2021年2月3日水曜日

指示とツッコミ


デルメゼに通っています。1や2は楽しいのですが3だけは本当にツラいボスですねえ(´・ω・`)

3は75から50までが異常に苦しくてなかなか黄色を見ることもできません(´・ω・`)
ていうか、それ以前にそもそも野良では誘っても断られることが多くてなかなかPTを組むこともできません(´・ω・`)
私が3に勝てるようになるにはまだだいぶ時間がかかりそうですよ(´・ω・`)

ボロカス負けてばかりですが、とりあえず3に通って分かったことをいくつかメモっておきます。



1.指示◎
3で先に進めるPTは例外なく誰かが「反転」「このまま」指示を出すPTでした。本当に例外ありません。

スクランブルサファイア以降、フィールドは青玉放題になります。そのためできるだけ青玉の少ない方、自然爆破の危険性の低い方に動くようにしなければなりません。ターンエンドの時点でPTが左右に分かれてしまったりするとその時点でアウツです(´・ω・`)

そのため、次のターンどちらに動くか誰かが「反転」「このまま」の指示を出してあげると他のメンバーにとっては大変助かります。

こういう指示を出すのってすごく大変です。
もし自分の判断が間違ってたらどうしよう・・・(><)って思って怖くなっちゃいますね。
私なんてビビってばかりです(((´・ω・`)))

でも実際には青玉の危険度云々よりもPTの意思を統一する方がずっと大事です。極論、青玉喰らってもPTの動きが統一が取れてた方がいいですね。
だから指示◎です。デルメゼではためらわずバリバリ指示していいと思っています。



2.ツッコミによる移動
スコルパイド以降のボスは全てそうでしたが、デルメゼでも前衛はターン開始時はツッコミにカーソルを合わせておいた方がいいみたいです。

私自身はターン開始時に限らずデルメゼでは頻繁にツッコミ移動を使っています。
  • 自タゲファントムでデルメゼの後方の玉を割ってから賢者にツッコミ
  • エンド間際に双竜を撃ってから次ターン開始前に後衛にツッコミ
  • 離れて一人でレプラコ喰らってから道具使いにツッコミ
  • 相撲中にビリビリ来たらツッコミ
  • ジャッジメントは離れてからツッコミキャンセルしてデルメゼの前にダッシュ

よく考えると通常移動よりツッコミ移動の方が多いかもしれませんね。デルメゼではごく普通の移動手段になっています。

ちなみに後衛職の方もツッコミは多用されています。割ります宣言をして、壁を外してもらって青玉を割ってから反対側にいる前衛にツッコミダッシュしてくるスゴい人もいますよ。前衛もツッコまれる立ち位置を考えておかなければならないみたいです。




でも箱コン使ってると本当にコマンド選択しづらいです(´・ω・`)
ジョイスティックとコマンド選択の十字ボタンがどちらもコントローラーの左側にあるので、コマンド選択のときどうしても動きが止まってしまうんです(´・ω・`)
箱コンってどうしてあんなデザインなんでしょ(´・ω・`)
Switchも同じボタン配置なのでツラいことこの上ありませんよ(´・ω・`)

せめて十字ボタンがもう少し右側、コントローラーの中央あたりに配置されてたら、右手の親指でコマンド選択できるのに(´・ω・`)



私、箱コンがあまりにも使いづらすぎるんでわざわざクッソ高いエリコン買ったんですよね(´・ω・`)

ハッ・・・もしや自分はMicrosoftの罠にはまっているのでは・・・(((´・ω・`)))


0 件のコメント:

コメントを投稿