のどちらかがムドー化担当してくれた方がやりやすかったかなと感じました
    魔戦のフォースも消えないですし、前3だと旅もルカニ入れる暇がなかなか取れなかったりしますが前2後2だと余裕も作りやすいなと

    返信削除
    返信
    1. おっしゃるとおり現環境では魔剣士がムドー化をもらった方がいいみたいですね!
      初期の頃はヴェールを使ってからムドーにされてしまう魔剣士が多かったので、魔戦が全部かぶった方がいいと思ってました。ご指摘のとおり流れを修正しました。

      削除