2021年7月20日火曜日

ファラオ最高幹部会


0.天獄が地獄
天獄が更新されて新しいボスのファラオ最高幹部会が登場しましたね!
事前のシルエットでは災厄っぽい気がしていたのですが、敵はピラミッドのファラオ、8廟のニビスとヘルマ、そして9廟のファラオカーメンでした。

そしてこのトリオ、メッチャ強いというか強すぎですよ(´・ω・`)

ここ最近の天獄は周回するどころか勝つのもやっとみたいな組み合わせが多いですが、今回が一番鬼畜な難易度じゃないですか?(´・ω・`)

もともと鬼のように強かったニビスとヘルマのコンビが開幕から荒れ狂う上に、カーメンもごく普通に歩き回りながら鉄槌とジゴスパとか撃ってきます。乱戦になったが最後、すぐに死屍累々になります(´・ω・`)
しかも相手が3体ですので、こちらの人数が減ったら加速度的に攻撃の激しさが増すことになります。
やべえよやべえよ(´・ω・`)

こういう複数の敵の場合はパラで1体を隔離すると楽になるのはトリコロールでも経験したところです。ということで今回も私はパラで行くことにしました。

※パラがいないPTの場合は頑張るしかありません。ニビスは幻惑は入りますので幻惑役がいた方がいいかもですね。



1.カーメンを隔離
さて、最近のパラの出番はすっかり天獄くらいになってしまいました。ということでパラで出撃してきましたよ。

※他のPTメンにどう思われてるかはよく分かりませんが(´・ω・`)

重さチェッカーによればピラのカーメンは重さ1224で完封らしいのですが、天獄のカーメンは重さ1300でも押し勝ちにすらなりません
隔離するためにはウェイトブレイクが必要です。ウェイトブレイクは宝珠でLv6にしておけばそこそこ入りますね。ウェイトブレイクが入れば棒立ちでも大丈夫。

カーメンのほとんどの技は大防御でしのげます。しかし攻撃の発動はかなりの速さで、振り下ろしやはげおたは見てから大防御はかなり難しいですね。

一番困るのは「ファラオの召喚」でニビスとヘルマを蘇生することですね。カーメンを隔離するということはニビスとヘルマから倒すということなのですが、せっかく倒した夫妻を復活させてしまいます(´・ω・`)
この召喚はキャンセルショットでキャンセルすることも可能ですが、かならずキャンセルできるわけでもありません。召喚された夫妻はHPは減っているものの攻撃の鬼畜さはそのまんまですので、キャンショ失敗の痛さはナドラガの比じゃないです(´・ω・`)

ということで、カーメンの隔離は困難な割にメリットが少ないような気もしました(´・ω・`)




2.ニビスかヘルマを隔離
先にカーメンを倒せば蘇生は来ませんので、パラで行くなら夫妻のうちのどちらかを隔離する方がいいかもしれません。夫妻はあまりHPは高くありませんが、どちらの攻撃も凶悪の一言ですので、一体隔離できるだけでも全然違うでしょう。

夫妻はどちらもヘビチャさえ入っていればウェイトブレイクを入れなくても押し勝ち可能です。開幕HC100の剛勇ベルトを装備して、開幕にどちらかを一気に引き離し隔離するようにしましょう。

旦那を隔離する場合ですが、ニビスの攻撃はほぼ全て大防御で対応可能なので比較的楽でしょう。ただしはげおたで吹っ飛ばされるとキツいので不動は切らさないようにする必要があります。


嫁を隔離する場合、ターンエンドの魔女のまなざしで魅了されるのが危険です。そのためヘルマと相撲するならスティックを持って相撲中に自分にキラポンを入れておきましょう。呪いも来るので呪い100も必須です。


(追記20210721)
嫁は全体回復技があるようですのでフリーにさせておくとカーメン討伐にますます時間がかかります。ということはパラで行くなら嫁を隔離した方がいいかもしれませんね。



パラのやっていることって他のPTメンには「遠くでサボってる何かしてるみたいにしか思われません。7人で残り2体と戦うだけでも結構な死闘ですので、パラは回復も放置されてたった一人で相撲していることが多いです。蘇生や回復に来てくれるのはカカロンだけだったりしますよ(´・ω・`)

でもパラがその程度のことで文句言ってはいけませんね(´・ω・`)
「低火力が一人サボってたけど俺らが討伐してやったぜw」とPTメンに思われてこそ、パラが本来の役目を果たしたときだと思いますよ。
激しい攻撃にもじっと我慢でひたすら耐えて、この地獄のような天獄を乗り切りましょう(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿